プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サービス残業がおおいのですが、どこに相談したらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 社長と上司はグルになり、サービス残業強要してきます

      補足日時:2022/12/17 20:20

A 回答 (9件)

労基署ですが、


弁護士でも好いです。

ただ、こういうことをやると
会社に居られなくなります。

だから、やるときは、会社を辞める
覚悟が要求されます。

事実、会社とトラブった人は、
その後、ほとんど辞めています。

理不尽ですが、これが現実です。

尚、サービス残業代を請求するのであれば
証拠を残しておきましょう。

タイムカードとか、どんな仕事を何時まで
やった、という詳細な記録でも好いです。

過去、三年にわたって請求可能です。
    • good
    • 0

地域には必ず労働基準監督署があります。

厚生労働省労務局の
管轄で、各都道府県には大本が1か所、支部が数か所あります
ので、ここに出向いて相談する事が確実な方法です。
電話や匿名でも対応はして貰えますが、その場合は注意だけで
終わり、あなたには何のメリットも無いので、面倒であっても
必ず出向いて実名を言い、内容を暴露するつもりで相談に行き
ましょう。
その時に給与明細書と認めで良いので印鑑を持参しましょう。
    • good
    • 0

その地域の担当の 労働基準監督局 です。


匿名でいいので 手紙を出しましょう。

あなた自身は 「これだけのサービス残業があった」という明確な証拠をのこしてください。(ほかの社員にも伝えましょう) 監督署の監査が入れば調査されますのでその時に出してください。

なんでしたら 監督局の相談間口に行って「相談」してください。

サービス残業の強要は逮捕になりますから 見ものですよ。
    • good
    • 0

社長と上司がグルなら、辞めるが正解です。


労基は何もしないです。
    • good
    • 0

労働基準監督署ではないでしょうか?


あと、そこに入社した時の規約もあるでしょうから、そこの確認が必要ですね。
    • good
    • 0

証拠、記録を書類にして労働基準監督署。

書類はコピー残しとけよ、労基支部も企業と癒着してる場合もあるからな。
    • good
    • 1

まずは、フツーに上司へ相談。


さらに上の担当者、社長へ相談。
サービス残業の実態の記録、相談を行った記録、会社が適切な対応を行わなかった記録をガッツリ残す。

支払いされるべき賃金、残業代を計算して(勤務時間や計算式が辻褄合ってれば多少多めでも可)、書面で請求、内容証明郵便で請求。
指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。
それらを、会社を管轄している労働基準監督署へ持ち込みし、行政指導を依頼。
並行して、支払い督促、少額訴訟など、淡々と処置。


労基署以前の相談先だと、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。
情況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

そういう団体の担当者に間に入ってもらって会社と話し合い。

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。
    • good
    • 0

労働基準監督署。


次は弁護士。

ですッ!
    • good
    • 2

労働基準監督署です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!