【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2年前に、車で、オカマされまして、すでに示談成立してます。ですが今になり、首が、だるいような、背中にかけてツル様な感じがします。後遺症なのか、わかりませんが、相手の保険など、使えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

手元にある99年発行の本によりますと(古い資料ですみません)、示談後も後遺症が発生した場合は、請求できるとあります。

ただし、「示談額と実際の損害額との間に著しく不公平があれば」とあります。まずは、今感じられている症状が何なのか、お医者さんに見てもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一度、医者に見てもらいそれから、又考えたいと思います。

一般的に通常の頚椎捻挫のような症状は、事故後いくら遅くても4~5日目までに表れることが多いようです。

#3で既に述べられてますが、示談成立後にさらに何かを請求して認められること自体結構難しいかと思われますし、そもそも今回のような症状が果たして2年前当時の事故との因果関係を証明するのはかなり困難な感じがいたします。
    • 0
この回答へのお礼

季節の変わり目で何か、おかしくなってるのかもしれませんしね・・有難うございました。

原則 請求できません。

法的拘束力のある示談成立してますから!!
請求できるなら示談した意味がありません。
示談書にはこう書かれてあるとおもいますが 「今後本件に関して双方 裁判上又は裁判外において一切意義、請求申立しません。」と・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも、いつか後遺症が出るかも・・・と、ずっと示談しない訳にはいきませんしね・・
有難うございました。

体の具合はいかがでしょうか?大変ですね。

示談後に後遺症の認定はできますが、事故との因果関係が証明されなければなりません。
しかし質問者さんの場合、事故から2年もたっているので、後遺症と認定されるのは難しいかもしれません。
全ては医者が後遺症なのかの判断しだいなので、まずは病院に行くのが良いと思いますよ。

どうぞお大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。おっしゃる通りかもしれません 
とりあえず病院にいきたいと思います。