プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康目的で筋トレを始めましたが、やはりランニングもした方がいいのでしょうか?筋トレならいつでも自宅でできますが、ランニングだとなかなかそうもいきません。特に今は寒くて走りたくありません。
筋トレのみで健康な体になれますでしょうか?

A 回答 (6件)

有酸素運動も無酸素運動も


両方やれば良いというわけではない
理由は
付く筋肉が違うし 減る(厳密には違う)筋肉もあるからです

有酸素運動をやると無酸素運動で使う速筋系の能力が下がります
無酸素運動をやると有酸素運動で使う遅筋(Ⅰ型)系の能力が下がります
両方ともの能力を持ったピンク筋(遅筋(Ⅱ型))と呼ばれる筋肉もありますが
簡単には付きません

それこそ「数十年単位+徹底したトレーニング+食生活」というある意味苦行を成す必要があります
なら片方に絞って数年頑張るほうが良いです
それなら数ヶ月~数年単位で目に見えて肉体に結果が出ます

故に健康志向というのであれば簡単な食事改善(例えば毎日一掴みのサラダを食べる等)とNo.3さんの書く通り簡単な運動だけで十分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/01/01 17:48

一応書いとこう…すっげぇ矛盾書いてる人いるし



No.5
>血流をよくするとか体を温めて汗をかくとか心肺機能や筋力を上げるには
散歩やジョギングがいいです。
筋肉を鍛える行為は肉体のダメージの損傷しかありませんね。

散歩やジョギングは
遅筋Ⅰ型という種類の「筋肉を鍛える行為」ですね
矛盾してます

序に只の散歩程度では殆ど心肺能力は付きません
身体(神経系)が対応するだけで肉体が持つ能力は然程変わりません


これは肉体という学問をあまり調べてないか
途中で調べることを止めてしまった方の回答の様ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/01/01 17:48

健康目的で筋トレ?


それ絶対NGですよ
筋トレって疲労物質を出してるので健康には絶対やってはダメです
それをどう補うかでみんなやってるはず。
体を無理に酷使してるのであって、体にとってはかなり悪い行動です。
血流をよくするとか体を温めて汗をかくとか心肺機能や筋力を上げるには
散歩やジョギングがいいです。
筋肉を鍛える行為は肉体のダメージの損傷しかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/01/01 17:48

健康のことを考えるのなら、適度な有酸素運動はある方が好ましいと思います。



ただ、ランニングである必要はないです。

普段の移動で階段を使うようにするとか、宅内でも踏み台昇降やサイドステッパーを使用するとか。

ゆっくりとした運動を5分でも質としては充分だと思います。

エビデンス元…
検体研究論文、医師会記述、書籍など他…
(2022年12月更新)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/01/01 17:47

すでにご存じかもしれませんが、


筋トレなどは無酸素運動、ランニングは有酸素運動と分類されます。

そしてやはり無酸素運動、有酸素運動の両方を行うことが一番ということは間違いありません。
しかし、何もしないよりは無酸素運動続けるだけでもした方が良いです。
筋トレのみで健康なからだを維持できるかどうかは、食生活や睡眠などによっても左右されますのでなんとも言えませんが、それは有酸素運動をしていたとしても同じことです。
どれだけ毎日筋トレやランニングを続けていても、荒れた食生活をしていては体の健康は維持できないでしょう。


かく言う私も26歳でありながらBMI25のぽっちゃりサラリーマンです。
筋トレや運動をしようという意識はありますが、雨の多い地域ですのでランニングもなかなか行けない状況です。
そこで、毎日の階段の上り下りや普段歩く時なんかは、なるべく腿を高く上げて歩いたりするようにしています。
特に階段の上り降りなんかは軽く息が上がるくらいです。
これを意識するだけでも有酸素運動として効果はありますのでぜひお試しください。

むしろランニングなどの負荷の大きいことを続けようとして三日坊主になるくらいなら、これくらいの負荷の運動を継続していく方がよほど効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/01/01 17:47

健康な体という事であれば


充分な睡眠と規則正しい生活、バランスの摂れた食事
適度な筋トレだけでも充分だと思いますよ(^^)

それよりももう少し上を目指すという事や
スリム化、成人病の予防などもお考えなら
無酸素運動の筋トレだけでは無く
有酸素運動のジョギングやウォーキングでも良いと思います。

それで、ジョギングはすぐに体が温まりますので
今日みたいな寒い日でも大丈夫だと思いますよ(^^)
耳あてや手袋なども準備しておけば大丈夫です。

ちなみに自分はウォーキング派なのですが
今日みたいな気温でも10分ぐらい実施すれば
体が芯から温まりますので気にせず行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/01/01 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!