アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの書類は、長期派遣の契約が終わった時点で会社から発送されますか?

また別の会社で働き始める際に必要かと思うのですが、次の会社は自分の保険加入の手続きを行うことはできますか?

A 回答 (3件)

健康保険被保険者資格喪失証明書は国保への切り替えしかほぼ使い道はなく(後は家族の扶養に入る時くらい)、離職票などの雇用保険の資格喪失書類でも手続きできることが多いので離職時の必須書類とは考えていない事業所も多いと思います。

言われた時だけ作成するという場合があり得るのでどうしても必要なら事前に連絡しておく方がいいでしょう。

また、既回答でも触れてますが再就職後の健康保険の加入へは前職の資格喪失証明書は必要ではありません。
    • 0

その時点或いは健康保険の脱退手続きが終わった段階で送られるのが一般的です。

国民健康保険の加入には必要ですが健康保険の加入には必要ありません。
    • 0

>健康保険資格喪失証明書

派遣契約が終わるのと同時に健康保険の資格も切れるのであれば
派遣会社が作成して送ってくれるはずです

>別の会社で働き始める際に
資格喪失証明書は必要ありません
再就職先はあなたが前職を退職するのを分かっているのですから
前の健康保険の資格はその時点で無くなっているのも理解しています
なのでわざわざ資格喪失証明書を提出する必要はなく
再就職先側が入社した日を資格取得日として
新しく健康保険の資格を付ける手続を行っていくこととなります
不安であれば再就職先に必要かどうかをお聞きになるといいでしょう

ちなみに当方幾度か転職経験がありますが
再就職の際に資格喪失証明書を求められたことは一度もないですよ
    • 0