プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。大学1年生(男)です。工学部に所属しています。
先ほど、登録した派遣会社から単発のお仕事の依頼が来たのですが、日給から交通費を差し引いた手取りの額が5000円弱でした。通勤が往復2時間、勤務時間は8時間です。

「流石に移動2時間+実質の時給が600円ちょっとでは厳しいです。」と担当者の方に申し出たのですが、返しの言葉が「学生にしては日給5000円は良い方だろう」といったものでした。

こういったお金のやり取りは、今日登録した派遣会社で3社目です。登録した管理会社にこぞって言われるのが「学生にしては」という言葉なのですが、派遣会社って学生のことを舐めてませんか?

愚痴交じりの文章になってしまって申し訳ないです。一応述べておくと、他の場所でアルバイトの経験がある上で申し上げています。皆様のご意見、お待ちしております。

A 回答 (5件)

派遣会社もピンキリです。

何せ派遣会社の数は世界一、多い日本なので
どうしようもないレベルの派遣会社も多いです。

 何せ搾取して利益を上げているような連中ですから、こいつらに能力なんて無いです。

恐らく、地方だと思うのですが、場合によっては「バイト」の方がよくないですかね?

 派遣はたいてい、時給が高めに設定されてますがそれは、交通費代という意味も含めての場合が多いです。

 でも中には時給とは別に交通費全額支給の派遣もあるので、こういう条件は完全に派遣会社によって違います。

学生さんは無知を良いことに、舐められた条件で雇われることが多いです。

 という訳で派遣会社をよく吟味した方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにこの条件でしたらアルバイトの方がいいですよね。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 21:58

断れば良いだけです。



貴方は往復2時間かもしれないけど、ある人は片道数十分で行ける人もいるだろうと思います。

実際にはいくら貰えるのか(交通費がいくらなのか)知りませんが、貴方には不利な(交通費の負担が大きい)バイトだというだけです。
    • good
    • 2

不服に感じたからといって派遣会社とバトルしたら、履歴書にNGマークを押されて2度と案件紹介されなくなります。



考えても無駄なので、忘れ去るスキルを使えばどうでしょうか。
    • good
    • 1

派遣社員になるのは、転職者だけかと思っていました。



新卒や学生さんのような若い人達は、直接雇用ですぐに雇ってもらえるはずですよ。

自分を安売りすると、評価が低くなります。

よく、今まで働いた実績を書かされたりするでしょ?

安い時給で働いてきた人より、高時給で働いてきた人の方が優秀と思われます。

工学部の大学生さんは、賢くて、出来る人のはずなんで、自信を持って、高く評価してくれる会社で働くのがいいですよo(*⌒―⌒*)o
    • good
    • 1

まず


条件等を記した文書を必ずもらいます
それを基準局に持っていきます
すると労働基準法違反で派遣会社に査察が入ります
従って会社は文書をくれず、口頭で言ってくることが多い
それは論外
ちゃんとした派遣会社に登録しましょう
職安や監督署に相談し紹介してもらってもいい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!