電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20.30代夫婦は、毎月いくらくらい貯金が理想ですか?

A 回答 (5件)

おはようございます。


総収入(名目)の20%くらいを心掛けましょう。
残りの80%で生活全般をまかなえるような工夫が必要です。
そして、20%の貯蓄を取り崩すのは、
1.住宅取得時
2.退職後
の2回に限定して、生涯20%の貯蓄を心掛けると、お金に困らない
人生を送れます。
    • good
    • 0

いくらが理想とかではなくて、


例えば、自分なりに60歳までにいくらぐらいの貯金があるのが理想なのか?
いくら貯めたいのかを明確に出さないと。

それから逆算していって、毎月いくらずつ貯めたら理想の貯金額に到達するかを計算したら、毎月の理想の貯金額がでます。

貯金でもダイエットでも何でも、目標設定やゴールを決めずに闇雲に考えても答えは出ませんよ。
    • good
    • 0

同棲で共働きで子供がいなければ月10万ぐらいは貯金はできるんじゃないかな。

それぞれ手取り20万でも40もあるんだし。

子供がいるなら子供の学費の積み立てぐらいでだいたいかつかつでしょう。世帯年収1千万ぐらいあれば学費積み立てて少し御釣りが来るぐらいでは。
    • good
    • 0

20代の貯蓄額は月4.3~6.5万円になります。


30代の毎月の貯蓄額は、「手取り金額の5~10%未満」が最も多く、月2.2~4.3万円です。
20代と比べて30代は貯金にまわす割合が少なくなっています。住宅ローンの返済や教育資金など、支払いが多くなることが要因として考えられます。
    • good
    • 0

理想は収入の30%くらいでしょうか?全部貯金でなくて運用に回すのもありだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!