プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局の窓口で振込?送金?ができると
思いますが、
中日信用金庫(私)からゆうちょ銀行(相手)へ
振込できますか?
中日信用金庫のキャッシュカードをもって
行きます。

A 回答 (6件)

郵便局の窓口で、送金手続きができます。



なお、ATMでもできる場合がありますが、あなた様の場合には窓口の方が無難でしょうね。

また、法令に基づき、送金金額によっては、本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カード、保険証、住民票、印鑑証明証等)の提示を求められるので、できれば、運転免許等の顔写真入りのものを、念のためにご持参された方がいいでしょうね。


【ご参考】
●ゆうちょ銀行(郵便局)公式HPより抜粋

【お金を送るには】
お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で、送金額の現金に所定の料金を添えてお申し込みください。手続きの際は、受取人様の振替口座の記号・番号をご指定いただきます。

払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送金人様の通常貯金または通常貯蓄貯金の払戻金をあてる通常払込みもご利用いただけます。(通帳またはキャッシュカードが必要です)

https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/koz …
    • good
    • 3

No.2です。



> ATMは無理ですよね?? カードがない場合
いいえ。
現金を用意して、振込先口座がわかれば、できますよ。
カード利用は、自分の口座から出金するときに必要になるだけです。
    • good
    • 0

もちろん振り込みは出来ますが、次の点に注意が必要です。


ゆうちょ銀行は、店名や口座番号などの表示が全国の金融機関(信用金庫含む)と異なるため、振り込み用の【店名、預金種目、口座番号】が必要となります。 ゆうちょ銀行へお振り込みされる際は、振り込み用の【店名、預金種目、口座番号】を事前に確認のうえ振込みが必要です。 現在、通帳に記載されている記号(5桁)、番号(8桁以下)では、お振り込みできませんのでご注意が必要です。
    • good
    • 3

>郵便局でできないか質問しました…



それなら現金を持っていくしかありません。
中日信用金庫のキャッシュカードを郵便局の ATM に通しても、受け付けてもらえません。

しかも、現金での振込は 10万円が限度です。
10万円を超えているのなら、自分の銀行・信金の ATM からでないと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに中日のキャッシュカードが
通るわけないですよね…
でもキャッシュカード持参って
書いてあった気がして(調査不足でした)

現金持っていけば郵便局でできますか?

お礼日時:2023/01/09 17:54

金融機関の間での送金は、どこでもできます。


口座やカードが無くてもできます。
現金を持っていけば、窓口で可能です。
カードを使うよりも、
現金をもって窓口へ、が、一番簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ATMは無理ですよね??
カードがない場合

お礼日時:2023/01/09 17:55

中日信用金庫のATMを操作して、ゆうちょ銀行へ振込/送金が出来ると思います。

中日信用金庫のATMを操作して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中日信用金庫に行けば早いのは
承知なのですが仕事もあり遠いのもあり…
コンビニのatmで済ませたい所ですが、
コンビニは無理なので郵便局でできないか
質問しました!

お礼日時:2023/01/09 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!