アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の答えですが、Cは間違いなく正しいと思いますが、Dはなぜ駄目でしょうか。個人的には、Dも正しいと思いますが、ちょっと悩んでいます。ぜひ意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「D.消えていく」は、現在進行形の文ですから、

「自然に 消えていく」状態を 表しています。
「C 」は、書いてあったものが 消えてしまった 状態を表しています。
「B 、A 」は、日本語としては 少し変です。
    • 0

>D.消えていく…

人が意図的に消したわけではなく、自然と徐々に薄くなっていって最後には全く読めなくなる過程を表しています。

黒板にチョークで書いた字なら、1ヶ月や 2月放っておいてもこのような消え方はしないでしょう。
何年も放置すればそうなるかもしれませんが、単に「黒板の字」と言っているだけで年単位の状況を想定するのは無理があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにチョークで書いた字なら、自然に消えていくのはなかなかあり得ないですね。

これは問題集か何かにあったのでしょうか。

だとすると、その問題集は「やるだけムダ」の可能性があります。
 そういう例を多数見てきました。たくさんの日本語学習者が泣かされています。とくに、中国圏で出回っているものが多い気がします。

ほかの文章は何もなくて、A〜Dのなかから選ぶのでしょうか。
 だとするとヒドい悪問です。
 A B がおかしいことはおわかりですね。
 おそらく、出題者考えた正解はCです。

でもDを×にすることはできないはずです。
 Dは、めったに起きない状況ですが、文法的には間違っていないからです。これでは正解は選べません。

たとえば、手品か何かで、黒板に書いた文字がしだいに消えていく状況なら「黒板の字が消えていく」でしょう。
 あるいは、黒板に書いた文字をてのひらでこすることを考えてください。黒板の文字がしだいに薄くなり、「黒板の字が消えていく」でしょう。
 このように文脈しだいで成り立つ文を×にするのは、国語の問題として×です。問題がヘンなのですから、真剣に悩むのは時間のムダです。

トンデモ本に関して詳しくは下記をご参照ください。
【トンデモ問題集・参考書の記事】
https://ameblo.jp/kuroracco/theme-10113841033.html
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。実はこの問題はつい最近の2023年1月に行われた浙江省の「学力試験」に出た一問です。この学力試験はその成績が毎年の6月に行われる「高考(=大学入試試験)」の成績と比べて、高いほうを高考の成績として採用されるから、「1月の高考」と呼んでもいい国レベルの試験です。こういう問題が国レベルの試験に出るのは、ちょっと信じられないと思います。

くる、行く、ある→動詞の現在形。

いる→動詞ではあるが現在完了形、動き(消える動き)そのものは完了してその結果の状態(消えた状態)が継続している。
問題は、黒板の字の状態の表現ですね。
動詞の現在形は、動きそのものは表現できません、同時に時間の経過がなければ、したがって現在形で表現される動きを実際に知りえている人でなければ本来は通じません。
過去形、完了形はすでに動きはありません。
正解は、結果の状態が継続しているCのみ。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。いい勉強になりました。これからもよろしくお願いします。