電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人で家庭で塾を営んでおりますが、昔、こういうことがありました。

生徒は小4の女子でした。

帰りに宿題のプリント2枚を渡したのですが、授業後、私がトイレに行くと
その子に渡した宿題が洋式トイレの底のところに沈んでありました。
なお、宿題を出すのは2回目でしたが、1回目は「なくした」と言っていました。

このできごとの一週間後、次の授業の時に、宿題のプリントが
トイレの底にあったことを伝えると、「知らない」の一点張りで、
一切自分の非を認めない態度だったので、
「そういう態度の子は学習しなくていい、帰りなさい」と伝え、
親あてに事情を説明した手紙を書き、その子に渡し、帰らせました。
授業開始から20分ほどの経過したときでした。

すると数十分後、その親から電話がかかってきて、
「このようなことをされると困る」
「こっちはおたくを信頼して預けているから、授業終了の時間までに外に出されると困る」
「もしこの数十分の間に事故でもあったら裁判で困るのは先生の方」
「宿題についてはトイレで便座に座った時に落としたのだろう、
あるいはうちの子の宿題のプリントを他の子がトイレに捨てたなど、
わざと捨てたのではない可能性もあるのに決めつけないでくれ」
「そもそもなんで一週間後に言うのか、すぐに言わないと
一週間前のことなんて忘れてる」
などと、やっぱり一切の非を認めない態度でした。親子は似ます(笑)

念のため確認すると、その時の生徒はその子含めて全部で3名、
残り2名はその子と面識もなく学年も違うので、
そんな変なことをする必要がそもそもありません。
だいたい、その2名がトイレに行った記憶もありませんでした。

また、入塾時の規約に、「授業中、こちらの指示に従えない場合は
途中で帰ってもらうこともあります」と書いており、承諾してもらっています。
ちなみに途中で帰らせたのは後にも先にもこの子だけでしたね。

結局、「もう行かせない」というので、
「はい、もう来てほしくないです」と伝え、終わりました。

これでいいですよね?

A 回答 (2件)

>これでいいですよね?



いいですよ。
    • good
    • 1

規約に書いてるなら全く無問題ですね。

事故が起きても親の責任だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!