dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他国に占領されているのに、元首以下中央政府が存続し、憲法法律も停止されなかった国は日本以外にどこかありますか?

A 回答 (2件)

GHQが設置された時点で、憲法も国会も停止されたのです。


戦後処理の方策が数多ありましたので、官僚の組織は解体
せずにいたのです。
官僚が方策の施行にあたっては、すべからくGHQの認可が必要でした。
細かい事までGHQが判断するのは困難なので、官僚のトップとして、
首相を置いたのです。
首相はGHQへの報告掛かりのようなもので、権限は有りませんでした。

その中にあって、マッカサー元帥に意見や考えを言った吉田茂さんは
誠に凄い人と思います。
    • good
    • 0

正確にいえば日本も他「国」に占領されたわけじゃない... はずだったと思うんだ.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!