アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の子供が大腿骨の骨肉腫で、人工骨に置き換える手術をします。
人工骨にすると、これからスポーツ、就職など、いろいろな制限の中で生活をしなければなりません。
そこで質問なのですが、親である私の大腿骨を子供に移植してもらえるでしょうか。
私はこれからの生活において、人工骨でも支障はありません。
担当医に言う前に、予備知識として、経験者や専門家の方々のお聞きしておきたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

骨肉腫ですから一般的に膝関節や股関節の近くに病巣があると思います。

ここでより安全(病気がひろがらないよう)に手術するため、かなり広い範囲の切除が必要となります。膝に近い部であれば、人工骨に置き換えるとすると多くの場合膝関節自体も人工の関節に置き換えることとなります。まだ身長がのびている段階では、病巣の骨(肉腫の部分)を一度切り取り、熱処理して(肉腫の細胞をころして)元に戻すこともあります。
 ご質問についてですが、理論的には骨のサイズがあえばたとえ血液型が違っていても零下70度以下に凍らせて一定期間おけばたいていの骨移植が可能と思われます。ただ、子供さんが16歳ということはあなたもまだかなり若いと思われますし、極端な話大腿骨1本そのまま取り出すのと同じ程度の障害をつくってから人工骨(人工関節)を設置することになります。このような骨移植はおそらくどの医師もやらないでしょう:犠牲となる親の機能障害と親から大腿骨をもらった子供さんが人工骨を使った場合と比較しての利点をはかりにかけた場合、冷静に判断すればかえってマイナス点となるでしょう。
 アメリカなどでは大腿骨が1本のまま、なくなられた方などから提供されるシステムができていますが、たとえこれを子供さんに使っても必ずしも人工骨より良いかどうかはわかりません。骨の腫瘍だから、大腿骨だけの問題と思われるかもしれませんが、大腿骨についている靱帯や筋組織なども同時に処理しなければなりません。単純に骨移植をすればすむという内容の手術では無いのです。また移植した骨がきちんとそこについてくれるということも断言できません。
 親御さんのお気持ちはとてもよく理解できるのですが、治療の手順などについて主治医に納得できるまできちんと説明をうけてください。
 最近は骨肉腫の治療成績はずいぶんよくなっておりますので元気をだしてご家族全員で病気に負けないようにしてください。
 手術を含め、一連の治療がうまくゆくよう心からお祈りいたします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が小さいときから父子家庭の環境で、苦労をかけたのですが、素直に育ってくれたので、親として出来る限りの事はしたいと思っての考えで質問させていただきました。