プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉢というより、正確に言うとホースをぐるぐる巻いてしまっておく入れ物だったのですが、雨が降ると中に水が溜まってしまうので、いっそのこと底に穴をあけて鉢として利用しようと思います。

ところが穴のあけ方がわからなくて・・。
厚みは1.5cmくらいあるテラコッタです。
適当に穴を何ヶ所かあけたいのですが、ヒビをいれないようにあけるにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

電気ドリルのようなものを使って、細いドリルで開け、徐々に太いものに変えて広げたらいいと思いますよ。


釘とトンカチなどでたたいたら割れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ドリルで徐々にですね。
やってみます!

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/14 18:42

No.1さんに補足。


ドリルのキリはコンクリート用をお使いください。
水で冷やしながらやると完璧です。
ハンマードリルは厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリート用があるんですか?
探してみますね。

水で冷やしながら、ですね。
がんばってやってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 18:45

以前勤めていたショップでは、有料でテラコッタに穴をあけていました。



道具等をお持ちでしたらご自分でなさるのがベストですが、もしもこれから道具を揃えてというのであれば、一度大きな園芸店にご相談されてはいかがでしょうか?

ちなみに私が勤めていたのは、第一園芸です。

参考URL:http://www.daiichi-engei.co.jp/ec/CSfDaiTop_001. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど道具を買ってきてしまいました(^^ゞ

園芸店でそういうこともしていただけるんですね。
今後何かあったら相談することにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!