友人のデスクトップ機の事で相談させてください。
ハードディスクを交換しようと本体を開けたところ、ハードディスクまわりにカバーがかかっている状態で、これの分解方法が分かりません。
富士通さんにお聞きしたところ、メーカー交換が前提のデザインになっているので修理に出してくださいとのこと。ところが見積りだけで何万円か必要だというのです。更に交換用ハードディスクに4万円。。
とても納得いく金額ではないので、自力で分解-交換しようとしているのですが、あちこち検索しても解説してくれているページが見つかりませんでした。
どこかお心当たりはないでしょうか?

機種名:富士通FMV-DESKPOWER C9/160L
搭載メモリー:768MB (最大 1024MB)
プロセッサー:Pentium 4 1600MHz
OS:Windows XP Home Edition

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IDEハードディスクの周りに(多分本体中央あたり)5ミリ大位のミリねじが見えると思います。


これを外し右側にずらせば外れると思う。この手のFUJITSU製のスリムタワーは同じだと思いますが、ハードディスクはCDドライブの上側に取り付けられていると思いますので、それでしたらこの方法でいけると思います。
私は、因みに1999年制のC/40Lでした。あと駄目元で、一応純正部品は、取っておいたほうが善いですよ。
私の場合マザーボード・スロットボード・CDケーブルの交換で、交換手数料込みで41000円でした。
その時純正に戻したら修理してくれましたので、念のため。
後一度最新のドライバーやファームウエアソフトも公開されているみたいなので、そこでもチューンアップできると思います。

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvl …

この回答への補足

締めるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
皆様には色々アドバイスいただきありがとうございました。できたら解答してくださった全員にポイントを差し上げたいのですが、システム上2名様だけになってしまいます。お気を悪くされないでください。

補足日時:2005/04/27 14:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いただいたアドバイスを参考にして、来週友人と一緒にチャレンジしたいと思います。
実は、彼のC9/160Lもマザーボードを3回交換しているのです。幸いなことに保証期間内だったので無償でした。今どきはショップブランドなら4万円弱で本体が買えてしまうのに、それを上回る修理代には高価な印象を受けてしまいます。貧乏人には辛いです。

お礼日時:2005/04/17 20:24

#2です 


すっかり勘違いしちゃってすみませんでした
私も古い機種でいじりかけたことがあるんですが
実際HDD交換はしてないので憶測ですみません

メーカが交換できるなら使用者もできるんじゃないかと
ついつい思ってしまうので、富士通製品に詳しい人が現る事を祈ります!

この回答への補足

いえいえ、解答いただけてうれしかったです。
今日、PC DEPOTでハードディスク交換料を聞いたところ、面倒くさい富士通製も5,000円で請けてくれるそうです。富士通で合計4万6千円もかかる事を考えると、はるかにリーズナブルな価格でした。
もうちょっと他のご解答をいただける事に期待して待ってみますが、最終的にPC DEPOTへお願いするかもしれません。その際もご報告しますね。

補足日時:2005/04/14 20:41
    • good
    • 0

筐体の開け方 ですよね?メモリを増設したいのでって内容ならAzbyにいけると思いますよ


#1さんのリンクは こうやってあけて交換するって
紹介してくださっているページですので機種問わず
HDD自己交換はメーカ保障外にはなりますね…

なので「メモリ増設したいので開け方教えて下さい」ならOKだと思います。

2001年冬~2003春モデル
『富士通サービスアシスタント』「スタート」ボタンをクリックし、「すべてのプログラム」と進んで起動します。
「画面で見るマニュアル」→「パソコンの使い方」→「周辺機器を取り付ける」→「メモリを増やす」  だそうです。

あとはこのシリーズからすると 前面のフタ?CDのとこを
どっちかはずして 裏面の止められてそうなネジとって
スライド式に外すと思います。古いCシリーズでそうでした

この回答への補足

GAMECUBEさん、アドバイスありがとうございます。
お聞きしたかったのは「ハードディスクカバー」の開け方です。匡体の開け方は取説通りに特に問題なく内部にアクセスできました。問題はハードディスクまわりのカバーです。色々検索してみたのですが、この機種についての情報が見つかりませんでした。Macintoshだと好きな人がいるみたいで、ありとあらゆる機種(メーカーが分解不能という機種まで)の分解サイトが見つかるのですが、富士通関係のものはありません。
サポートの方が言うには「これ以降の機種はちゃんと交換しやすい作りになりました」。。ハードディスクって普通4年くらいの寿命ですよね。C9/160Lが交換しにくいような作りになってるのを今回初めて知りました。

>> HDD自己交換はメーカ保障外にはなりますね…

保証対象外になってもかまいません。このままだといずれ近いうちに動作不能になる危険性が高いので、買い替える前にチャレンジしてみる事にしたのです。

補足日時:2005/04/13 21:19
    • good
    • 0

ハードディスク交換



参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~aokiscra/new_page_515.htm

この回答への補足

ホームページのご紹介ありがとうございます。
お教えいただいたAokiさんの「パソコンの修理」ですが、残念ながらこのPCは富士通ではありませんよね?(文脈から推測するとN○C製ではないでしょうか。)
ケース外観が異なりますし、C9/160Lの場合ハードディスクまわりがもっと複雑なケースに包まれています。このケースの分解法を知りたかったのですが…。
すみません。追加情報をお待ちしております。

補足日時:2005/04/12 23:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士通のノートパソコンについて

ノートパソコンの購入を検討しているものです。
今まで、パソコンには全く無知であったのでサポートナンバーワンということでNECとパソコンを使い続けてきました。しかし、パソコンのトラブルに関しては自分ひとりで大体は対処できるようになってきましたし、NECのノートパソコンは分厚いし動作も他のメーカーと比べ鈍いということで、今度は富士通にしようと思っています。
そこで質問なんですが、やっぱり富士通のサポートなどが気になります。
富士通のパソコンなどについての良い所・悪いところを聞きたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NECからの乗り換え者として、ご参考程度ですが。
NECのサポート力も最近は大分低下してきた為、乗り換えた次第です。富士通のサポートには、ユーザー登録してから、無償サポートに制限(5回だったかな?)があったと思います。ちなみに、私は東芝に変えましたが、今のところ不満はありません。

Qメモリの増設「256MBから512MBか768MBか」

現在デスクトップでメモリが256MB(256*1枚)あります。
増設を考えているのですが、
256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。

処理の実力はやはり デュアル512MB<ノーマル768MB
なのでしょか?
そして768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

現在そのデスクトップは論文製作用にエクセル、ワード、パワーポイントくらいしか使っていませんが、論文が終わってからはテレビチューナが入っているため自宅に持って帰って使うつもりです。

スペックはceleronD2.8、メモリ256MB、HDD160GBでマザーボードはインテル945?(だったかな?)、XPです。グラフィック・サウンドカードはなしの自作パソコンです。

Aベストアンサー

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで速さを追求するのがそもそも違うような気がします。現在どの程度のメモリが必要なのか調べてから判断するのが良いと思います。

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック
 「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると現在メモリ不足が起こっています。
 「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。「物理メモリ」とは,実際にパソコンに搭載されていてWindowsが使うことのできるメモリのことです。ビデオメモリの量は含まれません。

パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。ハードディスクの書き込みに時間がかかるので,パフォーマンスに影響があるのです。(メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。)

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで...続きを読む

Q富士通のノートパソコンキーボード漢字変換について

ノートパソコンで漢字変換するときに、スペースキーで
変換して、もう1回ひらがなに戻すときにキーボードのESCキーを
押すとひらがなに戻るのですが、富士通のノートパソコンでキーボードのESCキーを押下しても、ひらがなにならないのは
なぜですか。
教えてください。

Aベストアンサー

#1さんに同意。
ひらがなにならずにすべて消去されるんじゃないでしょうか?ESCキーの代わりにBackSpaceキーを押すとひらがなに戻ったりしませんか?

IMEの種類がわかればESCをひらがなに戻す設定法が回答されるかもしれません。

Q富士通LX50Kに内臓ハードディスクがあり別のパソコン富士通FMVCE

富士通LX50Kに内臓ハードディスクがあり別のパソコン富士通FMVCE785L3(windowsME)搭載モデルwindowsxpHOMEEditionにアップデートしていてこちらの機種にあう外付けハードディスクを

捜しています。LX50Kの内臓ハードディスクにホームページにデジカメで撮影した写真が多数入っております。

Aベストアンサー

質問文の意味が分かりません。

LX50Kのデータを古い方のPCに移行したいという意味ですか?
手っ取り早いのは、分解して取り出したHDDをHDDケースに収めて、接続するべきです。

HDDの仕様はFMVのHPにあります。両方とも規格はIDEです。

Qパソコンで、絵を描いたり、ロゴを製作したりしたいです。 持っているのはノートパソコン 「富士通 F

パソコンで、絵を描いたり、ロゴを製作したりしたいです。

持っているのはノートパソコン
「富士通
FMV LIFEBOOK AH42/S 」
です。

普段、絵の具と筆で、曲線を描いているのですが、私のノートパソコンでも表現可能でしょうか?

もし可能な場合、
必要な道具なども教えていただけると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>普段、絵の具と筆で、曲線

手書きの物をパソコンに取り込むには、スキャナかデジタルカメラが必要です。

デジカメで撮った物を取り込むのが楽で安上がりですけど、正確に撮るには、それなりの技術と道具が必要になりますので、誰でも簡単に取り込むのであれば、スキャナになります。

以前は、スキャナ専用機という物がありますが、最近はプリンターにその機構が含まれた複合機と呼ばれる物が1万円程度で市販されていますので、それだと手書きの絵を取り込めますし、後でプリントができます。
http://kakaku.com/pc/printer/

取り込んだ絵を後は、どのように扱うかによって変わってきます。

プリントするだけで終わりであれば、複合機のコピーのボタンを押すだけで済みます。

取り込んだ手書きの絵の大きさを変えたり、色を変えたり、色々な事をするのであれば、画像処理ソフトが必要になります、業務としてその作業をするのであればAdobe社のPhotoshopが有名です、約10万円近くします
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html

またフリーソフトのGIMPやPictBearを使えば無料で作業できます
http://freesoft-100.com/pasokon/viewer.html

そのいずれも、あなたのお使いのパソコンで動きますよ



画像処理ソフトを使えば、このような加工なんて、簡単に出来てしまえます (^^)v
 ↓

>普段、絵の具と筆で、曲線

手書きの物をパソコンに取り込むには、スキャナかデジタルカメラが必要です。

デジカメで撮った物を取り込むのが楽で安上がりですけど、正確に撮るには、それなりの技術と道具が必要になりますので、誰でも簡単に取り込むのであれば、スキャナになります。

以前は、スキャナ専用機という物がありますが、最近はプリンターにその機構が含まれた複合機と呼ばれる物が1万円程度で市販されていますので、それだと手書きの絵を取り込めますし、後でプリントができます。
http://kakaku....続きを読む

Qハードディスクエラー後のハードディスク交換

自作PCなのですが、ハードディスクエラーが出て、使用できなくなったためハードディスクの交換作業を行っているのですが、新しいハードディスクが80Gにも関わらず、32Gまでしか認識しません。もう1台別の120Gのハードディスクでも同様の状況です。この状況を改善する方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

マザーボードは何でしょう?
また、HDDはIDE接続でしょうか?

IDEにはいくつかの容量制限があります。
8GBの時点で当初の設計の最大容量に達しました。
この時規格が拡張され32GBまでの容量を認識できるようになりました。
その後32GBの壁が近づいた時点でまた規格が拡張され132GBまで認識できるようになりました。
今の最新の規格では132GBを超える容量も認識できます。

IDEの制限の要因は、
・IDEコントローラチップ
・BIOS
・OS
があります。
IDEコントローラチップが原因で認識していない場合、マザーボードを交換するしか対応策はありません。
BIOSが原因の場合、最新BIOSにすれば認識する場合があります。
OSが原因の場合、OSを変えれば認識するはずです。

Q富士通のノートパソコンのリカバリディスクを紛失した

富士通のノートパソコンでも、BIBLOですとAZBYクラブに入会して、リカバリディスクを実費で購入できることは解ったのです。

しかし、LIFEBOOK系のビジネス系のノートパソコンで私の機種は、【FMV-7220NU5/B】なんですが、リカバリディスクの購入方法が解りません。

どなたかお知恵を拝借できれば助かります、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
一度、富士通のサポートコールに問い合わせてみてください。
おそらくそれが最速の解決方法だと思います。

参考URL:http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/index.html

Qマザーボードとハードディスクを取替えた後旧ハードディスクのソフトはどうやって新しいハードディスクに移すのですか?

今、マザーボードとハードディスクを取替え、windows xpもインストールし、旧ハードディスクの中身をを新しいハードディスクにコピーしたのですが、ソフトが移っていないのです。
フォルダは移っているようですが、今まで使っていたソフトがでてこないのです。この場合どのようにすればよいのでしょうか?
基本的なことが解っていなくてあまりにも無謀なことをやっているとお思いでしょうが、助けてください。

Aベストアンサー

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには、「インストーラー」と呼ばれるインストール用のプログラム(名前がSetup.exe等のファイル)が付属していて、CDからハードディスクへのプログラムのコピー、DLLの配置、レジストリへの書き込み、そのPCに合わせた環境設定などを自動的にやってくれます。MS-DOSの時代には、それをユーザーがやっていました。なお、レジストリは、アプリケーションを使う毎に設定が保存されますので、常に書き換えられています。ですからアプリケーションは、起動時にかならずレジストリを読み込んでから起動します。

※ただしネットで配信されているフリーウェアで、レジストリもDLLも使っていないものは、初期設定さえクリアすればフォルダ毎コピーするだけで使えます。

他の回答者さんが書かれているように、面倒でもソフトの正規インストールCDから始めから一つずつインストールして下さい。
また、よく外付けハードディスクに付属しているハードディスクの中身を丸ごと移すユーティリティもありますが、これもお薦めできません。移す環境が同一であれば問題ないのですが、今回の場合マザーボードも変わっていますので、Windowsが使用する各種ドライバもほとんど変わってしまいますので、そのまま使用すると必ず不具合が出てくるでしょう。それにせっかくOSをクリーンインストールしたのですから、以前の「ゴミ」までコピーするのはバカバカしいです。

ついでに私がいつもクリーンインストール時に行なっている作業手順を載せておきます。参考にして下さい。

1.ハードディスク交換前のデータのバックアップ(辞書、お気に入り、メールデータ、ネット上のパスワード等々)

2.各種ドライバ、インストール用CD、アプリケーションのアップデータなどの準備と確認(シリアルナンバー等も忘れずに)

3.増設したボード(SCSI等)の取り外し(グラフィックとLANは、そのままで良い)

4.ハードディスクの交換

5.OSのインストール

6.チップセットやビデオカード用ドライバのインストール

7.増設ボードの取付とドライバのインストール(なければ必要なし)

8.ドライブレターの変更(ハードディスクや光学ドライブのアルファベット番号を元に戻す)

9.ウィルス対策ソフトのインストール(ネットに接続してオンライン登録も)

10.ネットに接続して Windows Update の実行

11.Office系のインストール(Office Updateも忘れずに)

12.お気に入り、辞書登録単語の書き戻し

13.メールソフトのインストールとデータのリストア

14.各種アプリケーションのインストールと環境整備

以上の作業で1日3~4時間費やして、元の状態に戻るのまで2~3日は掛かると思って下さい。また、私の場合、画像や文書データやフリーウェアはもう1台のハードディスクに保存していますので、それについてのバックアップとリストアについては言及していません。これは単にコピーするだけですので。

またもしも、すでに古いハードディスクの中身を「すべて」コピーしてしまったのでしたら、Windows自体がまともに動かない可能性がありますから、OSのクリーンインストールからやり直して下さい。

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには...続きを読む

Q富士通のノートパソコンのアップデートについて

富士通のノートパソコンを使用しています

このたび、再インストールをし
再び、アプリケーションソフトなどを入れましたが
富士通関連の、アップデートナビなどのソフトは
入れませんでした。

これは、富士通特有のものと思いますが
入れたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アップデートナビは富士通PCの最新のドライバなどをインターネット経由で自動更新するソフトですが、手動でサポートページからアップすればいいだけの話ですから
いらないといえば要りませんね。
私もリカバリ時には富士通オリジナルなどほとんど使用しないソフトはインストールしません。
使いたいなら後からインストールすればいいだけですし。

Q富士通C20SBMのハードディスク交換について

PCを新しく購入したので古いPCがあまりました。
古いとはいえネット巡回などでの使用には十分耐えるので、母に譲ろうと思ったのですが
さすがに六年ほど使用しているため、HDDの寿命が心配で交換を考えています。
しかし何分古いPCなので、メモリやHDを交換・増設しようにも対応形式がよくわかりません。
PCの基本情報は以下の通りです。

機種名:FMV-DESKPOWER C20SB/M FMVC20SBM 発売年月:2002/10
CPU:Pentium 4 2AGHz OS:Windows XP Home Edition
メモリー:標準256/最大1G、ソケット数2/空1、増設単位:1枚
USBポート:USB2.0(4ピン)×4(前面×2、背面×2)
PCカードスロット:TYPEI/II×2またはTYPEIII×1、うち1スロットはメモリカードリード/ライト機能付き CardBus:○
標準HDD:Ultra ATA/100 PCIバス:2(1)、最大長176mm
現在搭載されているHDDはMAXTOR 4R120L0 (120GB U133 5400)でした。

上記のことから
・ATA100のため120GB以上のHDDは137GBまでしか認識できない
・搭載されてるHDDはATA133形式だが120GB以下だから使用できている
・120GB以上積みたいならATA133カードの増設が必要(増設できるかどうかは不明)
と、自分なりに理解しているのですがあっているでしょうか?
標準搭載HDDがATA133形式なので、もしかしたら120GB以上もいけるのではと
淡い期待を抱いているのですが、無理なんでしょうか……。

回答、アドバイスなどお待ちしています。
どうかよろしくお願いします。

PCを新しく購入したので古いPCがあまりました。
古いとはいえネット巡回などでの使用には十分耐えるので、母に譲ろうと思ったのですが
さすがに六年ほど使用しているため、HDDの寿命が心配で交換を考えています。
しかし何分古いPCなので、メモリやHDを交換・増設しようにも対応形式がよくわかりません。
PCの基本情報は以下の通りです。

機種名:FMV-DESKPOWER C20SB/M FMVC20SBM 発売年月:2002/10
CPU:Pentium 4 2AGHz OS:Windows XP Home Edition
メモリー:標準256/最大1G、ソケット数2/空1、増設...続きを読む

Aベストアンサー

ATA100とか133は、転送スピードを表します。なのでATA133カードも
不要で、SiS650チップセットなんで137GB以上の160GB以上が普通に
使えますし、最初からUSB2.0なんで特に何も要らないです。
今、メモリ256MBなら最大の1GBにしてあげるくらいです。

大雑把に2002年以降発売のものはBigDrive99%大丈夫。
それ以前のも、IntelチップセットならIAAでほぼ対応できます。
より正確に回答するなら「28bitの仕様による壁」です。
XPに限らずWin2000でも同じ仕様なのでレジストリ手動で書き換えれば
大丈夫なワケです。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/009over137hdd/over137hdd_02.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/05360810317/SortID=5202103/

FMVC20SBMの中の同じようなメイン部品のページ(SIS650参照)
http://www.kohryu.com/product/kr-mb-p4.htm

少し心配なのは、HDDを交換するとリカバリーが必要になります。
おそらくCDでしょうから紛失していないか確認、無ければ。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=519&PID=1804-6233

XP無印なら最初認識する容量は130612MB(Win上はGBなんで128GB)
ですがSP1か2適用すると残りを認識し使えるようになります。
なので、リカバリー時にXPなら最初にCドライブとしてに30~50GB
1GB=1024MBで換算して MB単位です)
割り当てておくとSP適用すれば残りの容量がデータ用Dドライブと
して使えるので、後々も安心です。換装例もありますね。
その先の「HDDの壁」は今のところ考えなくてもいい容量です。
http://qa.asahi.com/qa2727804.html?ans_count_asc=1

ATA100とか133は、転送スピードを表します。なのでATA133カードも
不要で、SiS650チップセットなんで137GB以上の160GB以上が普通に
使えますし、最初からUSB2.0なんで特に何も要らないです。
今、メモリ256MBなら最大の1GBにしてあげるくらいです。

大雑把に2002年以降発売のものはBigDrive99%大丈夫。
それ以前のも、IntelチップセットならIAAでほぼ対応できます。
より正確に回答するなら「28bitの仕様による壁」です。
XPに限らずWin2000でも同じ仕様なのでレジストリ手動で書き換えれば
大丈夫な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報