アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で独立する為に車を購入します。  駐車場を借りる時って、どうしたらいいのでしょうか? ネットで調べて直接電話するのか、家を借りる時みたいに不動産屋に行けばいいのか? 詳しい人よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自宅を仕事場にするのであれば、自宅周辺を歩いてみて、「これは良いかな」 と見た物件に管理会社の看板があるので、そこに電話します。

社名しかなければ、104に訊いて電話します。

「〇〇月極駐車場の空き状況を教えてもらいたいのですが・・・」 みたいに切り出します。

まず、空きがないと借りられないのですが、「満車です」 と言われる事は多いので、ついでに賃借料を訊いてみます。

どんな土地でも、安いお得な月極駐車場というのはあり、常に満車という物件は存在します。

①空き状況
②敷金や保証料など
③最低利用期間
④車庫証明登録手数料

基本は、毎月支払ますので、賃借料が安い方が良いのですが、月極駐車場の枠の長さというのは、物件によって違いますので、あまり古い昔からある部兼ですと狭い事があります。

わかりにくいのは、車庫証明の手数料は、私の場合は6年くらい前に買い換えで、「車庫証明3点セット欲しいのですが」 と電話したら、「〇〇さんは問題ないと思うので即日発行しますが、プレミアムフライデーなので15時に帰るのでそれまでに来て」 と言われ、車で引き取りに伺い、管理会社前のコインパーキングに駐車し、駐車料金¥100支払い、手数料は¥440でした。

一般的には、その土地に車庫証明で登録する際に1台につき5千円くらいから、数万円の登録手数料がかかります。

土地の所有者の言い値みたいな感じで違っています。

仕事で使う車を翌年買い替えますと都度支払うので、注意が必要です。

空きがあって借りたいなあ~ という場合、予約して、仕事が終わった夜などに現地に車で行き、説明を受け、後は「こちらですので、バック駐車してみてください」 という流れになります。

月極駐車場の場合、車に乗らない奥さんが借りて、ご主人がバック駐車しづらいとかになると面倒な事になり、最低利用期間4カ月とか12カ月とかあったりする。

借りたいと思えば、契約書を交わす。

支払に関しては、近年だと保証会社に加入して、毎月銀口口座引き落とし設定でないとダメといわれるケースもあります。

いまある車をその月極駐車場に保管する場合、車庫証明をどうするのか? という問題もあります。

「今年はこれで登録し、1年後に買い換える」 みたいな感じだと車庫証明の登録の都度手数料は支払う。

車両は、使用の承認を得た車両の保管権となりますので、承認得ていない車両を置くと問題になる物件もあります。

空きが今はないがここは安いなと思う物件があったら、「空きが出たら移動してきたいの教えてほしい」 と伝えておくと3月とかで空く事があり、お金かかっても移動した方がお得だったりします。

月極駐車場は無断駐車されるということもありますので、「無断駐車はみつけ次第警察に通報します」 と書いてある月極駐車場が1番楽だったりします。

後は、「無断駐車は、5万円罰金徴収します」 とか書いてある物件もされにくいです。

やめておいた方が良いのは住宅街など両切のタイプです。 出入り口は2ケ所あると、変な人が抜け道として通りぬける傾向にあります。

月極駐車場は、外から中が見えるようになっているので、小学校でも使われている中が外から見えるようなセキュリティ、夜間に照明が自動で点灯するとか、そういう部分を外から見て「良いな」 と思ったら引き合いをするみたいにした方が良いです。

1カ月2万円だとしたら、「まずは借りて2万円支払ってお試しで」 みたいに考える人もいらっしゃいますが、不動産会社が仲介しますと、手数料だけで不動産会社の客付けとして支払うので、最低利用期間というのを設けないとどこも赤字になってします。

そんな感じですのでよく考えずに借りてしまうと、隣に半ぐれな感じの怖い人が平気で枠をはみ出して駐車しづらいとかの当たる事はあります。

借りる際にその周りの車が不在だと教えてくれるとは思いますが、面倒くさいので覚えていない人もいたりします。

官の所有する土地ですと反社の怖い人は借りられないシステムなので、安心できますが、民間の月極駐車場だと変な外国人が隣とかざらにあります。
    • 0

大抵の月極駐車場には連絡先(不動産屋or家主)電話番号が書いた看板が提示されてると思います。

先ずはそちらに電話ですな。
「仕事で独立する為に車を購入します。 駐車」の回答画像4
    • 0

グーグルマップで貸し駐車場をさがし、

運営会社のレビュー比較、評判良いとこに行く。

自宅から近くないと、不便なので、散歩でも
探して、電話メモる。

僕の家では、歩いて50歩のところに有ったので
その看板の不動産会社に電話、月5000円と言われ
1カ月だけだが、行って契約しようとすれば、
契約金が5000円要ると言われ、聞いてないし、
半額に出来ませんかと値切り交渉したら、あっさり
上司にも聞かず担当がokしてくれた。

じつは、自宅駐車場の門扉にアクセルとブレーキ
踏み間違い者が激突、修理で20日ほど使えずの処置、
不動産屋の請求書をそのまま賠償して貰い、値切った
分は、保険会社の利益になってしまったが…。
    • 0

近所だと思いますので、看板の連絡先に電話、もしくは不動産に行って紹介してもらいます

• 0

直接電話するのか、家を借りる時みたいに不動産屋に行く、どちらかで。

直接電話のが安いのは分かるよね。
    • 0