電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう許せん!暖房を憎む妻。離婚したい。
寒波襲来。妻が暖房をつけさせてくれないせいで、毎日毎日家族が凍えて過ごしています。昨日の極寒の日曜日、嫁が出かけたのをチャンスに、石油ストーブを出して娘と二人でぬくぬくと過ごしていたら、いきなり嫁が帰宅。問答無用でストーブ消火。家の窓を全て全開。「どうしてそんなことするんだよ!」と文句を言うと、暑いし臭い。と一切耳を貸さず。もう許せん!
こんな理由で離婚はありでしょうか?

A 回答 (39件中21~30件)

何でさっさと離婚しないの?



それだけ価値観が違うのに一緒に暮らしてる意味が分かりません。

お子さんが何歳か分かりませせんが、

父親と母親とどちららを選ぶかは、

お子さんに選択させましょう。

昨日のラジオで、イギリス在住の日本人女性が話をしていましたが、

イギリスは18日現在マイナス5度だそうですが、

ロシアのウクライナ侵略で石油が不足していて、

一般家庭の石油代が月に20万円ほどになるとかで、

マイナス5度だけど、暖房は入れないで、着ぐるみになって

暮らしているそうです。

スキー用の靴下、下着、、、等。

いつでもスキーが出来るような状態とか。

ロシアによるウクライナ侵略で、欧州各地の石油不足は

知ってましたが、、、。

でも、ここは日本!

お子さんがおられるということは、結婚生活も数年は経つはず。

今までの冬はどうされていたのですか?

何か貴方に不満があって嫌がらせをしておられるのかな?

浮気、不倫とかしてませんか?
    • good
    • 15

家から出ていけ、というサインかも。

温泉に行ってきては?妻も一人の時間が欲しいのでしょう。
    • good
    • 15

図書館に行けば暖かいですよ。

    • good
    • 15

雪女かもしれません。

溶けてなくなるまで暖房。(笑)  No.11さんが言う通り更年期のホットフラッシュが疑わしいですけどね。
    • good
    • 15

お礼ありがとうございます。


男性が暑がりで女性が冷え性というほうが一般的なので、この寒空に窓を開けるなどは何か原因があるのではと思いました。
やんわりと、奥様の心配をする形で話を持ち出すと良いかなと思います。
「体調が悪くて温度調節がうまく行かない人が居るらしいよ?大丈夫?心配だよ」と。
うまく行けば和解になるかもしれませんし、
もし離婚するにしても穏便な方が何かと宜しいかと…
(穏便なのと自分の主張を引っ込めるのは違います)

お子様が寒さに耐えているのはいたたまれぬ気持になりますが、どうか頑張ってください。
    • good
    • 15

おそらく、裁判になっても、離婚が認められるでしょうね。


【婚姻を継続しがたい事由がある】(民法第770条第1項第5号)ということで。

●民 法
(裁判上の離婚)
第七百七十条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

法的には認められそうですね

お礼日時:2022/12/19 20:07

エアコンにしては・・


石油ストーブはいいですね。
    • good
    • 15

暑がりなんでしょうね


あなたと子供とは、相性が合わないみたいなので、離婚もあり
    • good
    • 15

奥様が更年期のホットフラッシュという症状で一時的に暑さを強く感じている可能性も考えられるのでは?


お若くとも、若年性更年期障害ということもあります。
性格が悪いのではなくホルモンの変化に伴うことです。
原因がわかれば漢方薬などでの改善も可能なはずなので、やんわりと訊いてみてはどうでしょうか?

とりあえず衣服で調節したり部屋を分けるなどで対応しつつ、よく話し合うことをお勧めします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

なるほど、病気の可能性ありですね。でも本人が病気と認めるかどうか。難しいです・・

お礼日時:2022/12/19 20:06

何のための暖房だよ(笑)


子供が可哀想ですよね
ある意味虐待ですよそれは
何かしら精神に異常があるのを疑いますね、、
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています