アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母50歳です
 もともと神経質な性格ですが、イライラと漠然とした不安と体調不良が重なって悪循環のようです
 心配です

出血が止まらないのだそうです。
 (若いときから生理不順だったらしいが・・)
 生理終わったと思ったらまたなった、普通の経血でなく、鮮血のようだという
 年に一度、婦人科検診を受けて異常はないといわれています
 婦人科(私もそこで出産。いい病院)先生が二人いて、おじいさん先生が婦人科、若先生が産科
 私は若先生にしか見てもらったことはないが、母はずっとおじいちゃん先生に見てもらっていた
 信頼できないわけではないが、おじいちゃん先生は高齢で、以前の検査のときに手元がおぼつかなかったので不安だと言うので、若先生に見てもらうよう勧めました
 で、母が若先生に見てもらって症状を話したそうです。そうしたらエコー検査と内診で、「筋腫もないし、大丈夫と思う、念のため組織を採って検査する」といわれたそう
 (母は心配性なのでますます不安のよう)
今まで「全部検査してください」とおじいちゃん先生に言っていたのに、普通の(子宮の入り口)検査しかされていなかったそうで。「もし病気だったらどうしよう。もっと早く若先生に見てもらえばよかった。」とまた不安

信頼できる先生なので、先生が大丈夫といえば大丈夫と思うのですが、母は検査の結果がわかる(来週)まで、眠れない。と
 私は働いていて、娘を母に預けてるので、ゆっくり休んでいられないでしょうし、妹が結婚を控えているので「こんなときに心配したくないのに・・」とますます落ち込んでいる
 母の友人とかは、生活で大変な人や、婦人系で大病した人が多いので相談しにくいそう
 私は「大丈夫だよー」としか言ってあげられないのですが・・・

何でもいいのでアドバイスや経験談などありましたらお願いします

A 回答 (1件)

御質問者様の文章から判断するにお母様のその症状から一番心配されるのは「子宮頚ガン」と「子宮体ガン」です。

そのダラダラと続いている出血というのがとても気になります。

今までの検査で「子宮頚ガン」の検査はなされている様ですが、「子宮体ガン」の方の検査はされていらっしゃるのでしょうか?
年令が高くなるほど、「頚ガン」より「体ガン」の割合が高くなります。
ですので、必ず両方のガンの検査をすることが絶対必要です。

御質問者様の文章から判断するに、ちょっと今かかっている医師は頼りない感じがします。

もっと検査設備が整っている大学病院や大きい総合病院の婦人科にかかられて検査をしてみるというのはいかがでしょうか?
その方が、より精度の高い検査が出来、「病気があるか、無いか」がハッキリすると思います。

色々と御心配のことと思います。
思い切って、病院を変えてみるのも又、ひとつの良い選択だと思います。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何科のお役に立てれば幸いです。

この回答への補足

遅くなりました。
検査の結果は異常なしだったようです。
これからも毎年検診は受けさせようと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい^^
ご回答ありがとうございます。

そうなんです体ガンと頚ガンの検査両方していると思っていたみたいです。
今回は両方検査してもらいました。
これからも年に一回の検診で両方検査してもらうようにしますね。

来週結果がでるようです。

回答者さんはご経験があるのですね。
ご健康をお祈りしております。