アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの掲示板は1年ほど前から参考にさせていただいています。
ちょうど1年前くらいから、トレーニングを始めました。
目的は、体力維持(冬のスノーボードをこれから先もずっと楽しみたい、また現在2歳の子供が中学生くらいになっても負けない体力を維持したい、というレベルです。)と、見た目をかっこよくしたいという事です。

身長:160センチ
体重:62キロ(1年前は58キロから、半年かけて7キロ増量しました。冬の間は体重維持し、5月10日から減量を始めて1か月で3キロ減量しました。)
体脂肪率:16%(1年前は19%程度、減量前の段階で18%程度でした。)
年齢:現在36才
性別:男性
職業:会社員・営業職・普段は車での移動と座っての商談が中心です。
備考:毎年の健康診断での異常は見られません。血圧も正常範囲、心電図も問題なく、血液検査も正常です。

現在行っているトレーニングは、
デッドリフト
スクワット
ベンチプレス
の順に3種目を、8RMの強度で各4~5セット行っています。
全てバーベルを用いたフリーウェイトです。

インターバルは100秒、重さを減らしながら8回が限界になるように行っています。
トレーニングの時間は40分~50分です。
週に2日、月曜日と木曜日に行っています。
大手スポーツクラブですが、かなり鍛えているトレーナーにフォームは見てもらいながら行っています。

トレーニングの強度は、増量中も減量中も変えていません。
摂取カロリーのみ変えています。

増量中は1日350キロカロリーくらい余るように食べ、
維持の時はちょうど釣り合う程度に加減し、
減量時は1日500キロカロリーくらい足りないようにしています。

もう2キロほど減量したら、また少し増量して、冬には65キロくらいにしたいと思っています。

これ以外の運動はほとんどしていません。
(冬期間は趣味のスノーボードを毎週末していました。)

今後も、このようなトレーニングを行っていこうと思っているのですが、レジスタンストレーニングのみを行うと、動脈コンプライアンスが低下する、という文章を見て、若干不安になっています。

http://www.linkdediet.org/hn/modules/pico/index. …

お詳しい方がいらっしゃいましたら、このようなレジスタンストレーニングのみのトレーニングは良くないのかどうか、ご教授いただければと思っています。

また、いろいろな視点から、そのトレーニング方法自体が間違っている、とかございましたら、教えて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



あまり考えたことがないのですが、、、とりあえず気にしなくて良いと思います。
今まで通りトレーニングを楽しみましょう。

以下、ちょっと調べてみましたのでご参考に。

●同じ研究グループは、その後、レジスタンストレーニングによる動脈コンプライアンスの低下の動脈内皮機能への影響を調査したが、影響は見られないという結果になった。

Kawano H, et al. Resistance training in men is associated with increased arterial stiffness and blood pressure but does not adversely affect endothelial function as measured by arterial reactivity to the cold pressor test. Exp Physiol. 2008 Feb;93(2):296-302. Epub 2007 Oct 2
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17911355

●そもそもレジスタンストレーニングによる動脈コンプライアンスへの影響については一貫した結果が得られていない。
(低下しないという報告もある)

Williams MA, et al. Resistance exercise in individuals with and without cardiovascular disease: 2007 update. Circulation. 2007 Jul 31;116(5):572-84. Epub 2007 Jul 16.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17638929

引用:
----------------------------------------
In summary, the influence of RT on both peripheral and central arterial compliance remains inconsistent and controversial at this time.
----------------------------------------

●新しめの論文で影響がなかったという結果になった研究の一つ
Casey DP, et al. Progressive Resistance Training Without Volume Increases Does Not Alter Arterial Stiffness and Aortic Wave Reflection. Exp Biol Med (Maywood). 2007 Oct;232(9):1228-35.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17895531
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneH様

新しい論文教えていただきましてありがとうございます。

大変参考になりました。

今後もマイペースで楽しみたいと思います。

お礼日時:2009/06/12 18:19

追記。


動脈コンプライアンスですが、血管は、年齢とともに硬くなっていきますので致し方ないのですが、改善或いは予防として有酸素運動は柔軟性を増すと言われてますので良いと思いますし、健康的な身体を作るには筋トレと有酸素運動も必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shiriustar様

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/15 15:12

目的が体力維持でしたら筋トレだけでなく持久力も必要ですので有酸素運動も行うと良いと思います。



筋トレで持久力を付けたい場合は低負荷・高回数のトレーニングも効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shiriustar様

回答ありがとうございます。

心肺機能については現在のトレーニングでかなり上昇しているように体感しています。

トレーニングとしての有酸素運動は、歩く事も含めてあまり好きではないので、週末、子供と遊ぶくらいでは足りませんでしょうか?

お礼日時:2009/06/12 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!