僕は大学一年生です。
入学前から気分がおかしく、やる気が出なくなったり、急に涙が出て止まらなくなったり、大学に行っても生活が充実せず、食事もままならなくなり、最後には「死ねば楽になるのか」とまで考え出す状態になったので、先日学校のカウンセリングを受けたところ、“よく鬱”であろうと言われました。

これからもしばらくカウンセリングを続けていこうといわれたのですが、今日の昼頃、急に気分が若干楽になったように感じました(本当に不思議なぐらいいきなり)。
だからといって大学に行くやる気が出るようになったわけではありませんが。
今のところ(といってもまだ4時間しかたってませんが…)涙も出ませんが、あまりに急のことだったので気持ちが悪いです。
それにまだ心の中でモヤモヤしている“何か”があります(何かは分かりませんが)。

来週もカウンセリングがあるのですが、これはもう治ったと判断していいのでしょうか?
それとも来週も引き続きうけたほうがいいのでしょうか?
また気分がいいのは今だけでまた明日には鬱になったりするのでしょうか?とても不安です。
こういうことに詳しい方、教えてください!お願いします!(できれば早く)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは


 緊急指令という事で簡潔に報告いたします!

1、気分が沈む感じが断続的に2週間以上続いたら
  危険であります!
2、午前中つらくて、午後楽になるのは少し危険で
  あります。
3、不眠、仮眠、食欲異常(減退、増加)は危険で
  あります。

その辺を中心に判断されると良いと思います。
でも、アメリカではキャリアカウンセリングも含め、
人生を考える時カウンセラーを利用するのは普通の
事で、健康な人も悩む時利用するそうです。受けても
(無料なら)いいのでは?はっきりいって無料で
カウンセリングなんて、大学時代が最後だよ!
普通は1時間1万ぐらいするんだから。高いよぉ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

1番はまだそんなに経ってないので分かりませんが2番はピッタリ当てはまってしまいます
ご飯は今日の夜、ようやく食べれるようになりました(朝食と昼食は無理でしたが)
睡眠に関しては眠すぎて困るぐらいなのですが…(苦笑)

やはり受けたほうがいいですかね。無料ですし
でも途中で授業を抜けないといけないんですよね…

お礼日時:2005/04/14 20:41

こんばんは


 君のご両親が君の「授業にいけなくなる」って
所をみたらきっと喜ぶでしょうね。しっかり勉強して
くれているんだと。

 親にとって、子供の成長は嬉しいものだそうです。
勉強もそう。でも、勉強ができない時にフォローする
方法(例:友達にノートを頼んでおく。その後に
ジュースをおごる)とかも、はっきり言って大切な
勉強です。自分の考えに幅を持たせる。例えば、
授業はとても大切だけど、自分の気持ちのケアの方が
更に大事だな、と優先順位をつける。これも生きた
勉強です。

 大学時代に「色々な勉強」をするといいです。
座学、実学、経験等々。

 今回も貴重な勉強の機会です。カウンセリングを
うけて、尚且つ授業で得られる知識もなるべく吸収で
きるように手を打ってみる。今回はそんな方法を
おすすめします。

 アメリカの全部が良いとは思わないけれど、360
度評価をする面(いろいろな切り口から物事を評価す
る)点は非常に僕も同感しています。僕もいつも頑固
になったり、囚われたり、ばっかです(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直親が喜んでくれているとは思えません。
自分が情けなくて、親に対して申し訳ない気持ちで一杯です。
ちなみに授業は体育だったんですよ。

カウンセリングは今日受けてきました。
来週からは時間も被らないのでしばらく続けていこうと思います。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 18:31

僕は、専門家ではありませんので個人の考えです。



心の悩み、人は生きている以上、「行動・行為」をします。「行動・行為」は動きでしかなく、感情や感覚ではありません。(解釈の仕方がで若干違ってきますけど、解ると思います)

人は、「痛い」、「眠たい」、「嫌」、「幸せ」、「楽しい」といった「感覚・感情」があり、それを基に「行動・行為」に繋がっていると思います。


人の「感覚・感情」には、人間であるならば持っている遺伝的なもの、成長過程で身につく「価値観」があります。

人間であるならば持っている遺伝的なものは基本的には変えることはできません。

指をナイフで切ったら痛いのを変えることはできないと思います。神経や脳とかを操作すればできるけど、神経や脳を操作しない限り無理だと思います。

極限の寂しさ、人から悪口言われるのが嫌なのも遺伝的、本能的なものだと僕は思っています。

「価値観」による悩みがある場合、その価値観をどう自分が納得して変えていくか、もしくは、そういったときの対処法など覚えるか、価値観の悩みがでない環境に行くかの3つになると思います。

僕は、昨日までニートでした。人は学校を卒業したら働かなきゃいけない、でも、僕は人と関わるのが苦痛でした。

働かなきゃいけない、初めはそれで日々焦りと自己嫌悪の毎日でした。

カウンセリングに行き、人と関わることが苦痛という相談をし、どういった場面が苦痛なのかとか、どういうふうに付き合えばいいのか、そういったものを今も考えています。

そういう辛い過去を思い出し、何とか考え方がだいぶ変り、対処の仕方も完全でないながらも解ってきました。

それで、人間関係は前ほど悩むことがなくなると思います。

人は、自分の悩みの奥底まで見れないことがあります。嫌なことは忘れてしまいたい、思い出したくない、

忘れていることができる、思い出す必要がないのでそれでいいと思います。

でも、忘れることができない、思い出させられるということならば、それを真剣に向き合い、それをどうするか考えなければなりません。

人は、5感を通していろいろなものを思い出します。思い出すと言っても、自分では意識できていないことがたくさんあります。でも、何かの「言葉」、何かの「音」、「見たもの」によって過去の記憶が呼び起こされます。

過去の記憶が呼び起こされたものが「苦痛」や「嫌」だったことだったら、どうなりますか?どうようし、焦りますよね。

トマトが嫌いだったとします。トマトと聞くと「嫌い」と浮かびますよね。それと一緒です。この時、絶対食べなきゃいけないと言われたらどうでしょう?焦りますよね。食べなきゃいじめられるとかだったら。

そういういった過去の記憶、過去の経験上の考え方そういったものと真剣に向き合い、もう「大丈夫」と言えて価値観による、心理的な悩みは消えると僕は思っています。

この向き合うことが嫌でカウンセリングを辞める人もいると思います。カウンセリングを悩みのはけ口として捉えているなら、それでいいかもしれません。解決しない悩みは、悩みの内容が同じようなことが起こりそう、起きる環境に行けば、自然と出てきます。

もちろん、悩みと向き合わなくても生きていく過程でいろいろなことを学び、考え方、価値観が変れば自然と解決していくものも多いです。幼少の頃、悩んだことも大人になればそんなこと思えるのはこのためだと思います。

でも、それで解決しないこともあるのも事実です。

質問を見る限り、一時の幸福感に包まれて一時不安などが消えただけだと思います。時間が経てば、不安を感じさせられる場面に行けばまた、悩むと思います。

食べること、寝てばっかり、テレビゲーム、インターネット、漫画、5感を通じて頭をフル回転、または停止し、一途の悩みを頭の中から消したいと思うことは誰にでもあるし、そうやってストレスを解消している人もいます。

ですが、それはあくまでも悩みを解決するというのから逃げていることです。逃げることが良いか悪いかは本人の判断次第だと思います。が、そうやって解決を延ばし延ばしにして、どうしようもできなくなった時、向き合わなきゃいけなくなった時、それこそ本当に辛いものだと思います。

人の生き方は自由だと思います。自由とは、自分の選んだことによる、結果を負うことです。結果は良いことばかりではありません。それこそ「ありえない、あってはまずい」という結果になる可能性もあります。

再度、人の生き方は自由です。僕は他人の行き方に責任は持ちません。だから、今後の自分が意識して生きる生き方に対して、参考になる意見であれば幸いだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2005/04/19 18:28

>これからもしばらくカウンセリングを続けていこうといわれた



そう言われたのであれば素直に従ったほうがいいですよ。
別に受けるのが面倒なわけではないんですよね!?

抑鬱には波があります。ちょっと良くなったからといって
完治したとは即断できないのです。逆に一時的に調子が
悪くなったとしても落ち込む必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

落ち込んではいけないと思っていてもそう考えられない状態ですからね…

正直親にあまり心配かけたくないもので…
でも決して受けたくないわけではありません

お礼日時:2005/04/13 20:43

>来週もカウンセリングがあるのですが、これはもう治ったと判断していいのでしょうか?


>それとも来週も引き続きうけたほうがいいのでしょうか?

状態が良いのでカウンセリングが不要かどうか悩んでいらっしゃいますね。

でも折角予約してあるのですから、次回のカウンセリングを受けて、今の状況を説明し、自分の思いを話されてみてはいかがでしょうか。

あまりあせらず、ご自身の気持ちや考えが納得いく状態になるまで(今はもやもやあるようですが)じっくり考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決して“状態がいい”というわけではないですね。
でもまぁドーナッツを食べれるようにはなりました(昼食は食べれませんでした)。

しかし高校時代よりもやる気が起きません
周りの楽しそうな顔を見ているとつらくなります

もう少し他の人の意見も聞いて考えてみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/13 18:30

相談したことによって気分が楽になったんじゃないでしょうか?私の友達もそんな状況に陥ったことがあります。

その子自身は治ったと言い張りましたが、一応行かせました。やっぱり専門的なことですから、先生にこう状況になったが治ったんでしょうか?とか直接聞いたほうが一番良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
実は相談した直後も気分が楽になり、「次は2週間後で」と言ってしまったのですが、30分ほどするとまた涙が出始め、とうとう完全に食事できなくなったので、それで一週間はやめてもらいました。
ですからおそらく「相談によって楽になった」とは少し違うと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムダ毛を剃るのはエチケットですか?

ムダ毛を剃るのはエチケットですか?

私は現在、女子高に通う高校生です。
ムダ毛処理というと、腋毛をたまに剃る程度で、腕や、足の毛はほとんど剃ったことがありません。
周りの友人は、剃っている人もいるのですが、「濃いから」だと言っていて、「薄くて目立たないなら処理しなくても大丈夫だよ」とは言ってくれます。

ムダ毛についての質問を見ると、顔の産毛や太ももの裏の毛(私にはほとんど生えていません)まで剃っている人もいるようで、気にし過ぎだろと思いながら読んでいました。

が、ムダ毛処理は女性のエチケットだともいう回答もたまに見かけます。
もしエチケットなのだとしたら、あまりムダ毛を気にしない私はおかしいのかな、とも思ってしまいました。

高校生であっても、あと、あまりおしゃれなどには興味がない人であっても、ムダ毛を処理することはエチケットとして当然なのでしょうか?
もしエチケットだとすれば、どの程度までのムダ毛をどの頻度で処理しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

気にし過ぎです。
エチケットというものは他人が不快に思わないように自分であらかじめ対処しておく性質のものだと思います。
>「薄くて目立たないなら処理しなくても大丈夫だよ」とは言ってくれます。
これが普通の感覚だとは思います。

>あまりムダ毛を気にしない私はおかしいのかな
あなたにムダ毛がそれほど無いなら、あなたはそんなに神経質になる必要はないです。


>もしエチケットだとすれば、どの程度までのムダ毛をどの頻度で処理しなければならないのでしょうか。

そんな決まり事はありません。あえて言うなら気になるほどムダ毛が多い人が気の済むまでやったらよいと思います。

腋毛と夏にプールや海に行くなら下のデリケートゾーン(水着からはみ出ない範囲で:はみ出るほど濃くないなら気にする必要なし)を気をつけるくらいで良いと思います。

Q精神科/心療内科でのカウンセリングについてわたしは20歳で、鬱やパニック等の症状で通院を半年ほど

精神科/心療内科でのカウンセリングについて

わたしは20歳で、鬱やパニック等の症状で通院を半年ほどしています。最近になりカウンセリングも始めましたが、気になった事が幾つかあるので質問させていただきます。

1.過去の話をしている時に、「貴方の1番古い記憶は何ですか?」と言われましたが、頭が既にパンク気味で答える事が出来ませんでした。カウンセラーは一体どのような事が目的でこの様な質問をしたのでしょうか?

2.目を合わせるのが恐くて、カウンセリング中何度も目を逸らしてしまいました。
また、私が質問に対して回答した後に、長めの沈黙があり、その時カウンセラーは私の目を数秒間?ジッと見つめてくる事が多々ありました。
様子を伺ってるような感じでしたが、私はその沈黙が恐くてたまりませんでした。
やはり沈黙の間の私の様子を伺っていたのでしょうか?

3.言いたいことがあっても、嫌われるんじゃないか?と考えて診察で中々言うことができません。紙にまとめたものを見せるのは迷惑でしょうか?

1、2、3どれかの回答でも構いません。
カウンセリングも精神科もまだ、始めてから長くないので日々分からないことだらけです。

どなたかご協力をお願いします…。

精神科/心療内科でのカウンセリングについて

わたしは20歳で、鬱やパニック等の症状で通院を半年ほどしています。最近になりカウンセリングも始めましたが、気になった事が幾つかあるので質問させていただきます。

1.過去の話をしている時に、「貴方の1番古い記憶は何ですか?」と言われましたが、頭が既にパンク気味で答える事が出来ませんでした。カウンセラーは一体どのような事が目的でこの様な質問をしたのでしょうか?

2.目を合わせるのが恐くて、カウンセリング中何度も目を逸らしてしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

辛いのによく頑張っていますね。

処方されたお薬は服用してみて変化はありますか?

抗不安薬で辛い症状を抑えて、脳内のセロトニンという安心物質を整える薬での治療になると思いますが、自分に合った薬と量を見つけることが大事です。
服用してみて作用と副作用を感じたらメモして定期的に医師に相談してみてください。

威圧的なカウンセラーに感じました。
一番古い記憶を聞くのは、どれだけ記憶を保っているかを知るためで、それがネガティブなものかポジティブなものかで、思考の萎縮度合を見ることもあります。

沈黙も大事なメッセージですから黙っていてもいいんですよ。

じっと見られてると感じるような見方をされたら話せなくなってしまいますね。
カウンセラーは相手をゆったりさせてあげることが一番重要です。

苦手と思うなら辞めてもいいと思います。

気になることは、こういうところで質問してみればいいと思いますよ。

まずは、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。

辛いのによく頑張っていますね。

処方されたお薬は服用してみて変化はありますか?

抗不安薬で辛い症状を抑えて、脳内のセロトニンという安心物質を整える薬での治療になると思いますが、自分に合った薬と量を見つけることが大事です。
服用してみて作用と副作用を感じたらメモして定期的に医師に相談してみてください。

威圧的なカウンセラーに感じました。
一番古い記憶を聞くのは、どれだけ記憶を保っているかを知るためで、それがネガティブなものかポジティブなものかで、思考の萎縮度合を見ることもあり...続きを読む

Qマナーとエチケットの違いを教えて下さい

タイトル通りですが、「マナー」と「エチケット」の違いについて教えて下さい。

辞書(明鏡)では
「マナー」は礼義。行儀。作法。
「エチケット」は礼儀作法。社交上のマナー。

となっていますが、イマイチ違いがはっきりわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.melma.com/mag/04/m00002104/a00000002.htmlをご覧下さい。以下のようにまとめてみました。

・エチケット…フランス語。意味は『礼』
相手を思いやるという気配りの作法のこと。
・マナー…英語。意味は「方法」。「方法」
相手を思いやるという「方法」に通じるので、現在ではマナーとエチケットはともに「相手を思いやる作法」ことで殆ど同意語。

 方法(テーブルマナーや冠婚葬祭での『マナー』)を間違えるわけですから、「マナー違反」という言葉を使うと思います。
 参考になりましたか?

参考URL:http://www.clover4.co.jp/tablemanner/tabelmanner4/tabelmanner4.html

Q鬱で太ってしまいました。55キロから62キロに。1ヶ月で太りました。鬱歴10年で大鬱は何度か。 大概

鬱で太ってしまいました。55キロから62キロに。1ヶ月で太りました。鬱歴10年で大鬱は何度か。
大概痩せますが今回は太りました。
特にお腹と下半身…
抗うつ剤と、元気が出る抗うつ剤、安定剤2種類、眠剤3種類出てます。
食べる量は同じです。
会社は2ヶ月休んで来月から復帰しますが、鬱でも本当に太るのでしょうか?
1ヶ月だけの体験エステも行ってますがそのときは少し痩せますが元に戻ります
お酒も3本飲んでたのを1本にしてます。
薬を止めると痩せると言う話は聞いたこと有りますが怖くてやめれません。
本当に言うと仕事も怖いんです。でも生活のために仕事はしなきゃいけないので来月から復帰します。担当医はまた大鬱になるよ、と言ってますがどうすれば良いか分かりません。先月と今月は健康保険の方から傷病手当てを貰う予定です。
太ったのか鬱のせいなのかわからないんです。
毎日エアロバイクを30分×2セット、腹筋を50回やってますが効果ありません。
もうどうしたら良いのか分からないので質問させていただきました。
乱文ですみません

Aベストアンサー

向精神薬は服用すると太りやすいという副作用があります。エアロバイク30分×2セットと腹筋50回では消費カロリーは僅かで、やらないよりはマシですが、痩せる効果は微々たるものです。運動で消費するカロリーは、その苦労の割には大したことがありません。食べるほうをコントロールしないと。

Q飛行機内に備え付けの「エチケット袋」はどこかで購入可能でしょうか?(ほかの方も同じ質問されていますが

乗り物(主に、車、観光バス、カーフェリー)酔い対策なんですが・・・

カー用品店や楽天Amazonなどで中に凝固材が入った「エチケット袋」は
たくさん売ってるみたいですが、かさばる上に、割高感が・・・(汗)

飛行機の座席にある「エチケット袋」ってコンパクトに畳めるし、
防水になっていて便利なのですが、
たぶん各航空会社は「市販」はしていないですよね?

新聞紙や紙袋とビニール袋で自作するのもありはありなんですけども・・・できれば既製品?みたいなものを使いたいなぁと思いまして。

同じような「エチケット袋」もしくは「防水紙袋」はどこかで販売されていないでしょうか?。

どなたかご教示願います。

Aベストアンサー

飛行機に備え付けの、結構便利で重宝するので私は毎回、搭乗の度に持ち帰ってました(笑)で、ネットだとAmazonで売ってますよ。

https://goo.gl/7vTwbL  

水分含んでも溢れてこないし車のシートポケットに挟んでおくと何かと便利なんですよね~

Q鬱を薬以外で治す方法2年ほど前から抑鬱状態で波があります。お盆明けから鬱が酷くなり、毎日死にた

鬱を薬以外で治す方法

2年ほど前から抑鬱状態で波があります。
お盆明けから鬱が酷くなり、毎日死にたいと考えてしまいます。
もともとはアウトドアなのですが最近は外に出るのも億劫です。
出掛けたほうが気晴らしになるし楽しいとも思うのですが、なんとなく引きこもりたくなってしまいます。
仕事は毎日行っており、物凄く辛いこともありませんが、仕事が終わるとどっと疲れます。

抗鬱剤に抵抗があるため飲みたくないですが、流石に酷いので3日前からデプロメールを服用し始めました。
抗鬱剤以外にどうすれば良い方向に向かうかアドバイス頂きたいです。
また心療内科のカウンセリングか個人のカウンセリングを受けようか悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。
地獄の鬱を経験しました。
薬は本当は嫌だけど、頼らざるを得ない、というの、分かります。

薬以外では、、、

・認知行動療法(トレーニングで、考え方の癖を変化させていく)
・マインドフルネス
・農業体験
・動物セラピー


病院において~~

・精神科の薬を勝手にやめたり飲んだりしてはダメ。処方した医師が、薬の危機を判断できなくなるから。
・同じ薬で2~3週間しても聞かなければ、薬を変えてもらう。合わない薬は毒になるだけ。鬱をひどくさせる。今の状態はこれかもしれない。
・精神科のドクターは、症状に合わせて薬を出すだけなので、症状を的確に伝えるために、ノートに書いていく。
・精神科のドクターは、カウンセリングをしてくれる人ではないから、カウンセラーのところに行こうという計画は良いと思う。

※ 鬱状態が長いので抗うつ剤を飲み続けても、実は躁うつ病(双極性障害)だったという人(=私。)がとても多いです。
「そう」状態が出現しないとわからないので難しいのですが、主治医に「躁うつ病の可能性はありませんか」と聞いてみてください。

Qエチケットでワインを検索

エチケットでワインを検索

昔、携帯電話サイトでこういうのがありましたが、
今でもあるのでしょうか。
携帯電話に限らずパソコンでも構いません。
教えてください。

(エチケットを撮って送ると結果が帰ってくる、というサイトでした。)

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらのサイトの事でしょうか?
僕は初めて知りましたけど、何か面白そうですね。

参考URL:http://wine55.jp/pc/index.html

Qやりきれない気分。。。涙が出ます

実家が借金を抱えていて引き払う事になったんです。
長く飼っていた猫(3匹)も処分するか置き去りにしてしまうそうです。
精神不安定だからこっそり猫飼い続ける自信がないので目をつぶるしかないのかな・・・・って思い消えてしまう猫の命に涙が出ます。

一人暮らしをして間もないころ占いの電話にハマりそこで紹介されたところでデート嬢(援助交際?)してました。
話す相手もなく悩みの解決の糸口を掴めないどうしようもない状態で悪いと分かっているのに誰か止めてくれるのではないか?誰か助けてくれるのではないか?と思いましたが誰も止めてくれなかったし誰も助けてくれなかったです。
どんなに助けを求めても振り払われる手に涙を流しました。今でも涙が出ます。どんなに助けを求めても人は風のように過ぎていく。

付き合って半年になる彼の親戚の集まりで彼の叔母が私に「あなたはただのお友達よね」と言われているのに何も言い返してくれなかった彼に傷ついた。彼はその叔母に後で違うと説明したそうだけど彼が言っているだけで確証がない。だから結局ただのお友達のままなんだと思えて悲しくて涙が出ます。

友達に囲まれて恋人もいて心から笑える日なんて永遠にこない気がする。
裏切られるばかりで信じられない。
一般的に無償の愛を注ぐと言われる親でさえ私を拒絶してきたのだから、何をしても愛されないのかと悩みます。
愛されたいと願うのに叶わない。辛い。
人にどう接していけばいいかなんて分からない。

実家が借金を抱えていて引き払う事になったんです。
長く飼っていた猫(3匹)も処分するか置き去りにしてしまうそうです。
精神不安定だからこっそり猫飼い続ける自信がないので目をつぶるしかないのかな・・・・って思い消えてしまう猫の命に涙が出ます。

一人暮らしをして間もないころ占いの電話にハマりそこで紹介されたところでデート嬢(援助交際?)してました。
話す相手もなく悩みの解決の糸口を掴めないどうしようもない状態で悪いと分かっているのに誰か止めてくれるのではないか?誰か助けてく...続きを読む

Aベストアンサー

再び・・^^
レスあってうれしかったのと、気になってまた来ました。
やはりあなたは私が感じたように、力があるひとだなぁってレスみて再確認しました。^^
わたしも、愛され方がわからず、不器用な愛しかたしかできなかったです。(もしかしたら今もかも?)でも、いろんなこと経験して、どん底からなにくそってはいあがること10年以上・・・・なんども、滑り落ちて出直しもあったけど、そんなこんなで気がついたらなんか平穏な自分がいました^^;
 このgooであなたを応援することしかできないですが^^
恨み節で生きるより、自分の糧としてがんばるあなたは、ちょと息切れしたのかもしれないけど、いっぱい考えて前に進んでいるのだなぁとちょっとうらやましくも思いました^^
がんばってはあまりいい言葉じゃないときもあるけど、あなたには使っていいような気がしたので言わせて下さい^^
がんばって!!^^ネット上ですが応援しています。

Q洋服ブラシとエチケットブラシの違い

豚毛などで出来た洋服ブラシと、エチケットブラシの違いを教えて下さい。
服によって使い分けるものですか?

Aベストアンサー

まず、洋服ブラシですが、
http://www.susu.co.jp/assets/media/zakka/rd1104-1.jpg
上記のような毛の生え揃った形状をしていますね。

使い方を記したサイトを紹介します。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/clothbrush.html
このサイトからの抜粋ですが、使い方としては、

1.服をきちんとした作りのハンガーにかける
2.繊維の流れに逆らうように軽くブラッシングし、ホコリや汚れなどを浮かす
3.繊維の流れに沿ってブラシをかけ、生地の表面に浮いてきた汚れを払う

服をブラッシングするときは、洋服ブラシの持ち手を軽く握り、
手首のスナップを利かせて生地のホコリをパッと軽く払い飛ばすようにします。
ブラシを服に押しつけてザーッとこするように使ってはいけません。
余計な摩擦を与えると生地が傷むうえ、ホコリや汚れが生地の奥に入り込んで
余計に取れにくくなります。

洋服ブラシは服についた汚れを払うだけでなく、着ている間に乱れた繊維の流れを
整えて光沢を出し、繊維に空気を通すことで布地をふっくらとさせ、服の型くずれを
防ぐ効果があります。
織物だけでなく、セーターなどのニット類も軽くブラシをかけると絡まりかけた繊維が
ほぐされて毛玉防止になります。【以上抜粋】

上記サイトではこの他、洋服ブラシでのブラッシングとアンモニア水を使った
自宅での簡易クリーニングを組み合わせれば、クリーニング店に出すのは
数年に一度でも大丈夫、大切な一着をよりいっそう長持ちさせることができます、と
記しております。


一方、エチケットブラシの形状ですが、
http://ec2.images-amazon.com/images/I/41G9GWXRC5L._SL500_AA300_.jpg
http://www.hi-ad.jp/CommonData/spproductimage/img20110120215816_1.jpg
のような形状のものですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%8B%E6%9C%8D%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7
【参照案件・以下抜粋】
エチケットブラシという呼称は、1959年に初めて開発した日本シール株式会社の
登録商標であり、一般名称としては、リントブラシ (lint brush)などの呼び名があります。

使い方としては、パイル状にして起毛させた薄い合成繊維(ナイロンなど)を用いており、
生地を撫でるようにして、ホコリを吸着する仕組みになっています。
(洋服ブラシより埃がより多く取れるようになっており、当座で洋服の埃取りとして
使いやすいことから、持ち運びやすいタイプも開発されたのでしょう。)

開発当初は柄付きのタイプだったが、現在では、鏡や靴べらが付いている折り畳み式や、
馬楝やパウダーパフのように指を通して使う薄い種類などの、持ち運びやすい
便利なタイプが増えてきています。【以上抜粋】

なお、エチケットブラシについたホコリはブラシをあてる方向と反対側に手で押せば
簡単に取れます。

いかがでしょうか。参考になれば幸いです。

まず、洋服ブラシですが、
http://www.susu.co.jp/assets/media/zakka/rd1104-1.jpg
上記のような毛の生え揃った形状をしていますね。

使い方を記したサイトを紹介します。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/clothbrush.html
このサイトからの抜粋ですが、使い方としては、

1.服をきちんとした作りのハンガーにかける
2.繊維の流れに逆らうように軽くブラッシングし、ホコリや汚れなどを浮かす
3.繊維の流れに沿ってブラシをかけ、生地の表面に浮いてきた汚れを払う

服をブラッシングするときは、洋...続きを読む

Q治りにくい鬱(気分障害)と付き合うには

こんばんは。

治りにくい、鬱(気分障害)とうまく付き合うために
実践してること、心掛けていることなど教えてください。

私は、たぶん一生付き合うんだろうな、と割り切ってるつもり
が、孤独と鬱と死にたい波が来ると、しんどくて寝込みます。
これでは、生活に響きます。
愛情経験が乏しく、うまく(特に異性と)愛情関係が築けず
離れていきます。今も、暗い私に嫌気が差して、離れていかれる
ことに不安になっているんだと思います。

ある、専門職大学院にも合格しましたが、自分に自信がなくて
将来仕事に出来るか悩みます。

調子が良いときは、まだ元気なフリが出来るので、
あとは波を小さくすることだと思うんですが、、
何かありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1.軽い躁が出ていないか、丹念に振り返ってみること

調子がよくて、なんかいろいろできて、金遣いがちょっと荒くなって、
性欲が亢進して…ということはないでしょうか。

これがあると、躁鬱の治療が必要になります。
薬が一気に変わります。
軽躁の見逃しによる難治化が問題になっています。

2.自分のこころの癖をみつけて、修正していく

こころが晴れるノート 大野裕

は、認知行動療法とよばれる、物事の捉え方と行動の各段階に介入する
認知行動療法の入門と、ワークが、一通り載っています。

3.アサーション(自己主張訓練)のセミナー

対話が苦手なような記述が見られます。
これは認知行動療法の一分野で、
自分のことを、適切に、
 相手と対等に(卑屈にならず)、
 相手に対し率直に(言うべきをいう)、
 相手に対し誠実に(相手のことも考える)、
主張し、上手に対話するための訓練です。
(こころが晴れるノートの説明はちょっと私がやったのとは違うかな…)

とりわけ自分の気持ち、感情(悲しい、うれしい、つらい…)を述べる
ことを大事にします。
そして、言ったこと、言わないことにしたことの責任は自分が引き受けます。

これをすると、対話が上手になるのもさることながら、
自分に自信がない、自己信頼、自己評価が低い、ひいては自分が嫌い、
そういう状況の改善効果もあるとされます。

薬物療法とともに、このような認知行動療法を取り入れてはいかがでしょうか。
もちろん、医師と十分そうだんしてください。鬱が深いと、
物事の捉え方を変えてみる訓練は自己否定感が強く重荷になり、
感情をみつめて話すことも難しいでしょう。

1.軽い躁が出ていないか、丹念に振り返ってみること

調子がよくて、なんかいろいろできて、金遣いがちょっと荒くなって、
性欲が亢進して…ということはないでしょうか。

これがあると、躁鬱の治療が必要になります。
薬が一気に変わります。
軽躁の見逃しによる難治化が問題になっています。

2.自分のこころの癖をみつけて、修正していく

こころが晴れるノート 大野裕

は、認知行動療法とよばれる、物事の捉え方と行動の各段階に介入する
認知行動療法の入門と、ワークが、一通り載ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報