アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉がどうしてもつきません。筋トレ毎日してます。やはり睡眠の質を上げるべきでしょうか

A 回答 (6件)

筋肉のつきにくい体質なんじゃないんですか?


つきやすい人とつきにくい人は やはり生まれ持ったものあるみたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあると思います。学校のコロナ休み前の肥満度がマイナス10だったのがあげたらマイナス13でした。そんな俺でもつく方法ないんすかね

お礼日時:2023/01/08 13:38

睡眠の質を高めるのは重要ですが、その前に見直すべき優先順位の高いことがあります。



どうしてもつかない、というのは、体組成計で計った具体的な具体的な数字をもとにしての話でしょうか。
それから、筋トレを始めてどのぐらいですか?
運動経験がない人の場合、筋トレを始めて平均2か月は筋量が増えにくいです。神経系の適応が先に行われるからです。人によっては3か月ぐらいかかる場合もあります。
こんな調子ですから、引きしまったりはわりと早くからわかりますが、筋肉が増えたと実感できるまでには、わかりやすい部位でもだいたい3か月~半年ぐらいかかります。

それ以上、たとえば一年続けており、測定した数値をメモしているのに増えていません、という場合、
・食事(栄養補給)がおろそか
・筋トレの3原則を守れていない
このどちらか、あるいは両方の可能性を考えてみてください。

「筋トレは食事が7割」とも言われます。食事管理なくして筋増量はあり得ない。
筋トレ後にプロテインやサプリを飲むだけじゃ「やったつもり」になれるだけです。
まず筋肉を増やしたければ基本はオーバーカロリーです。
そしてPFC&栄養バランスを考えた上で食事を摂る必要があります。これで最低限。
体質がいわゆるハードゲイナーの場合、もっと緻密に、何を、いつどのタイミングでどの程度食べるべきか、も考えていかないとなかなか増えません。
人体はどうしてこんな難儀な設計なんでしょうね。

筋トレの3原則については雑誌TARZANのネット記事に漫画形式で説明しているページがありましたのでどうぞ。
マンガで分かる! 筋トレを語る上で欠かせない「3原理&6原則」
https://tarzanweb.jp/post-199667?heading=6

適切な種目選び、適切な負荷、適切な頻度、これらがなければ筋トレは非常に非効率な遊びになりがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2023/01/08 13:50

筋トレして筋肉がつかない理由は多々あります。

まず、筋肉に対して十分な負荷をかけているか?そして、十分トレーニングをしているのであれば、全くトレーニングをせず、休息日をもうけるってことも大事です。例えば、3日分割法でやって、1日休むとか……。あとは、たっぷりの睡眠。それと食事。タンパク質の十分な摂取。牛肉の赤身、鶏肉のササミ等。十分な量の摂取が難しいのであればプロテインが便利です。あとは、炭水化物でお腹を満たすこと無く(それでもパワーを出すためにはある程度は必要)、バランスよくビタミンミネラルの摂取が必須です。野菜では、ブロッコリー、トマト、アスパラ、キノコ類等。それと果物。あとは、間食にナッツ。クルミ&ピスタチオが最強です!頑張ってください!もとボディビルダーより。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/01/08 16:50

まず、どう筋肉を付けたいかにもよりますね。

大きくしたいのかガッチリさせたいのか。

男性、女性という違いでも筋肉の付き方は変わりますが、毎日の筋トレでも負荷が低いと筋肉は大きくなりません。

大きくしたいのであれば、より重い負荷を掛けていく必要がありますし、ボクサーのような体型を目指すなら体脂肪も落としていく必要があります。

そして毎日してたら良いというものではなく、筋肉を鍛えるためには休息も必要です。
十分な栄養、休息、負荷、これらを適切に行う必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/08 16:51

タンパク質の摂取ですね


食生活みなおしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2023/01/08 16:51

筋肉がつかないのであれば食事の摂取バランスが不足しているか、トレーニングの不足だと思います。



消費カロリーに見合った(キープをする)カロリー計算をして、あすけんのボディメイクコースなどの栄養管理を併用しつつ、夜間の21:00以降にトレーニングを行うと筋肉がつくとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/08 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!