結構ささいな疑問なのですが、

最近のOTCの胃薬って色んな症状に合うようにつくられてますよね??

で、きになるのが、
胃酸過多と消化促進っていえば、
まったく逆の症状ですよね?

胃酸のですぎを抑えるのと、消化を促進するのって。。

つまりは薬の成分がぶつかっちゃうんじゃないのかなぁと疑問に思っています。

うまく薬が機能するようにその症状の時のPH値であわせて作ってるみたいな事も聞いた事ありますし。。

なんで胃酸過多の時は胃酸過多の時、消化不良の時は消化不良にだけきくのでしょうか。。
もしわかるかた教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

市販の胃腸薬は効能書きのところにいろんなことがかいてありますが、実際のところ、『~の症状に効く場合もある』程度なのに書かれている事もおおいです。

だから万能胃腸薬みたいにうけとられちゃう事もおおいです^^;
薬ごとに成分によって得意不得意があるのに、効能を全部かいちゃったら本当に何にきくかわかったもんじゃないですよね(笑)
さて、ご質問の件ですが、市販の胃薬は基本的に『何にでも効くようにバランスよく』成分が配合されています。なので、胃酸過多でも消化不良でもきくわけです。一つの薬の中に、制酸剤も、消化促進剤も配合されているわけです。
ただし、市販薬なので成分の含める量にも限度があります。なので、あんまり強くはないんですよね。ので、せい制酸剤で胃酸を中和しちゃっても消化剤で消化促進できる程度しか薬の量が含まれているわけです。
同じ薬の中で成分がぶつかっちゃうようじゃ商品として成立しないんで^^;その辺も考えて製薬会社も処方を書いてるとおもいますよ。
あとは、制酸剤でも消化剤でもないけれど、胃腸の機能を正常にする成分が含まれてたりすれば、必要な効果がきたいできあmすよね。
OTCのH2ブロッカーみたいなのは主成分がH2ブロッカーでついでに(?)胃薬成分がちょこっとはいってるみたいなもんなんで、効能書きの中でも効くのはほとんど胃酸を止める効果くらいだとおもいまうす。ただ、結果的にそのお陰で胃が元気になり、消化促進効果がでるともいえますね。
ご参考になればさいわいです。乱文失礼致しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰のうのかゆみに効く市販薬

陰のうのかゆみに効く市販薬

陰のう部分が痒いので、陰のうの痒みに効く市販薬を教えてください。亀頭や他の部位は痒くありませんので、いんきんではないようです。陰のうの痒みのほとんどは、いんきんたむしが原因ではないと言うことなので、いんきんたむしに効く薬ではなく、陰のう(袋の部分)の痒みにきく薬を教えてください。これまで「ムヒソフト」「デリケアエムズ」を使いましたがいまいちです。

Aベストアンサー

私の場合はヨードチンキがよく効きました。
綿棒か脱脂綿にヨードチンキをたっぷりつけて陰嚢全体に塗ります。
ただし,かきむしった後だったりすると飛び上がるくらい痛いので要注意です。かきむしっていなければ少ししみるくらいでそんなに痛くはありません。
一度塗ってかゆみが治まると1ヶ月以上効果が持続します。何回も塗る必要はありません。本当に1回で効果絶大です。

ただし,あくまで私の場合よかったというだけで,皮膚が弱かったり,ヨードチンキがあわない人はどうなるかわかりません。一部分に少しだけつけてみるテストをした後で,特に問題なさそうだったら,全体に試してみるのがいいかもしれません。

医学的な知識はないので,一応参考ということで回答しましたので,もし試されるのでしたら十分に注意して下さい。

Q胃酸過多(慢性胃炎)なので胃酸を減らす、食べ物やサプリメントはあります

胃酸過多(慢性胃炎)なので胃酸を減らす、食べ物やサプリメントはありますか?
胃酸過多ぎみで悩んでいます。いろいろな事情があり、薬には頼りたくないし、飲めないのですが、胃酸を減らす食べ物や、サプリメントがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

キャベツを、生のままでで良くかんで食べて下さい。
私も幽門が緩く逆流性食道炎に成るタイプですが、胸焼けが始まるとキャベツを食べます。
キャベツを原料とした胃薬が有るほどで、食物繊維もいっぱいで健康にも良いですよ。

Q市販薬と処方薬~鼻炎の薬の成分について

市販薬と処方薬とでは、市販薬の方が成分が弱い(少なめ)と聞きましたが、そうなのですか?

Aベストアンサー

薬剤師です。

市販薬は、昔からあるお薬の成分で出来ていますので、効き目が弱かったり、副作用の眠気が強かったりします。病院で処方されるお薬は、当然ながら最新のお薬であり、効き目が強く、副作用は少ないものが多いです。

ただ、最近では病院で出るお薬の成分を含む市販薬も出ており、「ザジテン」や「アレジオン」などは、比較的効き目が強く、副作用が少ないです。しかし、症状を抑えるために毎日服用する場合は価格的にかなり割高になり、病院で処方される方が安上がりになることがほとんどです(患者負担30%の場合)。

Q胃酸過多(慢性胃炎)なので胃酸を減らす、食べ物やサプリメントはあります

胃酸過多(慢性胃炎)なので胃酸を減らす、食べ物やサプリメントはありますか?
胃酸過多ぎみで悩んでいます。いろいろな事情があり、薬には頼りたくないし、飲めないのですが、胃酸を減らす食べ物や、サプリメントがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もし胃酸過多だとするなら食べ過ぎの結果です。あるいは調子が悪くそれほど食欲もないのに無理して食べる結果です。それを消化させる必要があるからです。

慢性胃炎など胃の調子が悪い時はしばらく胃を休めてやることが一番の治療です。できるだけ小食にしたり、場合によっては絶食することが回復を早めます。絶食による回復力には目覚しいものがあります。消化管の働きが悪いときにものを詰め込むとその消化、吸収のために多大なエネルギーを奪われ本来修復すべき壊れた組織にエネルギーが回らなくなるからです。
因みに他の動物は体調が悪い時、病気の時は薬を使わないのは当たり前ですが、一時期食を断ちます。絶食が一番回復を早めることを本能的に知ってるからです。人間だけですね、体が弱って欲しくも無い時に無理して食べたり、無理に食べさせたりするのは。それがかえって回復を遅らせることになります。

胃のトラブルはストレスの影響も大きいので、出きるだけ心や体をリラックスさせるようにしてください。体を冷やさないように。

胃酸が出ることは良いことです。体が勝手に必要もないのに胃酸を分泌させません。胃の働きに合った量になっています。無理やりに減らしてはいけないのです。

回答にはなりませんが、参考になさってください。

もし胃酸過多だとするなら食べ過ぎの結果です。あるいは調子が悪くそれほど食欲もないのに無理して食べる結果です。それを消化させる必要があるからです。

慢性胃炎など胃の調子が悪い時はしばらく胃を休めてやることが一番の治療です。できるだけ小食にしたり、場合によっては絶食することが回復を早めます。絶食による回復力には目覚しいものがあります。消化管の働きが悪いときにものを詰め込むとその消化、吸収のために多大なエネルギーを奪われ本来修復すべき壊れた組織にエネルギーが回らなくなるからです...続きを読む

Q突発性のニキビ(吹き出物)によく効く市販薬

時々体調が悪い時や季節の変わり目に赤く腫れたニキビが
ぽつんとできることがあるのですが
よく効く市販薬はありますか?

いつも実家の近くの漢方の薬屋さんでもらってる薬があったのですが
それを切らしてしまったので市販薬で探してます。

ずっとその薬を使っていたので、一般の市販薬については詳しくありません。
よく効くものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ビタミンCの錠剤でいいと思います。結局チョコラBB等のにきび薬の成分はビタミンですから。ニキビがひどい場合は石鹸を良く泡立てて軽ーく泡を乗せるようにして洗えばすぐ治りますよ。あとにきびの塗り薬はやめたほうがいいです。逆に悪化する人が多いですから。  

Q消化不良と腹痛について

海苔を多めに食べたときや、シシトウを焼いたり天ぷらにしたものを食べたときに、腹痛を伴い完全に消化されずに下痢になることが7割くらいの確率であるのですが、これは自分にはこれらをちゃんと消化するための酵素が働いていないということなのでしょうか。
普通の人も、これらは消化しにくいものなのでしょうか。

記憶にあるかぎり、小学校高学年くらいから下痢になることが多くありました。
海苔もシシトウも好きなものなので、たまには食べたくなります。
何とかこの症状を緩和したり改善したりすることはできないものでしょうか。

Aベストアンサー

シシトウはよくわかりませんが、海苔の場合は腸内に存在する酵素が重要な働きをしているらしいですね。
海苔を消化するための酵素は、日本人独自のものらしく、特に欧米の方にはほとんど存在しないのだそうです。
食文化として、海苔を幼い時から食べる習慣が日本人にはあるので、それで腸内でその酵素が活性化しやすいのだそうです。

ですから、遺伝なのか何なのかはハッキリしませんが、おそらくはその分解酵素が腸内に少ない、もしくは、腸内環境が酵素を活性化させない、などの理由があるのだと思います。

お酒が飲めない人もいますので、そういった類のものと同じと考えればいいと思います。
下痢しない方法というのは私にはわかりませんけど…食べても少しだけにするとかした方が良いと思います。
止瀉薬などで下痢を止めるのは良くないので、これは避けるようにしてください。

Qのどの痛みに一番効く市販薬について。

こんにちは。
今、のどの痛みとせきの症状で苦しんでおります。期間は、一ヶ月間、続いています。病院にも行こうと考えています。市販薬は、どれも効き目にばらつきがあります。これらの症状で、一番効く市販薬は何でしょうか?
もう少し、市販薬を飲んで様子を見てみようと考えています。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

喉の痛みでしたら、「アズレン」という成分の入った薬が効きますよ!
トローチやスプレータイプなど、いくつかありますから、薬局で探してみてください。
それから、これは薬ではないのですが・・スーパーやドラッグストアなどで「うどん屋風一夜薬」と書かれた生姜の飴を見つけたら、是非お試しください。
「辛味絶佳」という激辛タイプと、中辛があります。
本気で辛いですが、よく効きます。
私は喉が弱いので、アズレンスプレーとこの飴を常備しています。


咳に関しては情報がありませんが、最近は第1種医薬品で良いものがあると思いますので、薬局で相談してみてください。
咳と喉の痛み、二つの薬になると飲み合わせもあると思いますから、素人判断はよくありません。


連休中は市販薬で凌いで、早めの受診をお勧めします。
耳鼻科で吸入するだけでも、随分と楽になりますので、どうぞお大事になさってください。

Q咳をすると喉から口にかけて、嘔吐した時に出る胃酸の味がします。どうしてでしょうか? また、改善方

咳をすると喉から口にかけて、嘔吐した時に出る胃酸の味がします。
どうしてでしょうか? また、改善方法とかありませんか?

Aベストアンサー

逆流性食道炎か、慢性胃炎ではないでしょうか?

私、過去に逆流性食道炎になりましたが、
胃痛、胃もたれ、胃酸の不快感ありました。

その後、食生活に気をつけてはいましたが、去年の9月から胃の調子が悪くなり、
胃カメラで慢性胃炎とピロリ菌が見つかりました。

胃の不快感は、
胃の病気、ピロリ菌の可能性もありますので、
心配でしたら、
病院で看てもらったほうが
いいです。

Qシミに効く市販薬

シミに効く市販薬

最近顔にできたシミが気になっています。
市販薬で実際に使って効果があった物があれば、薬の名前、服用期間、どれくらいの効果があったか教えてください。

Aベストアンサー

シミは、皮膚科行って
シミが消えたそうです。
同じ悩みをQ&Aされてました。(^o^)

Qクラミジアのお薬、アジーを服用した直後に性交渉を持ってしまいました。 この場合薬の効果は無効になりま

クラミジアのお薬、アジーを服用した直後に性交渉を持ってしまいました。
この場合薬の効果は無効になりますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>この場合薬の効果は無効になりますか?

そんなことはありません。そのまま服用を続けて大丈夫です。

但し治療を開始してからの期間によりますが、「例えば治療開始後2-3日目の服用直後」ということなら、お相手に感染させてしまった可能性が少なからずありますね。申告してあげたほうがいいですよ^^;。

お役に立てば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報