プロが教えるわが家の防犯対策術!

県会議員であれば当選すると考えているのでしょうか?

確かに自民党支持者は「自民党」と言うブランドに投票するので
自民党であれば誰でも良いとの考えの方が多いですが
岐阜県民もそうですか?

A 回答 (4件)

県議会選挙は浮動票は殆どありません。


有るのは地盤での固定票だけです。
現役県議の後を継ぐなら、ほど100%当選します。
自民党だからと言うわけでも、今井だからと言う訳でもないのです。
知名度はゼロでも、地盤を引き継ぐなら確実に当選するのが地方議会選挙の実態です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうでしょうね

だから当選してからは党の命令にしたがわなければなりません
自民党議員は党議拘束が厳しいから勝手なことはできない
自分の考えを捨ててまで議員になりたいんでしょうね

次の選挙で公認をもらえなくなりますからね

お礼日時:2023/01/15 10:25

あなた様も、国会議員の秘書のご経験があるのなら、おわかりでしょう。


まず、確実に当選します。

特に、今回知名度もあがりましたしね。
ふつうに、選挙に向けた街頭活動を行えば、まず間違いなく【当選確実】でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりそうでしょうね

私が危惧するのは、党の力だけで当選したら
議員になってから自分の考えや政策など何もできなくなる
自民党県連の重鎮の使いっ走りの駒になるだけ

自民党の盃を受けたらヤクザの世界と同じです

お礼日時:2023/01/15 10:30

開票前に早々と当確が出ますわ。


それは昨今の立憲民主党の政党支持率を見れば猫でも
分かる事ですわ。
枝野やレンポーが表舞台から退いた事で少しはマシに
なるかと思ったけど、泉も酷い。まさか、共産党との
共闘など自殺行為ですわ。
それに、昨年は愛知県県議と名古屋市議が焼き肉店の
個室で脱糞・放置するなど、只でさえクソ塗れの政党
が本物の糞に成り下がる事件を起こしたり…

左巻きが悔しさの余り、四の五のがなり立てる気持ち
は分からんでもないけど、負けを素直に認めないトラ
ンプやボルソナロになっていけませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

当選するかどうかは知りませんが。



「県会議員であれば当選すると考えているのでしょうか?」は愚問です。本人はそのほうが勝算高い、少なくとも立憲民主党の候補として衆院選を戦うよりはマシだと思ってるからこそ鞍替えするんでしょうから。

自民党支持者は「自民党」と言うブランドに投票するので云々というのもまた訳のわからないロジックです。そもそも、○○党だから投票するという人を○○党支持者と呼ぶものでしょう。それってトートロジー(同語反復)です。



報道によると、今井瑠々氏は県議選の多治見市選挙区に出るそうです。直近の選挙では定数2名に対して立候補も2名、無投票当選しています。
https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/touitsu/20 …

しかしこのうち1名、高木貴行氏は多治見市長選に出るため次の県議選は出馬しません。だから今井氏は現職を破る必要がない、勝算が高いと見たのでしょう。
https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/173043

ただし、高木氏は無所属ながら民主系なので、このまま無投票で終わるかどうかは微妙です。左派の人々に普通に意地と力があれば対抗馬を出すはずです。

むしろ、単純に国政が無理だから県議になろうという魂胆ならば、今井氏は立憲民主党のままで出馬したほうが、波風立つこともなくすんなり当選できる可能性が高かったはずです。

しかし、地元在住で立憲民主の県連顧問であり自身の後見人でもあった山下八洲夫元参院議員がJRパス不正使用で逮捕された、以下の記事によると今井氏はこの件でお詫び行脚に追われたとあります。
https://www.asahi.com/articles/ASR1F6V6JR1COIPE0 …

この件のせいで地元での立憲民主党の評判が著しく落ちたか、後援組織がガタガタになってしまって、このまま立民所属じゃやっていけないという判断に至ったのだろうと想像します。裏切り者との批判はわかりきったことですから、しかしそれを差し引いても自民に移ったほうがマシだと考えたのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!