アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃が荒れているようなのですが
何か対処法などありますか?
このような症状になったのは初めてなので、困っています。

症状としては
吐き気(吐けない…)が主です。
げっぷが頻繁に出て、消化がすごく早いです。

胃が荒れるのは、食生活に問題があったからでしょうか?
確かにコーヒーをかなりの量のみ続けたり
食事の時間がすごく遅かったり、寝たり寝なかったりの日が大分続きました。

ご回答よろしく御願い致します。

A 回答 (3件)

質問拝見いたしました(親類が医師なのである程度わかります)


とにかく「胃」と言うのは前の方も書かれているように
本当にちょっとした事で悪くなります。
日本人の特徴ですね!

★食生活の不規則
★寝不足
★そして何と言っても「ストレス!!」です。
「胃」だけに限らず、「消化器系」が殆どそうですよ!

ちょっとした事で、嫌な事や、気になっている事ないですか??
しかし、医学が進んでいる為、その分・・きちんと治す事ができます。

消化器系の中では・・。
胃炎(慢性胃炎も)・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・逆流性食道炎など・・。

質問者様は「とにかく消化が早い」と書かれていますよね!
胃液は、食べた物を消化するためですが・・。
その中に含まれる「胃酸」(塩酸)があります!

「胃酸」が多く出ることにより、
「胃」そのものを溶かしてしまう、傷つけてしまう事が沢山あります!
ですから、その「胃酸」を抑える薬「H2ブロッカー」
有名なものですと・・「ガスター10」とか・・。
しかし、同じ薬でも、病院で処方される物は全然強力ですよ!

その他「胃酸」を抑えるのではなく、「胃酸」を止めてしまう・・。
みたいな役割の「PPI」という薬が処方される場合があります。

いずれにせよ、この「胃酸」の分泌を抑える事!!
これが一番大切なのだと思います。
そして「胃酸」によってもし、「胃炎」や「潰瘍」になったら
胃を修復する薬、吐き気をおさえる薬をプラス・・など。

とにかく「消化器科」「胃腸科」の医師に
詳しく話す→問診、触診を受ける→薬の処方・・と言う具合に
ひとまず、専門医に是非診てもらってください!!

暮れのお忙しいときに、気分がわるいまま年を越すのも何となく嫌だし、
もうすぐ「病院」「医院」も休診になってしまいますものね!!

是非、「市販薬」ではなく「医師の診断と処方薬」をお勧めいたします!!

どうぞお大事にしてくださいね!!!!!
    • good
    • 1

こんばんは 初めまして。



先の回答者さんがすべて書いてらっしゃいますが、

私も慢性胃炎ですが、お薬で治療しています。

市販の胃薬なんかは、本当に慢性になった場合

効きません。やはり病院へいって、胃酸分泌抑制の

お薬をもらうのが一番だと思います。ハッキリ言って、

市販の薬とはぜんぜんちがいます。


お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2006/12/25 12:14

まずは胃腸科や内科の診察をお受けください。


素人判断は危険ですから。

その事をふまえて、胃と言うのは他の臓器があまり症状が出ない事に比べて
色々な事が理由で症状が出やすい臓器です。
ストレスから、あっという間に胃出血や胃炎、悪化すれば潰瘍が起きます。
夕食後、すぐに寝る事が続くと逆流性食道炎が起き易くなります。
夜遅い食事も胃を休める時間が少なくなり良くありません。
寝不足も同様です。
また脂肪分の多い食事は消化に時間がかかり
胃の負担が増えます。コーヒーは胃酸分泌を促進します。
ですから食後なら問題ありませんが、空腹時にたくさん飲む事は
良くありません。
食生活だけでなく、生活習慣を見直す必要があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/25 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!