初めまして。現在27歳になるんですが最近下腹特に左したあたりに鈍い痛みがあります。我慢できないほどではなく日常生活には支障はないのですが気になります。鈍痛以外は別に以上はなく生理なども正常にきますし血尿などもありません。
子宮や卵巣の病気もあるのかとは思うのですが恥ずかしながらこの年になって未だに処女の為病院に行くのが恐い気持もあり困っています。
病院ではこういった下腹部の場合どうのような診察になるのでしょうか?また処女でも子宮などの検査はできるのでしょうか?
どなたかよいアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます!


私は23歳です。恥ずかしがらずに絶対婦人科に行くべきですよ!!
というのも、実は私もあったんです。鈍痛が。で、下っ腹がなにげにぽこっとしてきて…。(おなかの出っ張りはかなりガリガリなので気づきました。) 恥ずかしくて病院に行けませんでしたが、近くに女医の産婦人科があったのでしぶしぶ行きました。診てもらったところ、紹介状を書きますから大きい病院で診てもらいなさいとのこと。MRIなどで検査の結果、卵巣腫瘍(卵巣嚢種)でした。2月に手術をして今は元気です。私もそうでしたがいろんなリンクを見ると、卵巣や子宮などは症状があまりなく気づきにくいみたいです。
このこともあり、婦人科に行ってないようなら早めに診てもらったほうが安心ですよ!!
初めてで抵抗があるなら、女医さんを探してみてはいかがですか?(私は最初は女医さんでしたが、総合病院では男性の先生でした。が、男性のほうがいろいろと聞きやすくやさしかったです。)
初診は問診、腹部エコー、検尿、診察(超音波)、触診だったと思います。緊張しましたが大丈夫!!やっぱり抵抗はありましたが、バスタオルをかけてくれたりしてくれます。なにも異常はなくても、子宮や卵巣が健康だという事がわかれば安心ですよね!だから早めに診てもらったほうがいいですよ!!
長々とすいません。わかりにくかったですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!ご連絡が遅くなってしまいすいません!
とても参考になりました。やはり卵巣や子宮の病気が恐いですよね。女医さんがいる病院を探して検査に行ってみます。恐い気持もあるけど病気になってる方が恐いですもんね。
今回はありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 01:17
  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診ク

健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診クラスIII、3ヶ月の経過観察、、、。ガンの可能性はありますか?

Aベストアンサー

大腸ガン患者です。

ガン特有の検査にPETCT検査があります。
しかし自由診療になるので保険適用されません。
心配であれば申し出ることで可能です。
費用は10万円程度かかり被曝量も大きいです。
質問者さんも若い女性なので医師は進めなかったのかも

PETCTについて
30以下の女性では、がん早期発見による寿命延長よりも発癌による短縮のリスクの方が大きい。
などという人もいます。

Qおへその左側から下腹部の鈍痛について

1週間ほど前から、おへその左横に鈍痛があり、
特に日常生活に支障がなかったため、気にしていなかったのですが、
今朝、起き上がる際に引っ張られるような激しい痛みが一瞬あったので、
おかしいなと感じ、病院(内科)に行きました。

常に痛いわけではなく、時々鈍痛がする程度で、押したら痛いとか
いうこともないので、触診での痛みもありませんでした。
病院では一応、腹部のレントゲンを撮ってもらいましたが、
大きな異常は見られず、様子見でとのことでした。
便秘気味ですか?と聞かれましたが、そんなことはなく、いつも通り出ています。

病気に行っていた時は何もなかったのに、家に帰ってから、
またチクチクと痛み出し気になります…
横になっていると時々、引っ張られるような感覚があります。。

痛みが続くようならまた来てくださいとのことだったのですが、
レントゲンで分からない場合、どんな病気が考えられますか?
内科に通った方が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

痛みはどんな時に多いのでしょうか?
空腹時、食後、安静時、特になし、などで考えられるものは変わってきます。
また、持続は何分ぐらいでしょうか?
消化管の痛みなのか、筋肉の痛みなのか情報が少なくて判断できません。

質問文からはあまり症状が辛そうな様子ではないですし、
悪くなっているようでもなさそうなので、
レントゲンだけでわからない病気は山ほどありますが
ご自身が必要ないと判断するなら、通う必要はないのではないでしょうか。

Q血尿を来す泌尿器科腫瘍について教えて下さい。

血尿を来す泌尿器科腫瘍は下記の癌ということは調べて解りました。
腎細胞癌,尿路上皮癌(腎盂癌,尿管癌,膀胱癌)尿道癌,前立腺癌

この中の膀胱癌は目に見える血尿で自覚症状も無く時に血尿も止まることがあるのも解りました。

そこで質問です。
仮に膀胱癌だとして血尿が途中で止まるということがあるようですが、土日の時に一日中休んでいる時は止まって平日仕事に行って帰ってくると血尿が出るってことはありえますか?
(朝は試験紙でテストすると潜血が3+だったのが-や±になっている事が殆どです)

追伸、
誠に申し訳ありませんが病院に行った方が良いとの回答は質問の主旨とは異なりますのでご遠慮させて頂きます。
それを踏まえての質問ですので・・・

Aベストアンサー

そのほかにも膀胱炎や腎盂腎炎などの炎症性疾患でも血尿はあっていいと思います。
腫瘍からの出血が一定の周期性を持ってということは考えにくいですが、ストレス負荷で出血しやすいということならばあってもいいのかもしれませんね。
たしかに血尿は重要な兆候ではありますが、膀胱癌はなにより膀胱鏡などで見たり、尿細胞診などで判断するほうが確実ですね。

Q病院嫌いの父が血尿で、ここで質問していると、大病院にいくべきだといわれ、を薦めるめましたが嫌がってます。どうすれば?

病院嫌いの父が血尿で、小さなレントゲンだけ取れて、血液検査ぐらいの一度泌尿器科にいきました。しかしここで質問していると、がんの発見が可能の大病院の泌尿器専門の医者(内視鏡などの検査ができる)にいくべきだといわれました。よって行くのを進めましたが怖いのかで嫌がって行きません。どうすれば説得できるでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。
一度、泌尿器科で内視鏡を受けました。
入れるとき、何とも言えず気持ち悪いです。
我慢できますよ。
又、お産のとき、点滴をしていたので、トイレに行かせて貰えず、導尿されました。確実に麻酔はしていません。
翌日、排尿のとき、しみました。
これは、管を入れるとき多少傷が付いたようです。

女の方が楽な事は確かなようですが、男性でも(2)の方の言われるほど苦しい事はありません。ご心配なく。
義兄が前立腺炎で、しばらく導尿した事がありましたが、そんなにいたかったとは言っていませんでした。
尿のとき痛いのは、私のときと同じ、管で傷ついたのです。
出血したと言うのは、それが深かったのでしょう。
これは、やる人の上手下手にもよりますよ。

又、検査のときは、尿道に麻酔を使う・・・と言う話を聞いたことがあります。

絶叫するほど痛い・・・?
普通はそんな事はないと思いますよ。
内視鏡検査も導尿も、管を入れるとき痛いのですから、同じ事です。

病気が進めば、もっと痛いのを無理やり管を入れて、膀胱を消毒する、検査をする・・・と言う事になります。
検査を受けられた方がいいのではありませんか。

胃カメラでも、上手な人は痛がらずに飲ませる・・・と言われますが、(2)の方のようなお話は、今まで聞いたことはありませんので。

女性です。
一度、泌尿器科で内視鏡を受けました。
入れるとき、何とも言えず気持ち悪いです。
我慢できますよ。
又、お産のとき、点滴をしていたので、トイレに行かせて貰えず、導尿されました。確実に麻酔はしていません。
翌日、排尿のとき、しみました。
これは、管を入れるとき多少傷が付いたようです。

女の方が楽な事は確かなようですが、男性でも(2)の方の言われるほど苦しい事はありません。ご心配なく。
義兄が前立腺炎で、しばらく導尿した事がありましたが、そんなにいたかったとは言っ...続きを読む

Q痛みや症状が無い「血尿」

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか?

血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。)
時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。
排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。

症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。
違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。

このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。
全血尿の場合はやはり否定しておきたいのは腎細胞癌です。
IgA腎症、結石、動静脈奇形なども考えられますが、、、。
早急に大きな病院の腎臓内科を受診してください。
たぶん膀胱炎ではないように思います。

Q背中・腰・脇腹の鈍痛、時折出る下腹部の違和感

脇腹・腰・背中の鈍痛や、時折出る下腹部の違和感がここ1週間ほど続いているのですが、問題がはっきりせず、具体的な治療に至っていません。どのような病気の可能性が考えられるでしょうか。

当方23歳男性です。
最初は腰と背中に筋肉痛のような痛みを感じ、その後脇腹にも痛みが出始め、一昨日あたりからは脇腹の痛みが最も強くなっています。我慢できない痛みではありませんが常に鈍い痛みを感じ不快です。

本日、病院にて尿検査・レントゲン検査・腹部超音波検査を行ったところ、尿検査で「潜血(1+)」が出たものの、それ以外の問題は見られませんでした。
小さな結石の可能性も考えられるものの、検査結果から具体的な病名は特定できず、しばしの間鎮痛剤で様子見ということになりました。
こういったことは初めてのため、とても心配です。

同じような経験があった方や、思い当たる病気などについてご存じの方がいましたら、少しでもご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「脇腹」が痛いとの事ですが、右の肋骨下(ちょうど肝臓が有るあたり)ですか??
だとしたらやっぱり胆石の可能性も有りそうですね(胆嚢結石症、総胆管結石症、肝内結石症とか)

人によっては高熱が出る場合もあるので、風邪や今の時期だとインフルエンザと勘違いしないように注意しておいた方が良いかもしれないです。
もし鏡などで白目部分を見て、黄色がかってる様でしたら更に可能性が上がるかも?(´・ω・`)

尿路結石だとおしっこをする時の方が痛むと思いますので…

Q尿路結石と肉眼的血尿について

30代後半の女です。
産まれて初めて肉眼的血尿が出て泌尿器科へ行き、血液検査、尿検査、内視鏡、レントゲンをしました。
その結果、おそらく結石だろうとの事でした。
尿管の出口付近にある3.5ミリのこれが石じゃないかなぁ…との事。
右の腎臓が腫れてるよ、左も少し腫れてるね、かなり痛かったでしょ、と言われましたが、私は全く痛みはありませんでした。
今でも痛みは全然ありません。
肉眼的血尿は茶色から鮮血まで出て、朝一以外ずっと血尿です。
血尿はもう20日間、毎日続いてます。

質問ですが、
結石で、こんなに毎日毎回血尿が出続けるものなのでしょうか?

結石は個人差があることは承知しておりますが、どの位で出るものでしょうか?

結石は陣痛を超える痛みと聞いていたので私は運が良かったのだと思いますが、こんなに血が出ると違う病気が潜んでるのではと心配です…
血尿検査等は異常ありませんでした。
尿検査は蛋白が+3でしたが、血が出てるんだから、蛋白は出て当たり前と言われました…

長文ですみません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
胆石という前提で回答します
痛みが無いようですが、経験から痛む時は尿が出たくても出れずに腎臓が炎症?おこすから
痛むと思ってます。だから腫れてるのに痛くないってそんな事あるんだな~って思ってます。
まあわかんないでしょうがかなり痛いですよ鈍痛の極みかな、自分で救急車呼ぼうって初めて思いました
そのうちわかりますが痛み止め薬って、のちに気がつきましたが痛くなる前に飲まないと効きが間に合わないですよ
3、5ミリは丸でない限り排出されにくい大きさに分類されます
けど痛みが無い辺りスムーズに動いてると判断できるかもしれません
一番良いのはもう我慢できないと病院に泣きついて入院して点滴やるのは決着早いですが、自力となると
1日3リットルは水分飲まないと長引くだけです
5ミリ程の長さの珊瑚のカケラみたいな石を出すのに3リットル前後で2ヶ月かかりました
もう飲んでても溺れる感覚です、血尿はしょっちゅうでした痛みも
自力で出そうとしたのを後悔したもんです
まあ今回病気じゃない限り、自力で出す以上は病院行っても改善は無いですよ
痛み止めもらうくらいかな
カルシウムと何が結合したのにもよりますが、日頃から水分接種が足りないでしょ?
石が出来るくらいだから、石が排出されても1,5リットル前後は飲みましょうよ
胆石再発は5年以内で高確率だからね
再発理由は他にも石があったりだとか、水分不足のような生活習慣が変わってないからとかあるけど
ここまで胆石の話でした
病気の可能性の場合
両方の腎臓が腫れてるってのが引っ掛かりますけど
まあ物体が写ってた辺り胆石かと
水分大量に摂って痛みを経験する前に石が出ますように(^^;

こんばんは
胆石という前提で回答します
痛みが無いようですが、経験から痛む時は尿が出たくても出れずに腎臓が炎症?おこすから
痛むと思ってます。だから腫れてるのに痛くないってそんな事あるんだな~って思ってます。
まあわかんないでしょうがかなり痛いですよ鈍痛の極みかな、自分で救急車呼ぼうって初めて思いました
そのうちわかりますが痛み止め薬って、のちに気がつきましたが痛くなる前に飲まないと効きが間に合わないですよ
3、5ミリは丸でない限り排出されにくい大きさに分類されます
けど痛みが無い...続きを読む

Q下腹部の鈍痛 海外からの質問です...

海外在住の30歳の男です。

ここ3週間ほど下腹部の鈍痛に悩まされています。2、3年前から似たような症状が度々起こってはいたのですが、激痛ではないので我慢していれば1週間ほどで忘れてしまう感じでした。しかしながら今回は3週間前に膀胱炎のような痛み(排尿時、全ての尿が出し切るぐらいでキューと絞られるような痛み)から始まり、現在でも鈍痛が続いています。

4月にも同じような症状があり、お医者さんに診てもらったのですが原因不明、尿検査でも何も感染は発見されなかったと言われてしまいました。ただ不思議な事にそのお医者様からは感染してないと言いながらantibiotic(抗生物質)を頂き、試したところ直ぐに膀胱炎のような痛みが消えました...でも、それでもお医者さんは膀胱炎ではなかったと今でも言っています??? 

現在の症状は

右下腹部に鈍痛 
その丁度後ろにあたるお尻の筋肉も鈍痛を感じてきました...
排尿時、ペニスに不快感 何か熱を持っているような感じ 勢いはあります。
睾丸も鈍痛を感じる時があり

昨年、同じような症状でお医者様に見てもらいましたが 原因不明
エコー検査で膀胱、前立腺、腎臓などチェック 問題なしとのこと...
4月にお医者様に診て頂いた時は前立腺のチェックとお尻に指を入れられ
検査されるが正常との事...

妻以外との性交渉はないのでSTDの可能性は無いと思います。
妻も子宮の病気と最近まで闘っていましたので 性交渉も長い間ありません。

もしも何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらお願いたします。

海外在住の30歳の男です。

ここ3週間ほど下腹部の鈍痛に悩まされています。2、3年前から似たような症状が度々起こってはいたのですが、激痛ではないので我慢していれば1週間ほどで忘れてしまう感じでした。しかしながら今回は3週間前に膀胱炎のような痛み(排尿時、全ての尿が出し切るぐらいでキューと絞られるような痛み)から始まり、現在でも鈍痛が続いています。

4月にも同じような症状があり、お医者さんに診てもらったのですが原因不明、尿検査でも何も感染は発見されなかったと言われてしま...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、尿酸値が高いが故に尿酸が原因の結石が出来ました。当時の医師の話では尿酸が原因の結石はエコーに写らない事もあるとか言われました。また、結石は一度で終わる事は無く何度も出来るとも言われまして今までに3回結石ができました。ただ、私の場合は酷い痛みにならないんですよ。故にいつも自然に出るのを待ってます。

Q1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。

題名にも書きましたが1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。
(自覚症状はありません)

それは1週間毎日ではなく出たり出なかったりします。
ちょっと心配になったので泌尿器科に行き色々な検査をしました。
(超音波、血液、尿、レントゲン、細菌)
超音波、血液、レントゲン、細菌には異常はなく尿には蛋白(2+)と潜血(3+)でした。

ひょっとしたら膀胱がん?とも思いましたが超音波で異常がなかったのと先生に聞いても何も無かったからそれはないだろうとの事です。

それと病院に行った日は必ず血尿が出ているのですが1日ゆっくり休むと次の日は治っていることが殆どです。

この間も午前中に病院に行った時は正常だったのに帰宅後は血尿が出ました。

でも、次の日の2回目のオシッコからは正常になってました。
これって一体何なのでしょうか?

また同じような経験をした方がいるのでしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナットクラッカー症候群、結石、尿路・腎腫瘍や早朝の血尿なら発作性夜間血色素尿症(血液内科受診要)などが考えられます。
尿検査で円柱はあるといわれてますか?
いずれにせよ原因究明が必須です。しっかり調べてもらってください。
お大事に

Q下腹部の鈍痛 南半球からの質問です...

海外在住の30歳の男です。

ここ3週間ほど下腹部の鈍痛に悩まされています。2、3年前から似たような症状が度々起こってはいたのですが、激痛ではないので我慢していれば1週間ほどで忘れてしまう感じでした。しかしながら今回は3週間前に膀胱炎のような痛み(排尿時、全ての尿が出し切るぐらいでキューと絞られるような痛み)から始まり、現在でも鈍痛が続いています。

4月にも同じような症状があり、お医者さんに診てもらったのですが原因不明、尿検査でも何も感染は発見されなかったと言われてしまいました。ただ不思議な事にそのお医者様からは感染してないと言いながらantibiotic(抗生物質)を頂き、試したところ直ぐに膀胱炎のような痛みが消えました...でも、それでもお医者さんは膀胱炎ではなかったと今でも言っています??? 

現在の症状は

右下腹部に鈍痛 
その丁度後ろにあたるお尻の筋肉も鈍痛を感じてきました...
排尿時、ペニスに不快感 何か熱を持っているような感じ 勢いはあります。
睾丸も鈍痛を感じる時があり

昨年、同じような症状でお医者様に見てもらいましたが 原因不明
エコー検査で膀胱、前立腺、腎臓などチェック 問題なしとのこと...
4月にお医者様に診て頂いた時は前立腺のチェックとお尻に指を入れられ
検査されるが正常との事...

妻以外との性交渉はないのでSTDの可能性は無いと思います。
妻も子宮の病気と最近まで闘っていましたので 性交渉も長い間ありません。

もしも何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらお願いたします。

海外在住の30歳の男です。

ここ3週間ほど下腹部の鈍痛に悩まされています。2、3年前から似たような症状が度々起こってはいたのですが、激痛ではないので我慢していれば1週間ほどで忘れてしまう感じでした。しかしながら今回は3週間前に膀胱炎のような痛み(排尿時、全ての尿が出し切るぐらいでキューと絞られるような痛み)から始まり、現在でも鈍痛が続いています。

4月にも同じような症状があり、お医者さんに診てもらったのですが原因不明、尿検査でも何も感染は発見されなかったと言われてしま...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に主治医にご相談くださいとしかいえません。
しかし国によって、病因精査のレベル(どこまで検査するか)はまちまちです。
医師法の関係で疑い診断は言えませんが、一度、日本で泌尿器科と内科・外科のある病院での精査をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報