プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の夏に、発達障害(ASD:アスペルガー症候群)だという診断がおりました。
鬱を患ったことがきっかけで、4日間に渡る検査をした結果です。

私は女性で、現在55歳なのですが、ASDだったことを友人や仕事先に公表してしまいたい気持ちがあります。
でもまだまだ世間での、発達障害の認識は薄く、偏見が多いと思うので、公表するのは怖いなぁと思ったりもします。

そもそも、鬱・・・ということすら、言ってしまうと偏見を持たれそうな上に、ASDを公表するのは怖い。

なんとなくADHDを公表する方が、いろんなダメージが少ない気もします。
(私の偏見かもしれませんが)

同じような経験された方や、関係者の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今更感があります。



能力的にピークを過ぎて衰えていく年齢です


ややこしいカミングアウトをするよりも老化が早いんだと認識して貰う方が楽だと思います
    • good
    • 1

会社関係では無い友人のみに、カミングアウトで良いと思います。

    • good
    • 0

それを公表して周りの人にどうしてもらいたいのか?



ということを考えていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!