Q&Aを探しましたが
見当たらないのでよろしくお願いします。

今、CBR1100XX(逆車)の納車を待っています。

しかし、本日、ディーラーから電話で
2004・・・4月下旬に納車
2005・・・6月下旬に納車
と言われてしまい、困惑しております。

ディーラーのサービスマンは
『2004も2005も変わりませんよ~』と言うのですが
私としては
メーカーが2004と2005を
”ver分け”している以上
何かが違う気がしてなりません。

ホンダのHPでは、既に国内版も絶版となってしまい
正規の情報を取れる媒体がありません。

どなたか、どんな些細な情報でも結構です!
よろしくお願いします。

因みに、注文を入れているのは
CBR1100XXのキャンディーブルーです。

(個人的には大型免許を取得したばかりなので
 GWには乗りたいという思いが強いです・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2005年型ってカラーリングの変更がありませんでしたか?



細かい部分の変更はしている可能性がありますが、ブラックバードは既に発売からかなり時間がたっていますので、ほとんど改良する部分もないかと思います。
細かい部分の変更はコンピューターのセッティングなどが一般的には多いみたいですが、2004年と2005年で変わらないのではないですかね。(私見です。)

以前、バイクを買うときに聞いた話ですが、バイクは一年中作っているわけではなく、販売予想台数を年明けに一気に作って置いておくと聞きました。
ですから、2004年型は一年前に作った製品となります。
しかし、在庫の間は保管用に対策が打たれているため、部品の劣化は最小限と聞きました。
私なら、2005年型の実車を展示している店を探して、カラーリングを自分で確認してから、よほど気に入ったのでなければ、2004年型を買うと思います。
ソリッドカラーの方が、個人的には好きですので・・・。(^^ゞ

バイク雑誌などに、2005年型のカラーリングが載っていると思いますので、確認されて見てはいかがですか?
色合いの近いツートンになっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が欲しかった回答です。
満足しました。
本日、2005を見てきましたが
ツートンは受け入れられませんでしたので
勇んで2004の青を買おうと思います。
明日、契約してきます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QへたれにCBR1100XXはキツイデスカ?

 230kg以下のセミオートマのバイクがほしいのですが
FJR1300は、重すぎるし高いです。

 どーせ、1000kmも乗らないと思いますが
気分転換用にそれなりに安い CBR1100XXを買うかと思っているのですが

GSXR1000(2001)モデルももっていましたが重心位置が高すぎて...
へたれにCBR1100XXはキツイデスカ?

Aベストアンサー

質問内容が「ザックリ」なので、適格な回答になるかどうか分かりませんが、お答したいと思います。

日常ではスクーターで、気分転換用に、と割り切ってるのであればCBRのような趣味性の高いSS系も悪くはないと思われます。

SS系は「重心位置が高い」のが「普通」ですから、CBRでもGSXRでも同じようなもんですね。
若干の違いはありましょうが、これは「乗り手」の受けた「印象」でしかありません。
しかし、この「印象」が大事なのがバイクなんですよね。

実際に件のCBRに試乗してみるのが一番いいのではないでしょうか?
試乗して「うんx2、いい感じだな」となれば購入することもいいでしょう。

しかし、試乗レベルで「何かチョットなぁ、、、」ってなるのであれば購入は止めた方が賢明です。

SS系の「ライディングポジション」はシビアです。
この「ライポジ」が「合わない」となれば、止めた方がいいですね。

もっとも、メーカー側も「誰にでも合う」ように「最大公約数」的な「ライポジ」を設定して製作してあるので、相当に特殊な体型でない限り「合う」はずだし、また「合わせる」のがバイクですからね。
(特にSS系は、、、)
勿論、若干の「微調整」は各バイク毎に「出来るように」なってるはずですから、その「範囲」で「調整」して「より乗り易くなる」というのなら、その「調整」は「有り」ですけどね。

このCBRに対して、質問者さんが「何を求めるのか?」によってしまいます。
CBRはSSです。
SSに「街乗り」や「ツーリング」を求めても「無理」があります。

「気分転換用」だとするなら、CBRは「面白いバイク」でしょうね。

「へたれ」であろうがなかろうが、そんな事は「気にする」事じゃないかと思います。
「乗りこなせる」ように「なればいい」だけの事ですから。

過去に「レプリカ」を乗っていたのであれば、SS系は「乗りこなせる」ようになるんじゃないですか?
この「過去」っていうのが、どれ程「前の事」なのか分かりませんが「レプリカ」と仰る事から推察して、昔の「NSR」とかの事じゃないですか?
だとすれば、昔の「レプリカ系」から見たら、現在の「SS系」は格段に「乗り易く」「扱い易く」なっていますよ。
レプリカ=SSではありませんが、コンセプトとしては同じようなもんです。

「SS系」としての観点からCBRは、とても「乗り易い」「扱い易い」バイクです。

気分転換用と割り切るなら、お薦めかと思われます。
それでも、必ず「跨ってみて」出来れば「試乗」してみて、ご自身の「印象=イメージ、フィーリング」に合うかどうか確認してくださいね。

質問内容が「ザックリ」なので、適格な回答になるかどうか分かりませんが、お答したいと思います。

日常ではスクーターで、気分転換用に、と割り切ってるのであればCBRのような趣味性の高いSS系も悪くはないと思われます。

SS系は「重心位置が高い」のが「普通」ですから、CBRでもGSXRでも同じようなもんですね。
若干の違いはありましょうが、これは「乗り手」の受けた「印象」でしかありません。
しかし、この「印象」が大事なのがバイクなんですよね。

実際に件のCBRに試乗してみ...続きを読む

QCBR1100XXの不安定なアイドリング

インジェクションのブラックバードです。

新車購入から1年が経過しました。

最近、アイドリング時に単気筒のような
”ドコドコ感”があります。

以前はアイドリングのみでクラッチを繋いでも
マルチ特有のスムーズに回る感じで
車体が前に動きました。

しかし、最近は
アイドリングのみでクラッチを繋ごうとすると
ドコドコ感が激しくエンストしそうになります。

言葉で説明が難しいのですが
クラッチを繋ごうとすると
回転が激しく乱れ(音でも分かります)
エンストしそうになり、すぐにクラッチを切って
また繋いで・・・こんな感じです。

新車時から交換したのはリプレイスのマフラーのみです。
走行距離は1万キロを超えたところです。
原因など思いつく方、いらっしゃいますでしょうか?

4発それぞれが
等間隔でスムーズに流れるように回るフィールが
魅力だったのですが・・・。

Aベストアンサー

#1です。カムチェーンテンショナーは交換されましたか?
1万キロだとテンショナーがヘタってもおかしくはありません。よぼど酷い状態でなければ、テンショナーとアイドリング不調は直接結びつくものではありません。
ですが、テンショナーがへたると回転全域、(特に加速時)にシャカシャカと異音がしたり、回転のスムーズさが失われたりします。

QCBR1100XX(1997年モデル)の改良点

CBR1100XXの97年モデルの中古(走行12000km)を購入しようと考えてますが、CBR1100XX特有の故障しやすい部分などありますか?
奥さんにお願いして買ってもらうので、購入後故障が多いと鬼に代わってしまいます。故障も他車種と同じくらいならいいのですが、レギュレータやバッテリーがすぐにイカレルなどの特殊なものがあれば心配です。
安心したライダー生活を過ごすためにも、情報あれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらが参考になると思いますので、覗いてみてください。

参考URL:http://www.superblackbird.net/

QCBR1100XX ブラックバードについて

皆さん教えて下さい。
ブラックバードの逆車か国内フルパワー改良車(改造車)を購入したいと思います。

2000年以降で、
 ・インジェクション
 ・デジタルメーター
を付けたモデルは、どこで見分ければよいのでしょうか?
年式や輸出国によるのでしょうか?
ネットオークションでは、パッと見でよくわからないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットオークションに出てる車両なら年式、国内、逆車位は書いているのでは?出品者に質問という方法もあります。
書いてもいなく、質問しても返事がない車両は問題外です。

インジェクション仕様になってからのモデルは、タンデムシート下あたりに、PGM-FIというステッカーが貼ってあります。

>インジェクション、デジタルメーター

2001年以降、PGM-FIというステッカー、スクリーンの高さ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCBR1100XX%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89#3.E4.BB.A3.E7.9B.AE

QCBR1100XXについて

CBR1100XXを中古で購入しようと考えているのですが逆車と国内仕様のものがありますがこれは97年発売当時から存在しているのでしょうか?

というのは私が検討しているものは97年式(キャブ仕様)のもので100馬力なのか165馬力なのか気になっています。国内仕様ができたのは99年のフルモデルチェンジしたときかなっと考えた次第です。よろしくお願いします。

あと国内仕様をフルパワーにする方法もお願いします。

Aベストアンサー

いいなぁ~「CBR1100XX SuperBlackBird」欲しい!
という訳で回答を。
CBR1100XXは現在のところ国内仕様はありません。X11(CBR
1100XXのネイキッド版)は国内仕様がありますが。
1997年モデルとなるとキャブ仕様の最終型で最高出力はEU仕様で163馬力。
USA/CAN仕様で155馬力です。日本に並行輸入される殆どのバイクはEU仕様で
フィリピン経由かタイ・マニラ経由となります。正規の輸入代理店を通過した
物であれば問題無しですが闇ルートで輸送された物は車検が通らない等の話を
聞いたことがありますヨ。ご注意を!

QCBR1100XX(スーパーブラックバード)逆車について

素朴な疑問ですが教えて下さい。

ブラックバードにはEU車、カナダ車などの
逆車があると思いますが

(1)違いはなに?

(2)ブラックバード購入の際の注意点

(3)最近、逆車で変更になった点

(4)どこで購入するのが良いか?

(5)ずばり、ドコの国のブラックバードがお薦め?

などなど、ブラックバードの逆車に関する情報を
何でも良いのでよろしくお願いします。

一部に車検に通らない逆車があるとも聞きました。

Aベストアンサー

 ブラックバードはよく分かりませんが、私の乗っているZZR1100の場合、ヨーロッパ仕様は、一部の国を除きフルパワー(147PS)、北米(カナダ)仕様は90数PSでした。
 おそらく、ブラックバードも同じような物だと思います。
 また、保安基準の関係で、ハザードや灯火類などが多少違うこともあるそうです。

 車検に通らない逆車とは、ヘッドライトが左右対称でない物のことではないでしょうか?

 HP集をつけておきますので、調べてみてはいかがでしょう。(なげやりですみません。)

参考URL:http://www.riderbook.com/

QCBR1100XX(逆車) 2004と2005の違い

Q&Aを探しましたが
見当たらないのでよろしくお願いします。

今、CBR1100XX(逆車)の納車を待っています。

しかし、本日、ディーラーから電話で
2004・・・4月下旬に納車
2005・・・6月下旬に納車
と言われてしまい、困惑しております。

ディーラーのサービスマンは
『2004も2005も変わりませんよ~』と言うのですが
私としては
メーカーが2004と2005を
”ver分け”している以上
何かが違う気がしてなりません。

ホンダのHPでは、既に国内版も絶版となってしまい
正規の情報を取れる媒体がありません。

どなたか、どんな些細な情報でも結構です!
よろしくお願いします。

因みに、注文を入れているのは
CBR1100XXのキャンディーブルーです。

(個人的には大型免許を取得したばかりなので
 GWには乗りたいという思いが強いです・・・)

Aベストアンサー

2005年型ってカラーリングの変更がありませんでしたか?

細かい部分の変更はしている可能性がありますが、ブラックバードは既に発売からかなり時間がたっていますので、ほとんど改良する部分もないかと思います。
細かい部分の変更はコンピューターのセッティングなどが一般的には多いみたいですが、2004年と2005年で変わらないのではないですかね。(私見です。)

以前、バイクを買うときに聞いた話ですが、バイクは一年中作っているわけではなく、販売予想台数を年明けに一気に作って置いておくと聞きました。
ですから、2004年型は一年前に作った製品となります。
しかし、在庫の間は保管用に対策が打たれているため、部品の劣化は最小限と聞きました。
私なら、2005年型の実車を展示している店を探して、カラーリングを自分で確認してから、よほど気に入ったのでなければ、2004年型を買うと思います。
ソリッドカラーの方が、個人的には好きですので・・・。(^^ゞ

バイク雑誌などに、2005年型のカラーリングが載っていると思いますので、確認されて見てはいかがですか?
色合いの近いツートンになっていたと思います。

2005年型ってカラーリングの変更がありませんでしたか?

細かい部分の変更はしている可能性がありますが、ブラックバードは既に発売からかなり時間がたっていますので、ほとんど改良する部分もないかと思います。
細かい部分の変更はコンピューターのセッティングなどが一般的には多いみたいですが、2004年と2005年で変わらないのではないですかね。(私見です。)

以前、バイクを買うときに聞いた話ですが、バイクは一年中作っているわけではなく、販売予想台数を年明けに一気に作って置いておくと聞きまし...続きを読む

QCBR1100XX(00)、ラジエータの故障

CBR1100XXに載っていますが
水温計がすぐに上がってしまうので通りがかったバイク屋で見てもらったところ
「冷却液が空になってます」と言われとりあえず冷却材をいれいてもらったのですが
「ラジエータの中がカピカピになってるかもしれないから最悪、交換が必要」と言われました。
その後1週間ぐらいで症状が元に戻ってしまったのですが
やはりラジエータ一式交換が必要でしょうか?
その場合、費用はどれくらいかかりますでしょうか。
また都内近辺で比較的安いショップがありましたら教えてください。

(ラジエータにつなっがているホースにヒビが入っていたので
漏れている可能性も考えられるのですが、液体が垂れたような痕跡は特にありませんでした。)

Aベストアンサー

費用については解りませんが寒いこの時期に漏れた形跡が無く1週間程度で冷却液が無くなると言うのは一度購入店など知識の豊富なショップできちんと見た方がよいですよ、漏れている場所が外に無ければエンジン内部に入ることも有りますしそのトラブル内容は様々で時にはエンジン本体にまで被害の及ぶことも考えられます。

私のバイクなんかウォーターポンプのシールが駄目になればエンジン内部に冷却液が混ざり知らずに冷却液の補給をして乗れば最悪エンジン載せ替えまで行きますから(私は早期に気がついてパーを取り寄せ自分で修理しましたが運良くエンジンには被害はなくその後3万キロ程度経過しています。

もちろんその他ガスケットなども可能性として有るしオーバーヒートまで経験していれば・・・外にラジエター本体から漏れていれば良いのですが(エンジン内部にトラブルが及ぶことはオーバーヒートをさせない限りと言う条件付きで)今はとにかくきちんと知識のあるところで点検をして貰い判断すること、ここまでしないとラジエターだけとは思いにくいです。

エンジンオイルの量を点検してもし色合いや量が多いと感じたら一切エンジン始動しないでトラックによる引き取りを依頼すること(最悪これで重大なダメージを与える可能性も有ります)とにかく電話で連絡してその時にその時に点検結果と現在の症状だけを質問者の先入観を入れないで伝えて後は指示を受けたとおりにするのが一番だと思います。

なお、バイクでは有りませんが以前車の整備工場に居たときにそのような事例は何度も経験していますから思いこみでパーツの交換などしないこと、無駄な修理に成る可能性も有ります。

以上最悪の事も考えて行動してください、少しでも参考になれば・・・・

費用については解りませんが寒いこの時期に漏れた形跡が無く1週間程度で冷却液が無くなると言うのは一度購入店など知識の豊富なショップできちんと見た方がよいですよ、漏れている場所が外に無ければエンジン内部に入ることも有りますしそのトラブル内容は様々で時にはエンジン本体にまで被害の及ぶことも考えられます。

私のバイクなんかウォーターポンプのシールが駄目になればエンジン内部に冷却液が混ざり知らずに冷却液の補給をして乗れば最悪エンジン載せ替えまで行きますから(私は早期に気がついてパー...続きを読む

QブラックバードCBR1100XXのフルモデルチェンジはいつ?

発売前よりCBR1100XXのデザインと性能に惚れ込んで大型免許を取得。ボーナスをはたいて逆輸入車を購入したのが8年前。今でもブラックバードは好きですが、さすがに他社のフラッグシップ車と比べると、デカくて重い。2輪の雄ホンダらしいフルモデルチェンジを待っているのですが、いったいいつになったら新しいブラックバードに会えるのですか?
業界通の方教えてください。

Aベストアンサー

こん**わ

 結構待ってる人は多いようですね
 1200になるという噂が流れたり
 5気筒になるという噂が流れたりと有りましたが
 今は噂すらなくなってしまいました。
 仲のいいホンダの方に聞きましたがその方も聞いていないと言うことです。
 同じCBR系で1000RRも出たのでしばらくそちらが主流になるのではないでしょうか?

Qホンダ CBR1100XX ブラックバードのブレーキシステム「D-CBS」作動について

 先週より、02年型国内モデルを中古車にて購入し乗っております。上記車輌のブレーキは、前後輪連動の制動作用が搭載されており、
 
 ホンダの車輌解説にも「ブレーキシステムには、先進のデュアル・コンバインド・ブレーキ・システムが搭載されています。このシステムは、3個の3ピストンキャリパーを2個の独立した液圧システムと相互に連結したもので、サーボ機構がフロントブレーキの作動を検知すると、適正に制御された液圧をリアブレーキに伝達。前後両輪にバランスの取れた制動力を配分し、スムーズで確実なブレーキング・コントロールを発揮します。滑りやすい路面を下る時や、濡れた砂利道などの不規則な路面を走る際にも、ディレイ・バルブがフロントブレーキの制動力を円滑化し、前方への急激な重心移動を最小限に抑えますので、コンビブレーキと違和感のないフィーリングで操作できます。」

 とあります。自分のバイクをセンタースタンドを下ろし、後輪タイヤを宙に浮かした駐車状態にて、”フロントブレーキレバーのみ”を制動状態にしても、後輪タイヤは手でまわすと回転し、全く制動力が作用しません。走行中の制動も、通常の前後独立制動式と変わらない感じがし、フットブレーキのみの使用でも、前輪に制動力が伝わってない様で、短距離で停止する事が出来ません。

 これって「D-CBS」が作用していない、またはシステムがキャンセルされているという事なのでしょうか?この機構について詳しい方、ぜひお教え下さいませ。

 先週より、02年型国内モデルを中古車にて購入し乗っております。上記車輌のブレーキは、前後輪連動の制動作用が搭載されており、
 
 ホンダの車輌解説にも「ブレーキシステムには、先進のデュアル・コンバインド・ブレーキ・システムが搭載されています。このシステムは、3個の3ピストンキャリパーを2個の独立した液圧システムと相互に連結したもので、サーボ機構がフロントブレーキの作動を検知すると、適正に制御された液圧をリアブレーキに伝達。前後両輪にバランスの取れた制動力を配分し、スムーズ...続きを読む

Aベストアンサー

あのブレーキは走行状態じゃないと作動しません。
フロントブレーキキャリパーの上部にもう一つ二次マスターシリンダーがあり、フロントブレーキをかけてキャリパーに制動力が発生するとキャリパーにホイールと共に回転させる力が発生、その力で二次マスターシリンダーから後輪にブレーキをかけます。
ブレーキレバーを握っただけでは後輪に制動力はかかりません。
キャリパーに回転力が加わってはじめて効きます。

リアブレーキへの制動力はあくまでも補助的なものであり、
リアブレーキ操作が不要な訳ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報