32歳の女性です。

5歳と3歳の子どもがおり、3歳の子どもを出産してから、風邪などのときの激しい咳き込みやくしゃみの際に、少量の失禁をするようになってしまいました。
尿漏れパッドは使っていませんが、風邪をひいたときは、普通の生理ナプキンを使用しています。
普段使っている、パンティーライナーでは吸いきれない感じです。
こちらでほかの方のご質問を検索して拝見したところ、「骨盤底筋体操」というものを知り、見てみたのですが、正直これを毎日、日に何回も行うのは無理です。
泌尿器科へ行くべきでしょうか?

また、これも3歳の子どもを出産してからだと思うのですが、お風呂に入った後、ちゃんと体を拭いても、しばらくしてパンツがべしょべしょになるほどの水が出てきます。
感じからして、おしっこというよりは、膣にお風呂のお湯が入っていて、それがあふれ出てくるような気がします。
でも、膣は筋肉で口が締まっているものでしょうし・・・。
膣の筋肉まで緩くなってしまったのでしょうか。
この現象は、毎回ではなく、時々です。

できれば、どちらともあまり病院などに行かず、ラクに治したいと思うところですが、甘いでしょうか?
何かいい方法などありましたら、教えてください。

ちょっとお恥ずかしいご質問なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

病院に行かずに直したいお気持ちは良くわかりますが、私の友達に帝王切開で出産した後、縫い合わせた傷口がとんでもないことになっていた人が居ました。

脅かすわけではないのですが、大事に至らないうちに、病院に行くのが最良に思われます。

もしくは友人で看護士されている方に相談するとか、あとは下に添付したURLで医師と直接メールで相談できるサイトがありますので問い合わせてみてはいかがでしょうか。私はなんどか相談メールをだして回答していただいております。

なんかとても大変そうですが、お互い早く改善されると良いですね・・・。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp
    • 0
この回答へのお礼

続いてのお答え、ありがとうございました。
おひとりに対し、良回答のポイントは一つしかつけられないので、両方差し上げたいのですが、勘弁してください。
そんな医師とメールで相談できるサイトがあるとはしりませんでした。
いいところを教えていただき、ありがとうございました。
さっそく問い合わせてみます。

私は婦人科の手術以後、そのような症状になり未だに悪戦苦闘中です。

最初、おしっこが我慢できないので婦人科の先生に相談して骨盤底筋体操をしていましたが、再度診察に行った時に「これだけ腹筋があるのにおかしいな」と泌尿器科へ行きました。検査を受けても膀胱炎でもなんでもなく、緊張したり温度差があったりすると我慢できなくなるのだろうと言われ、とりあえずは薬を貰いました。

しかし、1週間飲んでも症状が全く改善されず困っていたところ、看護婦の知人から「手術後、尿道に管を入れてそのような症状になる人がいる」と言われ、また相談に行く予定です。

質問者さんにも思い当たる節があったり、なにかのヒントになればと思い書いてみました。
ご参考までに・・・。

この回答への補足

早々のレス、ありがとうございます。
思い当たる節・・・かどうか分かりませんが、5歳の子を出産したときに、おへその下の筋肉(腹筋?)が裂けて、切れてしまいました。
今でも割れたままで、腹筋運動などで頭を起こすと、片手の指が5本、そのまま入るくらい割れています。
これも関係あるでしょうか・・・?

• 1
この回答へのお礼

レスをありがとうございました。
chitta1さんもおつらそうですね。
お大事にしてください。