dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナの濃厚接触者なり会社から5日やすむようにといわれました! 5日って長くないですか?

A 回答 (3件)

国からその期間を推奨されているんですよ



専門家の間でも色んな意見はありますが、概ねその日数を見れば発症する可能性は低いだろうと言う指定日数が今は5日間なんです

これは別に適当に5日間と決めたわけではなく、有識者等と相談した上で国が決めた基準
ぶっちゃけると会社が望むのなら別にこの基準は守らないでもいいんですが、職場は安全を担保したいのでこれに従う場合が一般的です

ちなみに濃厚接触者なのを隠して職場に行くと、新型インフルエンザ等対策特別措置法に抵触する可能性があり、会社側からそれ相応のお叱りなり、状況によっては解雇なりを言い渡される可能性はあります
    • good
    • 0

勤務内容と職種による



うちの会社は、高齢者が多いので
お金払ってあげるから2回検査して来いです。

10日で休んでもOKな状態 給料出るし
    • good
    • 0

そんなもんだと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!