プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状かシャーペンで書いたものだったら失礼なやつだなとなりますか?普通はボールペンで書くものですか?

A 回答 (7件)

仕事をするようになる、つまり社会人になると文章を鉛筆で書くことがなくなります。


それは、文責と文章の内容が対になるためだからです。
つまり、書き換えられない、消せないものである必要があるんです。
そこに書いている内容が消せる筆記道具で書かれているということは、
その内容も消されたり書き換えられたりする可能性があり「信頼性」がない文章になります。
ですから、社会人は自分の作った文章に常に責任が伴うわけです。
言動もまた同じように責任が伴います。
鉛筆で文章をかくということはほぼなくなりますので、鉛筆で書いている文章を見て失礼というよりも、「常識がない」とみられます。

年賀状はご挨拶の文章です。

社会人は、あいさつ文を鉛筆では決して書きません。それが「常識」だからです。
鉛筆で書いた年賀状をもらったら、社会人の経験がない人なんだな、つまり就職していないんだなと思います。
それが成人であったら、なるほど、頼りない青年、無職の青年とみなされます。
未成年から届いた場合は、幼さを感じます。
小学生ならほほえましく思えます。中学生ならおぼこいなと思います。
高校生なら、大丈夫かお前と思います。

自分の娘に高校の時同級生から鉛筆の年賀状が来たら、
こいつとは付き合うなよと願います。
    • good
    • 0

>失礼なやつだなとなりますか?


感謝の気持ちしか無いのだが、心の隅がモヤモヤする。
書道の有段者の方から筆で書いた年賀状を頂いた経験があるが、達筆すぎて読めなかった。
これもモヤモヤしたな。
    • good
    • 0

シャープペンとか鉛筆で、貰ったの、小学生の頃だったな〜


失礼ではないけど、子供なんだろうなぁ〜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね(>_<)

お礼日時:2023/01/07 11:49

今の時代は筆まめ等の住所録でプリントするか、筆かボールンで書くのが常識です。


シャーペンは、1000人に1人くらいだと思います。
変人だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。
プリント楽で良いですね〜
筆で書くかプリントにしようと思います。
橋本環奈さんレベルで珍しいということですか?!

お礼日時:2023/01/07 11:04

失礼ではないがバカっぽく見える。


筆に墨をつけて達筆で書けば賢そうに見える。
万年筆でもいいです。
文字の太い細井の抑揚がでるからいいのです、ボールペンでは抑揚が出ないです。
それで面倒なのでパソコンで書くのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
バカっぽく見えるんですね、、
なるほどです!筆で書いてみます!

お礼日時:2023/01/07 11:01

失礼というレベルではありません。


変わった人だなー程度は思いますが。
出して頂くだけありがたいと思います。
賀状は見栄えでは無く気持ちの物ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
そうなのですね。
確かに、気持ちのものですね。
届いただけで凄く嬉しくかったですし、、

お礼日時:2023/01/07 10:59

鉛筆、シャーペンが許されるのは小学生まででしょう?


元々は筆書きだったわけでして、今だからこそペン、ボールopen、プリンターは普通ですけど。(挿絵などでの色鉛筆は可)

消えにくい、薄くならずに読みやすい、書き損じなく気持ちを込めてぶっつけ本番といった気が前・・・正式文書、残る物としては伝言だけのメモとは一線を画すべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
年賀状が届いたのですが、シャーペンで書かれていたので、私もシャーペンで良いかと思ってしまっていました、、、。
確かにメモなどとは違いますし、新年の挨拶ならきちんとしたものの方が良いですよね。

お礼日時:2023/01/07 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!