アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人54才、私42才です。将来は国民年金のみで不安を感じています。少々余裕もでてきたので個人年金を検討しています。養老保険などもあるようですがどれがいいのでしょう。終身のものは月々の支払いが高額なので確定をかんがえています。お知恵を貸して下さい。

A 回答 (1件)

そうですね、そろそろ老後の準備が必要な時期ですね。

国民年金のみでは、かなり不安です。
やはり保険の中では、死亡保障のない年金保険が良いと思います。養老保険などは死亡保障がついており、今のご年齢だと保障に多くお金がまわり、貯まり方は非常に悪いでしょう。
次に、年金ですが、利率の良い時には、利率固定型(支給金額の決まっている)の商品が良いのはわかりますよね。昔の良い利率の保険は、今みたら、いいとき入ってるねー、良い保険だよ!といわれます。逆に今のような利率の悪いときに固定利率の保険に入ると、あとから、悪い保険に入ってるねー!といわれる可能性が高いのです。ですから今なら、変額タイプの年金だと思います。最低保障のあるものもありますが、その場合は、結果的に、やはり利率がわるくなります。
個人的には、変額タイプの最低保障のない年金保険をお勧めします。
変額タイプのものは自己責任のもと運用方法を自分で設定できます。そのときに、できるだけ運用先は分散し、また月払いか年払いで時間分散(これをドルコスト平均法といいます。ちょっと調べてみてください)をすることでリスクはかなり減り、逆にそれなりの運用も期待できます。
詳しいことは、先入観をもたずに、各保険会社の詳しく説明できる方を探して聞いてみてください。
私なら、そうしますし、実際かけてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門的な視点からのご指摘で納得いたしました。養老保険の方がいいかなと思っていたのですが、なるほど違うんですね。早速調べて変額タイプを選びたいと思います。本当にありがとうございました。