一昨年、親戚の頼みにより○○安田生命に加入しました。
一般生命保険の、掛け金が一番安いタイプで、当時無職で無収入だったので、その親戚が払っていくということで加入しました。
とは言え、私も仕事が決まったので、途中からは自分で払うようにしました。

ところが、契約して一年ほどたった頃、その生命保険会社から、身に覚えのない金額が引き落とされるようになりました。
親戚が、私の知らないうちに、勝手に個人年金にも加入させていたんです。
私ではなく、第三者が勝手に契約とか、そういう事って出来るのでしょうか?
最初の契約の時に必要だといわれて、印鑑を渡しました。
その印鑑で契約したのでしょうか?

解約したいけど連絡がとれないので、金融機関に「口座振替一時停止」の依頼を出そうと思っていますが、これも勝手に解除されそうで不安です。

どうか意見をお願いします<(_ _)>
長文、失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足して頂きたい事があるのですが、その前にご質問の内容から解ることを回答させて頂きます。



>第三者が勝手に契約とか、そういう事って出来るのでしょうか?
できません。違法行為です。個人年金であるというところに味噌があって、個人年金で特約が付加されていない場合などは告知が必要ないのです。ところが担当者には個人年金であっても面接義務はあります。また、契約行為なので契約関係者記名欄は本人による自書が義務づけられています。申込書は完全に代書となっています。これは 担当者の募集手当の搾取になり処罰の対象です。

>金融機関に「口座振替一時停止」の依頼を出そうと思っていますが
については 先に行ってはいけません。保険会社に連絡をしてからして下さい。契約に対してかってにアクションを起こさない方が良いです。すでに加入されている保険料の引き落とし口座であっても新たに引き落としされるものが増えた場合、口座引き落とし依頼申請書と言うものでこれも口座名義の方の本人による自書で記入しなければなりません。担当者=会社の保険料無断引き落としであり保険会社に過失責任を問える可能性が有ります。

まとめますと、担当者は
(1)募集人義務違反(各社行動規範を定めています)
(2)公文書(私文書?)偽造:刑事罰
(3)募集手当等の搾取
と3つの犯罪を犯しております。

保険会社(支店では駄目)の申告窓口へ連絡して『覚えの無い契約で引き落としが開始されているが、この契約はどのようにして成立したのか回答してください』とこのように申し立てしてください(解約してください葉駄目です)。調査が開始されます(筆跡の確認等)。最終的に契約無効となりお金は全部戻ってきます。

一点だけ補足をお願いしたいのですが 契約証書は何処にあるのでしょう?

この回答への補足

補足です。
「契約証書」なるものは私の手元にありません…。
「保険証券」とは違いますよね?

あの、この質問をした後、母に聞いてみました。
そしたら、「自分(親戚)が毎月の掛け金を払うから、個人年金にも加入してと言われたからOKしたよ」と言われたんです…。
契約者本人である私ではなく、母と親戚の間では話ができていたんです。

解約します、と保険会社に連絡しようと思っていましたが、これはやめた方がいいんですね。

ありがとうございます!

補足日時:2005/04/14 19:10
    • good
    • 0

補足のほうありがとうございました。


契約証書と書いてしまいましたが、保険証券のことです。文面からですと保険証券はお母様が保管していたようですね。貴方の手元にあるならその時に申し出ていないと事後承諾ととらえられ少し弱くなってしまう危険性があると思いましたのであしからず。
解約と申し出ると言うことは今までの事を不問にするのと同じです。ご親戚・お母様・anna_sui 様のそれぞれの今後のお付き合いを考えるならどうされるかは私どもが言える立場にはありません。
募集担当者(あえてこのように呼ばせていただきます)の犯罪行為が許せないのであれば、『解約』と申し出るのではなく『どうしてこの契約が存在するのか?本人が記名押印せずに何故成立するのか?』と申し立てれば良いです。おそらく廃業にまでは追い込まれることは無いと思いますが、処分はされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証券ならあります。
母が保管していたようです。

昨夜遅くに、担当である親戚から電話がかかってきました。
親戚は、個人年金に加入させて欲しいという内容が、母から私に伝わっていると思っていたようです。
まぁ、私に直接言ってくれていればここまで不愉快になることはなかったんですよね。

話し合った結果、解約する事になりました。
今後の付き合いもありますし、事を荒立てるのもどうかと思いまして。

いろいろと教えてくださってありがとうございました。
本当に感謝しています!

お礼日時:2005/04/15 12:45

 第三者があなたに黙って個人年金保険を契約し、しかも保険料をあなたの口座から自動引き落としで毎月支払っている、ということですね。


 これは、あなたに黙ってなされたことですので、不法行為です。許されるわけがありません。
 まず、銀行に口座振替の停止を依頼しましょう。これは、あなたと銀行間のことですから、誰にも邪魔されません。
 その次に、その生命保険会社の本店に苦情受付を担当している部署がありますので、そちらに苦情を直接申し立てしましょう。その個人年金が確かにあなたの預かり知らない契約ならば、そもそもそれは無効なのです。保険料を口座から引き落としされるいわれなどないのです。従って、あなたがお望みならば、今までにお支払いになった保険料も全額返してもらえるはずです。
 万一、それでもらちがあかない場合は、生命保険会社(金融機関)を管轄している金融庁に事実をありのまま申し立てしてみればよろしいか、と思います。
 ノルマに追われるあまり、あなたの親戚さんは一線を越えてしまったと推察しますが、納得のいかない泣き寝入りなどする必要はありません。
 それ以前に、親戚さんとさしで話し合って、保険の解約と保険料の返却ができれば一番簡単でしょうが。
 現状はまことに理不尽ですね。どうかがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚ということで、勝手に契約されたのが分かってからもどうしたら良いのか迷っていましたが、もう遠慮する必要はないですよね!
金融庁に相談する方法があったのは知りませんでした。
まずは保険会社に連絡して、それでもダメだったら金融庁に連絡してみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/14 19:10

あなたの知らないうちに個人年金にも加入させていたのが事実なら、その契約は当然無効です。


印鑑を預けるのはあなたの不注意であったと思いますが、その印鑑で勝手にあなた名義の契約書を作成するのは犯罪です。
まずは保険会社に連絡してみてはどうでしょう。
納得いかなければ警察に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は契約書を書いた覚えはないし、当然連絡もありませんでした。
遠方だからと印鑑を預けてしまったのは、とても後悔しています。
警察へは最終手段として考えています。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝手に契約されているんです

 先日、郵便物を確認していると、保険契約をしていない保険会社から当方宛てに親展で郵便物が届いておりました。
 中身を確認すると、保険料の口座引き落としができなかった旨の通知でした。
保険契約を結んでいない保険会社からの通知であったため家族に確認してみると、親類が、当方名義で2つの契約((1)契約者:当方、被保険者:当方、受取人:不明の貯蓄性の高い商品(2)契約者:当方、被保険者:当方の子、受取人:不明の学資保険)を勝手に結んで、これまで保険料の払い込みを行っていたということでした。
 そして、その後、4,5回、同様の郵便物が届いております。(毎月のように、定期的に届いているというわけではありません)

 そこで皆様に質問でございます。

(1)保険料の引き落としを過去、何回かできなかった事実は、当方に対して何らかのデメリット、責任等が発生するものなのでしょうか。
(2)こういったケースでは、本来、当方の親類に対してどのような対応をすればよいのでしょうか。
(3)みなさまのまわりでも、家族や親類が勝手に保険契約を結ぶケースなどあるものなのでしょうか。

以上3点、よろしくお願いいたします。

 先日、郵便物を確認していると、保険契約をしていない保険会社から当方宛てに親展で郵便物が届いておりました。
 中身を確認すると、保険料の口座引き落としができなかった旨の通知でした。
保険契約を結んでいない保険会社からの通知であったため家族に確認してみると、親類が、当方名義で2つの契約((1)契約者:当方、被保険者:当方、受取人:不明の貯蓄性の高い商品(2)契約者:当方、被保険者:当方の子、受取人:不明の学資保険)を勝手に結んで、これまで保険料の払い込みを行っていたということでした...続きを読む

Aベストアンサー

 すでにほかの方が回答している通り、クレジットカードの未払いの場合のような信用問題などに悪い影響が及ぶことはありません。
 よくあるケースかどうかについては、保険を販売している立場ではそんなに珍しいケースでもありません。親が子供に対して掛けている場合がほとんどです。
1、「保険は若いときに掛けておいたほうがいいよ、今入っておくと得だよ」といわれて入った。
2、子供には保険が必要だと思うけれど 今は負担が大変だと思うので保険料は自分が払っておいてあげよう。
2、友人の保険募集人からどうしても協力して欲しいと頼まれて入った。の3パターンが多いと思います。
 多くの場合、親から独立するときまでに「いい保険に入っておいたから これから以後は自分で払いなさい」といわれます。
 あなたの場合は、そのやり取り(保険料の負担者についての相談)がされずに今まで来てしまったのではないでしょうか?
 その場合は、これから払い込む保険料よりもらう保険金のほうが多くなる場合があるので、解約するか引き続き払い続けるかは、保険料の損得を検討のうえご判断ください。満期でもらう金額が多いのならそのまま引き続き払う方法もありますね。自分で十分な保険に入っているのであれば解約するほうがすっきりはすると思います。
 それまでの保険料の負担についてはよく御礼を言ったほうが良いでしょう。

 すでにほかの方が回答している通り、クレジットカードの未払いの場合のような信用問題などに悪い影響が及ぶことはありません。
 よくあるケースかどうかについては、保険を販売している立場ではそんなに珍しいケースでもありません。親が子供に対して掛けている場合がほとんどです。
1、「保険は若いときに掛けておいたほうがいいよ、今入っておくと得だよ」といわれて入った。
2、子供には保険が必要だと思うけれど 今は負担が大変だと思うので保険料は自分が払っておいてあげよう。
2、友人の保険募...続きを読む

Qしつこい営業。 コールセンターに苦情を出しました。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません)
最近はうっかりドアを開けても「今、でかける所なので急いでいるんです」とか「今来客中なんです」とさっさと話を終わらせる術を学びました。
遠まわしに断ってるつもりなのですが、それでも翌日家に来ます。

なので思い切ってコールセンターに電話して「何かあったらこちらから連絡します、毎日来られるのは迷惑なので一切訪問をやめてください」と伝えました。

スッキリしました・・・。 でも後悔しています。

逆恨みされて何か危害を加えられるのではないか・・・とか・・・


同じような経験の方、または営業の立場の方からの意見を聞きたいです。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません...続きを読む

Aベストアンサー

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいですからね。

私も同じようにコールセンターへ連絡したことがあります。
そして後悔してしまうこともしばしば・・連絡したところで中身が変わるわけではないですからね・・・処罰があるわけでもありませんし、本人からの謝罪があるわけでもない。ただ、書類が回って(それすらもあるのかしら??)「はい終わり」ですものね・・・

お互い(私も含む^^;)次回は(??無いと願いたいけど・・)、どんなに腹ただしくても、冷静に伝えられるよう心がけるしかないですね^^
冷静に冷静に・・

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいです...続きを読む

Q生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。

払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。
担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか?

それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず大前提として、質問者様はお客様です。

なので、例え支払いが遅れようが、そういう態度をお客様に取るのは一般社会として考えればNGですよね。

>担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、
>担当者の知人にわからないようにできますか?
残念ながら出来ません。


>それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってこと
>ですか?
恐らく立て替えです。
時系列の詳細が分からないのですが、もしかするとその日に払わないと契約が失効する日だったのかもしれません。

多くの人は保険に一生加入します。
入って終了ではなく、今回のような事、保険金が必要になった場合、生活設計を見直したい場合など、担当者との接する機会は多いです。

そのような目線から担当者を選択されては如何でしょうか?

Q保険切替時説明不足で不利益を被った時の対処方法

2004年から昨年11月まで住友生命のライブワンを契約していました。昨年11月に外交員から切替を勧められ、12月からWステージ未来デザインに変更しました。
前の保険は本人妻型で今の保険は本人型に勝手に変更され、妻には何の保障がないと10日前に分かりました。
4月末にこちらの手違いで保険料が銀行から落ちず外交員に連絡したら、ついでに妻の保険の話をされ、本人妻型と思っていたので断ると、プランを持っていくので目だけでも通して言われました。3週間経ってもプランは届かず、おかしいと思い証券を見て気付きました。

外交員は切替案内時に本人妻型が本人型に変更した旨の説明をせず、妻用のプランも持参しませんでした。
前の保険と同じ位の金額でプランを作ったと言われたので疑わずに契約をしてしまいました。提案書に小さく切替のプランに家族の保障がないと記載がありこちらが見落としていました。変更点などマーカーを引いていましたがそこには引かれていませんでした。

5日前にまずコールセンターに連絡を入れ、不適切な契約をさせられたとクレームを入れたら、担当の営業所の対応になると言われ、外交員の上司を指名し指定した時間に連絡ありました。

今の保険は家族型があるのかないのかを尋ねるとなくなったと言われました。その説明があれば妻用のプランを出すように言ってトータルの金額を見て判断した。次回更新は2014年の為今回切替えずに様子を見ることも可能だったと抗議をしました。会社のチェック体制に問題がないのか
。この半年間にもし妻が病気やけがや死亡した時はどうするつもりだったのか。妻に保障がないことを知りながらプランを3週間持参せず放置した理由も説明するよう伝えました。
上司は通常は説明があるはずと言い張り、外交員からヒアリングをしないと分からないと言われたので後日調査報告するよう約束しました。

後日上司から、外交員の説明不足で申し訳ありません。奥様のプランは直接手渡しを考えたという内容でした。当然納得できません。プランを手渡しするつもりなら事前に連絡しアポを取るはずです。会ってお詫びしたいと言われましたが、きっぱり断りました。

担当上司に対応に納得出来ない時は公的機関のどこに相談すればよいのかと尋ねましたが、しらを切って言いませんでした。自分の営業所でご対応でさせて頂きますと繰り返すばかりで相談機関は分かりかねますと返答。頭に来て生命保険協会、国民生活センターなどあって知ってるはずだと抗議するとそうですねと言い、誠実さに欠ける対応でした。

今回のやりとりを書面にして担当上司のサイン、捺印して名刺を入れる。解約を検討しているので金額の試算(1年毎に金額変わる為)と妻用のプランも郵送するよう伝えています。
すべての資料が揃って総合的に判断して後日私から連絡する事にしました。金品を要求していると思われるとこちらが脅迫罪になるので注意して交渉しています。

その後も自分なりに調べたら、不正契約や保険法第300条に辿り着きました。保険会社なので当然知っているはずですがこの話題に触れてません。追求されなければ黙って逃げるつもりなんでしょうか。怒りで一杯です。

上司の対応に納得出来ないので以下について教えて下さい。
(1)相談機関を探しています。(生命保険協会、国民生活センター、金融サービス利用者相談室、財務局、法務局・弁護士会・司法書士会やそれ以外でもお勧めあれば教えて下さい)
(2)保険法第300条違反になると思いますが詳しく教えて下さい。
(3)私のケースは不正契約になりますか?不正契約の時効は5年らしいのですが以前の保険に戻すことは可能でしょうか? 
(4)それ以外に何かアドバイスあればお願いします。

2004年から昨年11月まで住友生命のライブワンを契約していました。昨年11月に外交員から切替を勧められ、12月からWステージ未来デザインに変更しました。
前の保険は本人妻型で今の保険は本人型に勝手に変更され、妻には何の保障がないと10日前に分かりました。
4月末にこちらの手違いで保険料が銀行から落ちず外交員に連絡したら、ついでに妻の保険の話をされ、本人妻型と思っていたので断ると、プランを持っていくので目だけでも通して言われました。3週間経ってもプランは届かず、おかしいと思い証券を...続きを読む

Aベストアンサー

素人の方にしては、よく勉強して、努力されていると思います。

(1)相談機関
生命保険協会、国民生活センターが良いでしょう。
弁護士などは、具体的な話になれば、当然、有料です。

財務省、法務局は、無関係。
保険会社を監督・指導するのは金融庁ですが、
金融庁は、個別案件には、介入しない方針なので、
つまり、政府の機関は役に立たないということです。

(2)保険業法300条は、保険会社や募集人が守らなければ
ならない事柄を並べただけの条文であって、
契約者の保護を目的とした条文ではないので、
違反をしても、担当者が罰則をうける「場合がある」だけのこと。
契約を元に戻せとか、そういうことは一言も規定していない。
つまり、質問者様の役には立たない。

(3)不正契約になるかどうかは、微妙でしょう。
だから、もめるのですよ。
明らかに不正契約ならば、契約がなかったことになるので、
転換もなかったことになり、何の問題もない。
告知義務違反のように明確な証拠がないので、もめるのですよ。

(4)交渉ということをもっと考えてください。

「金品を要求していると思われるとこちらが脅迫罪になるので
注意して交渉しています」
これが、わかりません。
不正な要求をしなければ良いだけのこと。
注意すべきは、別のことですよ。

「解約を検討しているので金額の試算」
「妻用のプランも郵送するよう伝えています」
これって、矛盾していますよ。
保険会社は、質問者様が解約したいといえば、
「はい、わかりました。そうしましょう」というだけの話。
「奥様の契約をしたい」といえば、そうしましょうと言うだけの話。
これでは、何の解決にもならないのでは?

質問者様の要求は、
転換した時点で、奥様の契約がなくなった。
そのことの説明がなかったので、これは保険会社の落ち度であり、
元の契約に戻して欲しい。
という1点だけではないのですか?
ならば、他の要求をしてはいけません。
これがダメならば……というのは、ダメになってから考えることです。

交渉は、時間をかけて、じっくりすること。
例えば、
A日に、保険会社に要求を伝えたら、返事はB日に受ける。
(担当者、上司と言えども、重大な返答はできないのが普通)
B日は、会社の返答を聞くだけで、たとえ、返答に不満足であろうとも
決して返答してはならない。
「検討して、後日、考えを伝えるので、次回の約束をしたい」
というだけにしてください。
C日に、会社の返答に対する答えを伝える。
ということの繰り返しをすることです。
相手は、交渉のプロです。
質問者様は、素人です。
プロは、素人の問題点をすぐに見破り、自分に有利に交渉を
勧めることが可能です。それだけの、知識と経験を積んでいます。
ならば、素人は、プロが1分で見破ることを数時間、数日かけて、
資料を収集して、じっくりと考えなければ、
対抗できるはずがありません。
なので、「その場で返事をする」というのは、質問者様の要求を
すべて飲むという時だけです。
それ以外は、どんな些細な問題にも、
「その場で」答えてはなりません。

文面から拝察する限りでは、
「提案書に小さく切替のプランに家族の保障がないと記載がありこちらが見落としていました。変更点などマーカーを引いていましたがそこには引かれていませんでした」
というのが、最大のポイントですよ。
マーカーを引いたのが相手ならば、
マーカーを引いていないことは、説明してないという証拠です。
なので、まず、すべきことは、マーカーを引いたのは、
相手であると認めさせること。
認めたら、前の契約は、夫と妻の二人の保障がある。
新しい契約は、夫だけの保障になる。
これは、大きな変更点であるということを認めさせる。
次に、家族の保障がなくなるという点にマーカーが
引かれていないことを指摘する。
つまり、重要な事柄を説明しなかった。
というように、きちんと論理的に交渉をすることです。

素人の方にしては、よく勉強して、努力されていると思います。

(1)相談機関
生命保険協会、国民生活センターが良いでしょう。
弁護士などは、具体的な話になれば、当然、有料です。

財務省、法務局は、無関係。
保険会社を監督・指導するのは金融庁ですが、
金融庁は、個別案件には、介入しない方針なので、
つまり、政府の機関は役に立たないということです。

(2)保険業法300条は、保険会社や募集人が守らなければ
ならない事柄を並べただけの条文であって、
契約者の保護を目的とした条文ではないの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報