アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式で「変わってないね」は褒め言葉ですか?貶し言葉ですか?

A 回答 (10件)

どちらでもない、どちらとも言える。



変わっていない=以前の印象が基準ですので、その「以前」が綺麗、活発、かっこよかったならばそれが今も続いている、変わりなく同じ様子と言えますし、以前も暗い、大人しい、身だしなみが出来ていないとかだったなら、それが今も同じという意味ですし。

ということで、以前をどう見られていたのか次第かと。
    • good
    • 0

どちらでもないですね。


例えばあなたの部屋の窓から景色を見れば「昨日と変わってない」って思うでしょう。久々に見て一気に冬の景色になってたら「変わったな」って思うでしょう。…それと同じです。褒めるとか貶すとかではなく、見たままを言ってるだけです。
    • good
    • 0

褒め言葉だと思います。


皆さん言ってましたよ。私も言われた事も言った事もあります。「変わってないね」は親しみの意味も含めて言ってましたよ。
殆どが褒め言葉と捉えて良いと思います。(^O^☆♪
    • good
    • 0

僕は久しぶりに会う相手に「よぅ!おまえ相変わらずやなぁ!」って言うことがありますが、


褒めるというか、相手に対して心を開いていこうという感覚で言っています。

「変わってないねぇ!」と言う時も、基本的には「相変わらずやなぁ!!」を言い換えただけで同じ意味合いで僕は言うと思います。

人によって使い方が様々だと思います。

聞き手によっては褒め言葉にも貶し言葉にも聞こえると思います。
    • good
    • 0

成人式なら最後に会ってからせいぜい数年程度。


そんなに変わるとは思えないので普通の挨拶じゃないですか。
    • good
    • 0

年をとってからの変わらないねは いつまでも若いねみたいなニュアンスがありますけど 二十歳で変わらないねってことは 成長してないねみ

たいな意味合いで 褒め言葉ではないような気がしますけど
    • good
    • 0

誉め言葉と私は思います


水商売のような厚化粧の女沢山いますから
    • good
    • 0

当然ながら、「成長していないね」という、貶し言葉です。

    • good
    • 0

明るい性格は変わってないね。


ガキっぽいのは変わってないね。

褒め言葉にもなりうるし、
貶し言葉にもなりうる。
    • good
    • 1

良い意味でもあるし、悪い意味でもある。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています