dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アトピーです。顔に塗って大丈夫なステロイドはありますか?

A 回答 (3件)

キンダベート軟膏は、比較的穏やかな効き方の薬で顔面への使用に適した薬剤だと思います。


ただ、薬効が弱めだからと長期間使用してしまうと「ステロイド依存」の影響が出やすいともいいます。
副作用は少ないからと漫然と長期間使用せず、効果が出た時点で使用をやめることを心掛けましょう。
長期間使用してリバウンドを起こしてしまうと体液が滲み出る湿潤や赤く腫れる腫脹を生じてしまい、掻痒感も強く苦痛を伴ってしまうのです。
ステロイド剤は、医師が気軽に処方しますが、使用する患者側が注意して使わなくてはならない薬です。
    • good
    • 0

「顔にも使える」と但し書きがあるか、それ以外であれば医師に判断してもらいましょう。

    • good
    • 0

薬局で売っている「顔に使える」と書いてあるもの。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!