dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイナンバーカードは申請してカードを受け取ったらそのまま保険証として使えますか?

A 回答 (6件)

紐付けの登録しないと使えません。

今、登録すると7500円もらえます。来月までです。
    • good
    • 0

健康保険証として使えるように申請しておかないとダメです。

    • good
    • 0

健康保険証とのヒモ付けが必要です(保険証番号の入力等)


 対応のスマホ等があれば自宅でもできますが、ワシのスマホは非対応だったので、区役所で済ませました。
「マイナンバーカードは申請してカードを受け」の回答画像4
    • good
    • 0

強制ではないので、申し込みが必要です。



念のため、受け取りの際、担当者に聞いてください。

https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html
    • good
    • 0

病院や調剤薬局で登録したらその病院では使えます。

歯医者さんと行きつけの薬局で登録しました。かかりつけの病院は未対応です。
    • good
    • 1

既に使えるようになってますわ。


けど、全ての医療機関・薬局にカードリーダーが設置されては
いないので、当面は ↓ ステッカーがある診療機関だけでしか
使えないので、事前に問い合わせされた方が良いですわ。
ホントですわ!!
「マイナンバーカードは申請してカードを受け」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!