32歳の女性です。

5歳と3歳の子どもがおり、3歳の子どもを出産してから、風邪などのときの激しい咳き込みやくしゃみの際に、少量の失禁をするようになってしまいました。
尿漏れパッドは使っていませんが、風邪をひいたときは、普通の生理ナプキンを使用しています。
普段使っている、パンティーライナーでは吸いきれない感じです。
こちらでほかの方のご質問を検索して拝見したところ、「骨盤底筋体操」というものを知り、見てみたのですが、正直これを毎日、日に何回も行うのは無理です。
泌尿器科へ行くべきでしょうか?

また、これも3歳の子どもを出産してからだと思うのですが、お風呂に入った後、ちゃんと体を拭いても、しばらくしてパンツがべしょべしょになるほどの水が出てきます。
感じからして、おしっこというよりは、膣にお風呂のお湯が入っていて、それがあふれ出てくるような気がします。
でも、膣は筋肉で口が締まっているものでしょうし・・・。
膣の筋肉まで緩くなってしまったのでしょうか。
この現象は、毎回ではなく、時々です。

できれば、どちらともあまり病院などに行かず、ラクに治したいと思うところですが、甘いでしょうか?
何かいい方法などありましたら、教えてください。

ちょっとお恥ずかしいご質問なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院に行かずに直したいお気持ちは良くわかりますが、私の友達に帝王切開で出産した後、縫い合わせた傷口がとんでもないことになっていた人が居ました。



脅かすわけではないのですが、大事に至らないうちに、病院に行くのが最良に思われます。

もしくは友人で看護士されている方に相談するとか、あとは下に添付したURLで医師と直接メールで相談できるサイトがありますので問い合わせてみてはいかがでしょうか。私はなんどか相談メールをだして回答していただいております。

なんかとても大変そうですが、お互い早く改善されると良いですね・・・。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いてのお答え、ありがとうございました。
おひとりに対し、良回答のポイントは一つしかつけられないので、両方差し上げたいのですが、勘弁してください。
そんな医師とメールで相談できるサイトがあるとはしりませんでした。
いいところを教えていただき、ありがとうございました。
さっそく問い合わせてみます。

お礼日時:2005/05/01 02:18

私は婦人科の手術以後、そのような症状になり未だに悪戦苦闘中です。



最初、おしっこが我慢できないので婦人科の先生に相談して骨盤底筋体操をしていましたが、再度診察に行った時に「これだけ腹筋があるのにおかしいな」と泌尿器科へ行きました。検査を受けても膀胱炎でもなんでもなく、緊張したり温度差があったりすると我慢できなくなるのだろうと言われ、とりあえずは薬を貰いました。

しかし、1週間飲んでも症状が全く改善されず困っていたところ、看護婦の知人から「手術後、尿道に管を入れてそのような症状になる人がいる」と言われ、また相談に行く予定です。

質問者さんにも思い当たる節があったり、なにかのヒントになればと思い書いてみました。
ご参考までに・・・。

この回答への補足

早々のレス、ありがとうございます。
思い当たる節・・・かどうか分かりませんが、5歳の子を出産したときに、おへその下の筋肉(腹筋?)が裂けて、切れてしまいました。
今でも割れたままで、腹筋運動などで頭を起こすと、片手の指が5本、そのまま入るくらい割れています。
これも関係あるでしょうか・・・?

補足日時:2005/04/12 22:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスをありがとうございました。
chitta1さんもおつらそうですね。
お大事にしてください。

お礼日時:2005/05/01 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間ぶりにガッツリと走ったら 膝の裏がとても痛いです 歩くだけで痛いです 病気ですか?

1週間ぶりにガッツリと走ったら
膝の裏がとても痛いです 歩くだけで痛いです
病気ですか?

Aベストアンサー

それはわかりません。最悪、靭帯とか半月板とかやっちゃったかもしれないしね。

Q左お尻がひどい筋肉痛、または筋肉がつってるような痛さの原因

よろしくお願いします。

昨日、仕事から帰ってお風呂に入り出て少ししてから腰から下の左側のお尻の筋肉が力を入れるたびにグッ!とひっぱられているようなズキン!とした痛みが走るようになりました。
昨日は寝返り等するたびにズキンズキンと痛んで大変で今もうつぶせから普通に座るまでに激痛でした。

屈伸などの軽い準備体操等してみましたがやはりグッとした痛みが。歩く時よりキュッと急に立ち止まったりした時の方がお尻に力が加わって痛いです。
筋肉痛になるような激しい運動はここ一週間全くしていませんから筋肉痛ではないのではと考えているのですが(心当たりがあるとするなら4週間ぐらい前にサイクリングで短時間ですがかなりの速さで走り回った時ぐらいです。その時も一瞬下半身にかなりの負荷がかかったような感じでしたが筋肉痛にはなりませんでした)痛みはひどい筋肉痛のような筋肉がつっているような感じです。

原因はなんだと思われますか?場合によっては接骨院等に行ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

坐骨神経痛の可能性があります。
整形外科の診断を受けましょう。

>接骨院等に行ったほうがいいのでしょうか?

行かない方がいいです。
カイロもダメです。

カイロを受けて耳が聞こえなくなった人の質問です。

http://oshiete.homes.jp/qa3447754.html

Q「歩くだけで幸せ」な街

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130810-00000002-sasahi-cul

この記事をみて「歩くだけで幸せ」な街ってすごいな~って思いました。
外国人旅行客は北海道や東京、京都あたりが人気なんだと思ってたので正直「広島」と聞いてビックリしました!

「んー、街を歩くこと。ただ歩いているだけで幸せな気分になれるのが広島なんです」
日本人の方に聞くのもちょっと違うかなと思いますが、広島のどんなとこが歩いているだけで幸せなんでしょうか。
記事以外にもっと情報が欲しいなーと思って質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんばんは
広島には1年ほど住んでいたことがあります。

確かに、戦後は周辺部とどんどん合併を繰り返して、
広島市自体はかなり広くなっていますが、
広島市の市街地と言える部分は、戦前からほとんど変わっていないんですよね。

大田川の三角州に出来た街で、広島駅は市街地の最も北側。
駅前が街の中心じゃないんです。
これは明治に山陽本線が通ってからずっと変わらない位置関係です。

つまり、山陽本線に囲まれるようにある三角州に、
昔ながらの広島の市街地が全て収まっています
住宅地、繁華街、行政区、宇品の港など、それらの全てが路面電車で繋がっています。
非常に職住が近い街だと思います。

そして、広島は川の街、橋の街です。
どこに行くにも、どこかで川を渡らないとなりません。
大都市ですが、どこか素朴な感じがするのは、こういうところかもしれません。

原爆で一度は死んだ街ですが、戦前の市場や繁華街だった場所に人々が戻ってきて、
ほんの数年で街としての復興が始まっています。
こういうバイタリティが肌で感じられる街でもありますね。

とにかく、路面電車、バス、そして徒歩で街全体が回れるところです。

こんばんは
広島には1年ほど住んでいたことがあります。

確かに、戦後は周辺部とどんどん合併を繰り返して、
広島市自体はかなり広くなっていますが、
広島市の市街地と言える部分は、戦前からほとんど変わっていないんですよね。

大田川の三角州に出来た街で、広島駅は市街地の最も北側。
駅前が街の中心じゃないんです。
これは明治に山陽本線が通ってからずっと変わらない位置関係です。

つまり、山陽本線に囲まれるようにある三角州に、
昔ながらの広島の市街地が全て収まっています
住宅地、繁華街、行政...続きを読む

Q細菌性膣炎が治りません!フラジールの内服1週間とクロマイ膣錠1週間行いましたが、まだムズムズするよう

細菌性膣炎が治りません!フラジールの内服1週間とクロマイ膣錠1週間行いましたが、まだムズムズするような感じがします。バランスの良い食事を心掛け、ビオフェルミン錠も毎日飲んでる上に、乳酸飲料も積極的に摂取しています。薬が効かないということはもう治らないのでしょうか。すごく心配です。

Aベストアンサー

No1です。 個人差はありますよ。

Q10m程を歩くだけで動悸がする

47歳、男性です。
5日体調を崩して、治ってから3日程たちますが。
10m程歩くだけで動悸がします。
難なく持ち上げれていたペットボトル(500ml)が持ち上げれません。
どうなってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

抗生剤の種類にもよると思いますが、抗生剤によっては筋肉に影響を及ぼして力が入らないことがあったり、肺に影響して息切れ、あるいは動悸がする場合があるようです。
一過性のことなら問題ありませんが、一応主治医に話をしてください。

Q失禁を治療する薬は?

親が老齢で痴呆症です。
時々ですが失禁してしまいます。
なにか良い治療薬はないでしょうか。

Aベストアンサー

失禁の原因が、排尿筋や膀胱にあるなら、薬物療法は有効でしょう。←泌尿器科で処方される薬剤ですので、受診しないと入手できません。   認知症がその原因の大半を占めている可能性もありますが、泌尿器科受診は価値があると思います。

Q坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

初めまして、半年前に椎間板ヘルニアになり、その影響で坐骨神経痛で今歩いたりするのが非常にしんどいです。

腰はあまり痛くないのですが、坐骨神経痛の症状がかなり酷いです。

今は一日、二回必ずボルタレンを使っています。

半年前は坐骨神経痛の症状で痛くて痛くて眠れなかったのですが、今は眠れない事はないのですが歩いたりするだけで非常に辛いので仕事が非常に辛いです。

坐骨神経痛の痛みを和らげる方法なんでもよいので教えていただけないでしょうか?

このままでは仕事が続けられないです。それくらい痛いのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ボルタレンの錠剤(処方薬)ですよね?
あくまでも対処療法なので、根治は医師と相談するしかないのでしょうけど
民間薬では「腰専門」が私の場合は効果がありました。
西洋薬ではないので即効性はありませんが、3日~1週間くらいで効きましたね。
ボルタレン錠との併用が可能かは薬剤師にお聞きください、ボルタレンは強いので素人考えは危険です。

参考URL:http://www.wakando.jp/kosisenmon.htm

Qもうすぐ4歳の子が風邪を引くたび、副鼻腔炎になります

1歳半のころ、初めて副鼻腔炎だと言われました。それから風邪を引くたび、副鼻腔炎になってしまいます。最近はいつも風邪をひいている状態で、完全に元気なときはありません。

副鼻腔炎になるたび毎回
抗生剤3日分くらい
アスベリン&ムコダイン&ムコソルバン&塩化リゾチーム 

という薬を貰います。

抗生剤は、クラリス、ジスロマック、フロモックス、ファロム、バナン、etc。という感じで、いろいろです。

先生がおっしゃるには、だんだん抗生剤も効かなくなってしまったそうで、今回はクラバモックスという薬になってしまいました。クラバモックスって中耳炎の薬だと思うのですが、どうなんでしょう?

クラバモックスを飲ませると、水のような下痢をしています。

あまりにも副鼻腔炎が完治しないので、病院を変えてみようか?と思ったりします。でも、先生を信じて同じ病院が良いのか???と思ったり。

小児科の先生がおっしゃるには、こどもの蓄膿は当たり前なので、薬なんて飲まなくて良い!とおっしゃいます。

しかし、子供は副鼻腔炎がひどくなると夜中じゅう咳をして寝れなくなってしまうので、そういうわけにもいきません。

いったいどうしたらいいのでしょうか?

1歳半のころ、初めて副鼻腔炎だと言われました。それから風邪を引くたび、副鼻腔炎になってしまいます。最近はいつも風邪をひいている状態で、完全に元気なときはありません。

副鼻腔炎になるたび毎回
抗生剤3日分くらい
アスベリン&ムコダイン&ムコソルバン&塩化リゾチーム 

という薬を貰います。

抗生剤は、クラリス、ジスロマック、フロモックス、ファロム、バナン、etc。という感じで、いろいろです。

先生がおっしゃるには、だんだん抗生剤も効かなくなってしまったそうで、今回はクラバ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子6歳も3年間カゼをひく度、口が臭い、緑のハナが出て、むせかえる様な咳をしています。副鼻腔炎だと言われました。冬場は丸1ヶ月そんな状態だった事もありました。3件病院を変えましたが、病院によって薬もハナ吸いの方法も全然違いました。今行っているところは周りの口コミを聞き行きました。
耳鼻科を変えてみるのも良いかと思います。
実は私自身もカゼをひく度副鼻腔炎で苦しみます。ムコダインの他、抗生物質は勿論使用しますが、うまく奥のハナが出るとスッキリするものです。子どもはハナをかむということがうまく出来ません。そこで思い切って今年の冬に電動の吸引器を購入しました。耳鼻科で細長い棒で吸引してもらうほか自宅でも毎日4.5回吸引しています。汚い話ですが、真緑のハナがズルズルと取れます。
通っている耳鼻科はすごく込んでいるのでこれだけでハナを取ってもらう為だけに耳鼻科へ通う事がなくなり、大分楽になりました。
お子さん、早くよくなると良いですね。

Q息苦しい。夜は特に、最近では歩くだけで

息苦しい状態が夜に訪れたり、最悪呼吸困難。最近では日中少し歩くだけで息苦しく、息を吐くときに、左脇腹が少し痛みます。
初期段階では、背中の中が痒くなってきます。

当方喘息の気はあります。関係ないかもしれませんが、左の肋骨を触ると痛みを感じます。

どういった症状かお答えいただけませんか?あと、何科を受診すればいいか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

知り合いの叔父が夜に息苦しい症状で夜間受付の病院に行ったのですが
肺の方に水が溜まっていたそうです、叔父も喘息持ちだったので、
受診する科は循環器科で大きな総合病院が良いと思われます、
叔父も何件か病院を廻って原因が判らなかった様なので。

Q正座の方がラクなんですが・・・

タイトル通り正座がラクで、椅子でも靴を脱いででも、
正座したくなります。

したくなると言うか、安定する感じです。
長時間、椅子に普通に座っているとお尻が痛くなります。


正座は膝に良くないとか・・・

ガマンして正座しない方がいいですか?

Aベストアンサー

>ガマンして正座しない方がいいですか?
なにについて「いい」とするかですね。

椅子の上の正座は転びやすいのでやめたほうがいいです。
畳の上の正座は、足さえしびれなければあぐらなどに比べて腰に負担がかからないので、正座のほうがいいです。
やってみればわかりますが、立ち上がるスピードはあぐらからより正座からの方が速いです。
ですから、職人は座り仕事でもすぐに動けるように正座していることが多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング