アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Vista Home Premiumを14年使っていて、
とても特別で大事なパソコンなのでどうしても捨てられません。
ただ、このパソコンでTiverとかを観ようと思っても対応していませんと言われて観られません。
このパソコンが壊れたらパソコンをやめようと思ってるのですが、
このパソコンをWindows10にアップグレードできますか?
その場合、今使っているワード2007をそのまま使えますか?
また、どこからどのようなものを購入すればアップグレードできますか?
だいたいの値段も知りたいです。
買い変えなさいと言われると思いますが、どうしてもこれは捨てられません。
どうかご教授お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

無理。

    • good
    • 1

万が一更新できたとしても2年後にはまたサポート終了



どうしてそんな古い環境を使いたがるのだろう・・・・・
    • good
    • 1

vistaは、そのままで別にw10のpcを買う

    • good
    • 3

Windows10は、Windows7か8及び8,1からしかアップグレードできません。

Vistaから直接アップグレードはできません。7のOSを探してインストールし、そして10にすることはそのPCのスペックが分からないので何とも言えません。
    • good
    • 2

Windows Vistaが販売されていた当時のパソコンのハードウェア仕様はWindows 10のインストール要件を満たしていません。


ですのでインストールしようとしても「インストール要件を満たしていません」といったエラーになってインストールできません。

参考まで。
    • good
    • 1

できますよ。


アップグレードではなくて、Windows10をクリーンインストールします。
Windows10のOSを購入します。
Word2007もイントールできます。
    • good
    • 1

何に拘っているか分かりませんが、中身の部品なんてどれも同じというか見た目変わらないので


捨てられないのはケースとデータ位のものでしようから、中身を一新してそのケースに入れて、
Windows10インストールして、今のパソコンのデータを引っ越しさせれ使い続けられます。
マザーボード、CPU、メモリー、ハードディスク(記憶装置)は交換。電源も多分交換。
DVDとかCD-ROMを読み書きするドライブも多分交換。
Office(ワード)もサポートを気にしなければ使うことは可能です。
中身で5-6万円、Windowsで1万円前後(DSP版)位ですかね。
自作パソコンを扱う店に相談すると良いです。
    • good
    • 0

私は、ノートパソコン Lenovo ThinkPad T60、OS Windows Vista Business 32bit、CPU Core2 Duo T7200、メモリ 2GB、HDD 120GB を、メモリ 4GB、SSD 256GB に増設・換装して、Windows 10 Pro 64bit にアップグレード=クリーンインストールしました。



一寸面倒ですが Windows 10 にはできると思います。手順を説明しますが、質問者さんの持っているパソコンのメーカーと型番を教えて下さい。

あと、Windows Vista からの直接的なアップグレードはできませんので、アプリケーションやデータは引き継げません。データは別途外付け HDD 等にバックアップしておき、Windows 10 の環境に書き戻して下さい。アプリケーションは、Windows 10 64bit の環境でも 32bit のソフトは殆ど問題なく動作しますから、インストールメディアを準備しておいて下さい。Windows 10 が正常に動作したら、再インストールします。

先ずは、メモリを搭載できる最大にして下さい。Windows Vista の時代は、4GB までが多かったように思います。私の ThinkPad T60 は搭載しているチップセットの関係で、最大メモリ 4GB で IO アドレスが含まれていて、64bit でも実質 3GB 前後しか使えません。同じ Lenovo ThinkPad X61 では、CPU Core2 Duo T7300 ですが、搭載しているチップセットが若干新しく、Windows 10 にアップグレードした際に、64bit 化したことでメモリの領域から IO アドレスを除外できました。それにより 4GB がほぼ全域使えるようになり、1GB 分の余裕が生まれました。

Windows 10 のインストール要件は下記です。デュアルコア以上で、メモリが 4GB 以上あれば、64bit 版でもそこそこ動作します。

Windows 10 インストールのシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

CPU は、恐らく遅いと思いますので、処理はそれなりに遅いものとなります。HDD は体感的にかなり遅い感じになりますので、絶対 SSD にした方が良いでしょう。アップグレードはできませんので、新しい SSD を用意してそれにクリーンインストールすれば、結構サクサク動作します。

先ずは、Windows 10 の OS インストールイメージをダウンロードするか、製品版の Windows 10 を入手して下さい。Windows 10 のダウンロード自体は無料ですが、ライセンスが必要なので、Windows 7/8.1 に空いているライセンスが無い場合は、製品版を購入することになります。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

下記は Amazon ですが、終息状態なので値上がりしているようです。ライセンスだけでも良いのですが、下手なものを買うと認証が通りません。ご注意ください。新品は、¥15,000~¥17,000 程度でした。

http://amazon.co.jp/dp/B07WGM2Y61 ←  中古品: ¥18,900 【旧商品】Windows 10 Home 日本語版/May 2019 Update適用/パッケージ版

デスクトップパソコンなので、3.5 インチの HDD の代わりに、2.5 インチ SSD を設置して下さい。3.5 インチシャドーベイにアダプタを付ければ、3.5 インチ HDD と同様に取り付けができます。ケーブルはそのまま使えます。

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥6,934 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

http://amazon.co.jp/dp/B0856TLMTD ←  ¥594 GLOTRENDS 【2PACK】 2.5 3.5インチ変換 マウンタ、金属製SSD 変換ブラケット、SSD/HDD 取り付けブラケット、SSD ホルダー、2.5 → 3.5ハードドライブアダプタ、2.5インチSSD用 3.5インチサイズ変換ブラケット 2台取り付け、PCのSSD用のネジセット付き(2台 25Rack)

事前に他の Windows 10 パソコンで 「MBR」 フォーマットしておいて下さい。その際には、下記のような USB インターフェースを使ってフォーマットしておいて下さい。

Windows10でのハードディスク(HDD)のフォーマット方法
https://www.century.co.jp/support/faq/windows-10 …

Windows 10 をインストールする際には、インストール先の SSD 以外のストレージはすべて外しておいて下さい。これは間違えてインストールしないようにするためで、かなり重要です。インストールは 「MBR(Legacy)」 で行って下さい。「UEFI」 でインストールすると起動できません。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

プロダクトキーに入力は、手持ちの Windows 7/8.1 の使っていないプロダクトキーがある場合は、それを入力することで認証が通る場合もあります。また、インストール時は入力せずスキップし、後で入力することもできます。

Windows10 プロダクトキーでライセンス認証をする
https://pc-kaizen.com/windows10-method-of-activa …

メモリが 4GB が上限だとしても、64bit 版をインストールして下さい。32bit では IO アドレスにメモリ領域を潰されてしまいますので、Windows 10 においては 64bit 版がベストです。
    • good
    • 0

ANo.8 です。



USB インターフェースの紹介を忘れてしまいました。

http://amazon.co.jp/dp/B07PCJ2K4C ← ¥699 SATA変換ケーブル SATA USB変換アダプター SATA-USB3.0変換ケーブル 2.5インチHDD SSD SATA to USBケーブル 50cm

また、SSD に換装しなくてもクリーンインストールは可能です。その場合は、Windows 10 の USB メモリでインストーラを立ち上げて、現在のパーティションをすべて削除し、新たにインストールを行って下さい。それにより Windows Vista 及びデータは全て削除されますので、必要なデータは必ずバックアップを取っておいて下さい。

SSD に比べて HDD は遅いので、時間はある程度かかりますね。
    • good
    • 0

Windows Vistaの頃なら、可


ただし、Windows10のライセンスが必用になり、クリーンインストールを行うことになります。

バージョンアップを行いたいなら、Windows7にバージョンアップして、さらにWindows10へのバージョンアップとなる。
問題がWindows7のライセンスも調達が必用となること。


Windows10は、2025年にサポートが終了する。
正直、今お金をかけるのは、金の無駄使いと言える・・・

Windows Vistaの頃と大きくスペックが変わっていないとしても、
Vistaは、1GBとかの推奨スペックだったけども、7 x86とかって2GBでも不足でしたからね。とりあえず、10 x86でも、最低2GBに近いですが、正直4GBが必用ですからね・・・
x64になると8GB以上が必用。その頃のPCって、4GBもしくは、8GBが上限ですけども、果たして、メモリを増設するために金をかける価値があるのかってことですね・・・

その頃なら、そろそろ寿命ですから、いつ壊れてもおかしくはありませんし・・・

Windows10って最初なら、HDDでも使えないことはないが、バージョンアップされていき、基本的にSSDが必須って状態になっています。
SSDがなければ本当にストレスがたまる環境ですので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!