プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民保険は税金ですか?

A 回答 (4件)

「国民健康保険の保険料は市町村の場合は、保険料として徴収するか、保険税として徴収するかを選べることになっています。


ということです。
    • good
    • 1

自治体によって違います。



「国民健康保険税」としているところはその名のとおり税金。
「国民健康保険料」としているところは税金ではありません。

その違いは未納を続けた場合の時効期間で、税金なら 5 年、保険料なら 2 年です。
    • good
    • 0

概ね、2/3が保険料、1/3が公費(税金)で運営されています。

    • good
    • 0

「国民健康保険(税)」と公的なところに記載されていますからね。


実際、払う側からすれば、税金と同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!