本日2回目なんですが・・・
今日、面接を受けてきました。
でも、様子を見ていたらすごく厳しそうな雰囲気でした。
(声だしが大変っていうのは聞いたことがあるのですが・・・)
なので、働かないべきなのかすごい迷っています。
 

オープニングスタッフで入ろうと思っているのですが、
ダイソー、100均で働いたある方、アドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

正直な所、あなたが勤めたいと思っている店舗が直営店舗なのかFC店舗なのかでかなりことなってきます。

直営店舗は社長の巡回があります。ダイソーの社員もかなりいます。直営店舗は風紀や礼儀や態度にかなり厳しいです。そして何よりも、辞めたいと思っても辞めれません。よっぽど深刻で正当性のある事由がない限りは説得されます。そのことをまず覚悟してください。その覚悟があるとみなし、話を進めます。まず直営店舗では、声出しと笑顔の練習をさせられます。そしてペンとメモは常に常備しなければなりません。さらには、本社からの指示書や連絡事項が掲示板に貼り出されているのでそれを熟読してサインしなければならないこともあります。あとはエリアを統括する店長の性格によって異なってきます。私が勤めている店舗では、学生は履修届けの提出を求められます。むしろ、それをベースにシフトが決められます。ちなみに私は学生ですが、土日に朝から勤務が入れられているので一週間で終日フリーの日はありません。それでもバイト面接で一年は続けるといってしまったのでたぶん一年間は辞めれません。私も最近、大学がキツイので辞めたいと申し出ましたが説得されました。まぁ~何が言いたいかというと、ダイソー直営で働いていくのならアルバイト(好きなら続けて、辞めたいなら辞める)という認識は捨ててくださいということです。ダイソー直営は雇用形態がどうであれ雇用する=対価を支払うという理念をもっています。まだ、間に合うなら直営店舗かFC店舗かは調べておいたほうが良いと思います。FC店舗はそこまで厳しくないそうですよ。FC店舗のバイトの奴は髪染めOKらしいですしね!
でも、あなたにやる気があるならおもろいバイトと思いますよ。仕事は最初は丁寧に教えてくれます。そのかわり2回目は無いと思っていいと思います。1回目でメモを取って、疑問な点は聞きまくってでも解決しとかなやってられません。現に私はメモをきちんと取ってなかったのでかなり苦戦してます。ダイソーで働くにはメンタル面がかなり強くないとまず職場に行く事自体が嫌になります。でもそれを耐えることができれば、たぶん就活とかでかなり自信を持てると思います。私はまだ勤務3ヶ月の人間ですが精根尽き果てるまでは続けていくしかないと思います。これがダイソーです。

以上、参考になりましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます!
大変参考になりました。
私は髪の毛を少し染めてるのですが、面接のときは言われなかったです。
直営店舗ならすごく大変みたいですね;
直営かFC店舗なのかはやはりその店に聞かなければいけないいでしょうか?
インターネットで調べてみてもよく分からなかったので・・・
よろしければ教えてください。

お礼日時:2005/04/16 15:37

私はFC店でしたので、オープニング時は店長があれこれ指導していきましたが、あとはバイトだけでほとんどやってました。


店長何店舗も掛け持ちなんで、めったに姿現さないし。
格好もほぼ自由だし気はすごく楽ですが、仕入れもシフト(一日通しだし、休みも週に一度取れるかどうか)も、金銭等の管理も自分たちなんで、それはそれで大変!けっこう頭使いましたよ。
店内レイアウトやディスプレイ、仕入れる品物のセレクトなどできて面白かったですけどね。

FCでも直営でも違った大変さがありますね。100均はレジが比較的楽なのはいいですよ(笑)
まず働いてから、続けるかどうかは決めてください。バイトとしては平均的なキツさ・厳しさかと思いますしね。
    • good
    • 4

えっと~直営店舗かFC店舗か見分ける手段ですか?100%の確率とは言い切れませんが僕はこの基準で判断可能ではないかと思います。

それは男性スタッフの身だしなみです。直営店舗では男性スタッフは髪は黒のみでカッターシャツにスラックスを着用することが義務付けられています。でもその方法ではオープンしてない店舗で確かめることはできないので一人で確かめる方法はないです。ただし、男友達で髪染めている人に面接を受けてもらったらすぐわかると思います。面接の時点で髪の色指摘されますから。でも女子の場合は基本的に服装は自由でブラウン系の染髪までは直営でもOKみたいです。だから何もいわれなかったのではないでしょうか!!
それかいっそのこと1回働いてみて最初の雇用契約書にサインする前に大声で『いらっしゃいませ』の復唱を何度もさせられたら直営店舗、それがなくていきなり雇用契約書の話になったらFC店舗と判断することも可能かと思います。一週間以内で退職する場合は、特に説得とかはされないみたいです。ただし、そのダイソーには足を二度と運ばないぐらいの覚悟は必要ですけどね!
雇用契約書にサインさえしなければ、撤回は可能なのですから、バイト先から雇用契約書を提示された時にどっちにするか決められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに面接官の人は白いシャツで真っ黒な髪でした;

契約書を書かされるとかすごく本格的ですね・・・
面接をしてるときに、社員さんだと思うんですけど、
『返事!!!』って言われたはったのを思い出しました。。。

すごく親切に回答していただき、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/17 14:19

以前バイトしていた者です。


厳しさは店舗によっても違うと思いますよ。

店長が来ない(店長が他の店舗を掛け持ちしてる)店舗は気を抜けたり、自由にできます。
私がしていたところはオープニングということと、やたら大きな店舗だったので、初めはかなりきつかったですね。

主な仕事内容は、レジ、品出し、発注です。
品出しはスピード命なので、やたら筋肉がつきます!私はそれで3キロやせました♪
声だしは、普段なかなかあんな大声出すことないので、ストレス発散になりますよ。

ダイソーは会社自体が体育会です。
私も辞めていく人を何十人も見ました。
ですが、私もその仕事を通してすごく鍛えられた(体だけではなく、精神面も!)と思っているので、挑戦してみてはいかがですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が面接に行ったところは100坪くらいのところです。
お金を稼ぎながら痩せれるっていいですね♪
でも、それだけしんどいってことですよねぇ~;
もう少し考えてみます。
すごく参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/16 15:21

先日地元にダイソーが新しくオープンしたのでオープンした日に行って来ました。


そしたら「いらっしゃいませー!!!!」と言う声があっちからもこっちからも聞いたことのないような甲高い声を出していてビックリしました笑。
そして更にびっくりしたのは「消しゴムはいかがですかー?」「包装紙はいかがですかー?」「ポストカードはいかがですかー?」などと自分の担当しているコーナーの商品の名前を何度も甲高い声を出して言っていました(^_^;) 私はオープンの日に行ったのははじめてだったのですが、スタッフの皆さんが明るくてすごいと思いました。
売ってる場所がわからないので店員に聞いたりしましたが皆さんとても明るく接してくれましたよ。
もし良ければ「いらっしゃいませー」の練習をしてみてから考えてみてはいかがですか?
まだ面接の結果は出ていないのですよね?
ゆっくり考えてみるのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

採用なら1週間の間に連絡すると言われたんで、それまでじっくり考えたいと思います。
ありがとございました!!

お礼日時:2005/04/16 15:13

楽な仕事はないと思いますよ。

厳しいところに入れば、鍛えられるし、接客の基本など学ことも多いでしょう。オープニングスタッフだと特に、いろいろ勉強になると思いますよ。がんばってみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オープニングだとみんな一緒のスタートだからすごいひかれたんですけど、
面接で仕事の内容を聞いてると、
思っていたのと少し違ってたんで
もう少し考えてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 12:46

100均でのアルバイト経験は無いのですが…



以前買い物していた時に裏の方から
『いらっしゃいませっ!』
などの発声をしているのは聞いた事があります

しかし、学生時代にアルバイトしたスーパーなんかもそうですが声出しは接客の基本だと思うので最初は恥ずかしかったりしますが仕事に慣れる内に声出しも出来てくると思いますよ^-^

それより商品の入れ替えが早いので覚える方が私は大変に感じます>_<
それに女性の方も商品の品出しとか力仕事もしてますよね。

100均は種類が豊富で便利ですよね♪
ついつい買いすぎちゃったり>_<

面接頑張ってくださいね!p(^-^)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々ありがとうございます!!
声出すのは、前にも飲食店でバイトをやってたんで慣れてるんですけど、全体的厳しそうなんです。発注とかも自分たちですべてやらなければいけないみたいなんで。。。
だから連絡くるまでもう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイソーのパート

30代の女です。

近所のダイソーのパートをしようと思っていますが、その前にダイソーで働いておられる方、働いておられた方のお話を伺いたいな、と思いました。

特に、以下の事について教えていただけたら嬉しいです!

(1)希望の時間帯・曜日に働けますか?
希望の時間帯・曜日以外に「入ってくれ」と言われる事もありますか?
(2)残業はありますか?
(3)パートでも担当コーナーを持つのでしょうか?
(4)人間関係はどうですか?
(5)大変だった事は何ですか?
(6)楽しかった事は何ですか?
(7)面接は私服でいいのでしょうか?

店舗・人によると思いますが、「私の場合は」で構わないので、お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、大学時代に、一年ちょっとアルバイトしてました。
一店舗まるまるがダイソーのお店ではなく、デパート的な大型ショッピングセンターの一角がダイソーというお店です。

(1)希望の時間帯・曜日に働けますか?
希望の時間帯・曜日以外に「入ってくれ」と言われる事もありますか?
>面接時に要相談ですね。
勤務時間帯のパターンは、以下のようだったと記憶しています。
(1)開店~昼
(2)開店~夕方(休憩あり)
(3)昼~夕方
(4)昼~閉店(休憩あり)
(5)夕方~閉店
平日は、パートさんが、昼間、(1)(2)(3)のパターンで入り、アルバイトが(5)で入ります。
土・日・祝日は、パートさんは(1)(2)(3)、アルバイトは、どのパターンでも入れました。
土・日・祝日は、入れる人が入れる時間帯に入っていましたが、パート・バイトともにぎりぎりの人数だったので、最低でも月4回は入らないと回りませんでした。
まぁ、学生のアルバイトさんは、だいたい土日は暇でしたし、お金を稼ぎたい人がすすんで長い時間に入ってました。

(2)残業はありますか?
>基本的にはないです。
でも、レジ占めに手間取っていたら、帰り時間が遅くなります。
手間取って遅くなろうが、トラブルでない限り、決められた時間までにタイムカードを切らなければなりません。
私が働いていたところでの“トラブル”は、もっぱら、業務用パソコンのフリーズ⇒タイムカードが切れない・パソコンをシャットダウンできない等、パソコン関連でした(苦笑)
その場合は、社員さんに電話して、指示を仰がなければなりませんでした。

(3)パートでも担当コーナーを持つのでしょうか?
>私が働いたところは、社員さんはほとんど来ません。
パートとアルバイトで回っていました。
なので、アルバイトでも2コーナーくらいは担当します。

(4)人間関係はどうですか?
>良かったですよ。共通の敵(?)…業務マニュアルと業務パソコンがいましたので(笑)
ただ、忙しすぎました。
愚痴は自然と、忙しさと、大量の業務マニュアルと、すぐフリーズする業務パソコンに向かいました;

(5)大変だった事は何ですか?
>クレーム対応と、担当コーナーの品入れの見極めと、品出しと、お客様の希望する商品コーナーへの案内です。
…なにしろ、商品数がハンパないので…。どこに何があるか、把握するまでが難しいです。
また、クレームや新商品情報がどんどん入っていたりするので、みんなで情報共有するのが大変でした;(連絡ノートがあります)

(6)楽しかった事は何ですか?
>自分が入れた商品の売れ行きがいいと嬉しくなります。商品整理をしていて、ごっそりなくなっていると嬉しいです。バックヤードに抱えている在庫を早く並べられるので(笑)
あと、お客様の求めている商品を紹介・案内して、お礼を言われると嬉しかったです。

(7)面接は私服でいいのでしょうか?
>派手すぎなければいいと思います。

「私の場合は」ですが、参考にしてください(^v^)

こんにちは。
私は、大学時代に、一年ちょっとアルバイトしてました。
一店舗まるまるがダイソーのお店ではなく、デパート的な大型ショッピングセンターの一角がダイソーというお店です。

(1)希望の時間帯・曜日に働けますか?
希望の時間帯・曜日以外に「入ってくれ」と言われる事もありますか?
>面接時に要相談ですね。
勤務時間帯のパターンは、以下のようだったと記憶しています。
(1)開店~昼
(2)開店~夕方(休憩あり)
(3)昼~夕方
(4)昼~閉店(休憩あり)
(5)夕方~閉店
平日は、パートさんが、昼間、...続きを読む

Qダイソーの雇用契約期間中に辞めることは可能ですか?自己都合で辞める場合は就業規則第11条第2項目によ

ダイソーの雇用契約期間中に辞めることは可能ですか?自己都合で辞める場合は就業規則第11条第2項目によるものとする。と書いているのですが?探しても2項目が見つかりません。分かる方いたら教え頂きたいです。

Aベストアンサー

就業規則などでは1ヶ月前に退職の意思を表わすこと等と期間が長いことがありますが、
民法の14日前に退職の意思を表示することが就業規則よりも優先されます。
会社によっては人員の補充ができない場合等で、理由を付けて引き伸ばしたりしますが本来は出来ません。
退職届を人事担当者に提出した時点で退職の意思を表したことになります。

Qダイソーとはどんな職場でしょうか

私の友人のお子さんが100円ショップのダイソーに入社をするようですが、友人はお子さんがここに入社することに少し不安のようです。ここでお聞きします。
給料はいいのか?休みが取れるのか?拘束時間の長さは?・・・お教え下さいませ。

Aベストアンサー

長年ダイソーでアルバイトをしていた者です。
私は正社員ではないですし、それぞれのエリアによって違いもある
ようなのでハッキリとしたことは申し上げられませんが
私が勤務している間に見てきた社員の方々を思い起こし、回答します。
また、退職して半年あまりが経過しますので、システム等が変わり
(ダイソーはシステムの変更がめまぐるしい会社なので)、
現在とは異なる情報が含まれる可能性を予めご了承下さい。

まず、給料ですが、タイムカード制です。
時給がいくらなのか具体的には知りませんが、悪くはないと
思います。というより、イヤでも稼ぐことになると思います。
休みは建前上はどうか知りませんが、基本的に週休1日で
搬入などで借り出されると半月以上休みなしということもザラです。
拘束時間は、遅くとも朝9時から、長いときは深夜に及びます。
実際、私も朝9時に出勤して夜11時まで店長と一緒に残業
なんてことも間々ありました。
それから、昇進は100%実力主義、もっといえばいかに社長に
気に入られることができるかで決まります。
正直なところ、一種の新興宗教のようなカースト制のような・・・
物凄い体育会系とでもいいますか・・・とにかく厳しいです。
上司からは理不尽な事で叱責を浴びせられますし
年配のパートさんには、かなりキツイ方もおられます。
それをどう受け流しor飼いならしていくかも難しいところだと思います。
私が勤務している間にも、何人もの新人を含む社員が過労や精神不安定
を理由に辞職していきました。
社員だけではなく、パート・アルバイトの入れ替わりも激しいです。
私も、何度も辞めてやろうと思いましたが、結局ある個人的な事情で
辞めるに至るまで、勤め上げました。今となってはいい思い出です。

はっきり申し上げて、ダイソーは普通の会社よりも厳しいと思います。
自分の出身地では勤務させてもらえないとも聞きますし、
かなり覚悟して就職された方がよいと思います。
(誰も知らない地で休みも殆どないので満足に友人もできず
お金はあっても使う暇がない・・・という話もよく聞きます)

ですが、やりがいがあることは、長年勤めた私も保証します。
とってもいい会社だと手放しに断言はできませんが、
頑張れば頑張るほど認められますし、若くして店長になれる
チャンスも多いです。
(ただし、5~6店舗以上を掛け持つことになると思います。
相当の激務ではあります。更に言えば、若くして店長になった
プレッシャーに耐え切れず辞めていく方もおられます)
また、小売業とはいえ、日々進化を求められますので
傍から考えるより業務内容は多岐に渡っています。
(新商品、斬新な陳列、システム改善、掃除、什器、備品etc・・・
全てにおいて新しい意見を求められます。社員同士の競争の場ですね)

まず、学生時代に過酷なスポーツをしていたこと
それからアルバイト(接客)の経験が豊富なこと
一人暮らしをする自信があること。
最低この3条件はクリアしておくべきでしょう。
でなければ、まず新人研修で泣きをみることになると思います。
泣かされた新人さんを見てきました。容赦ナシです。
それ以外には、くだらないプライドは捨て、本物の自尊心を持つこと。
また、適度に鈍感であること。ナイーブな人は絶対向きません・・・
等など、言い出すと限がありません。

しかし、合う・合わないはどの会社にもいえることですし
就職後3年間での離職率も高い今の世の中、
本当に自分に合った会社なんて見つかる方が稀です。
給料や待遇ももちろん大事なことですが、まず精一杯頑張ろう
という気持ちがなければ続かないと思います。
もし、ご本人が迷っているのであればお辞めになったほうが
よいと思いますが
親御さんが心配しているだけで、ご本人にやる気があるのであれば
ぜひ応援してあげてほしいです。
私の知る限り、会社自体はそう悪くないと思います。

私は、計4人の店長にお世話になりましたが、最後の店長は本当に
ひどい人でした。
もし、ご友人のお子さんが就職なさることになったら
どうかアルバイトの意見、現場の意見に耳を傾けてくださる
立派な社員になっていただきたいと心から願います。
私情を挟みまして、大変失礼致しました。
ご参考になれば幸いです。

長年ダイソーでアルバイトをしていた者です。
私は正社員ではないですし、それぞれのエリアによって違いもある
ようなのでハッキリとしたことは申し上げられませんが
私が勤務している間に見てきた社員の方々を思い起こし、回答します。
また、退職して半年あまりが経過しますので、システム等が変わり
(ダイソーはシステムの変更がめまぐるしい会社なので)、
現在とは異なる情報が含まれる可能性を予めご了承下さい。

まず、給料ですが、タイムカード制です。
時給がいくらなのか具体的には知りませ...続きを読む

Qダイソーでバイト(休憩、初出勤時の挨拶、人間関係

先日、ダイソーのバイトの面接に受かりました。
バイトは未経験です。
全く別の職種で正社員として働いていたことはありますが、そこは
・少人数で交代なし
・休憩は皆が一斉に入り、一斉に終了する
・仕事終了後、駐車場で挨拶をしてから一斉に帰る
という感じでした。
そのため、バイトの制度について分からないことがたくさんあり、困っています。

Aベストアンサー

現在ダイソーで働いている者です。
質問者様と近い時間帯で週5日働いています。

1.休憩について
お店の店員の数によりますが、うちの店ではだいたい1人か2人ずつ交代で休憩に入っています。
休憩に入る時は責任者(店長なりリーダーなり)だけでなく、出勤しているバイト全員に「休憩入ります」と一言伝えてから休憩に入っていますが、店舗によって結構挨拶など異なるので、お店によると思います。
休憩時間は皆何かしら食べてます。1食分しっかり食べる人も居ますし、少し食べて、帰宅後ちゃんとご飯を食べる方も居て、まちまちです。
なかなか体力を使う仕事で、何か食べないともたないので、何かつまむ程度でも食べた方がいいと思います。

2.挨拶について
私も昼からの勤務ですが、出勤する時はその場に居る他のバイト・パートさん達(朝から入っている方など)に「おはようございます」と言って出勤しています。
エプロンをつけてタイムカードを処理した後、売り場やレジに出ている他のバイト・パートさん達にも、一通り「出勤しました」と伝えてから、自分の仕事にかかっています。
これも店によって違うと思いますので、お店の方に聞くのが一番だと思います。
もしくは、他の方がどうしているか見て判断して下さい。

3.その他
とりあえず、言われた事をちゃんと聞き、何でもメモを取り、「覚えるぞ!」という姿勢を見せるのは大事かと思います。
教える方も自分の作業時間を割いて教えてくれるわけですから、メモも取らない、覚える気がない人には、教える側もそっけなくなります。
手が空いたら「何か手伝える事ありますか?」と進んで仕事をお手伝いすると、仕事も早く覚えられると思います。
中には質問すると面倒くさそうな顔をされる方も居ますが、分からない事を分からないままにして失敗するよりは、多少嫌そうな顔をされても、分からない事をちゃんと聞くと、結果的に仕事も早く覚えられるかと。

ダイソーはお店によって従業員の雰囲気がかなり違いますので、参考にならない事もあるかも知れませんが、頑張って下さい。

現在ダイソーで働いている者です。
質問者様と近い時間帯で週5日働いています。

1.休憩について
お店の店員の数によりますが、うちの店ではだいたい1人か2人ずつ交代で休憩に入っています。
休憩に入る時は責任者(店長なりリーダーなり)だけでなく、出勤しているバイト全員に「休憩入ります」と一言伝えてから休憩に入っていますが、店舗によって結構挨拶など異なるので、お店によると思います。
休憩時間は皆何かしら食べてます。1食分しっかり食べる人も居ますし、少し食べて、帰宅後ちゃんとご飯を食べ...続きを読む

Qダイソーでの面接

月曜日にダイソー(100円ショップ)でバイトの面接を受けることになりました。そこで面接&バイトの経験のある方に質問です。

今は少し明るい茶髪なんですけど大丈夫でしょうか?
あと、どういった質問をされるか今からドキドキしてます^^;

ぜひ、回答をよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ダイソーでのバイト経験者です。

ダイソーでは基本的に茶髪はNGです。少し明るいくらいならOKかもしれません。いったん受かってしまえば、店長が店にいることは少ないので、現役アルバイターの人の中には茶髪の人も多く見かけると思いますが。

面接では志望の動機、長所や短所などのほかに、過去に経験したバイトの内容、大変だったことや良かったことなども聞かれます。お店でのバイト経験があると一日の売り上げはいくらぐらいだったとか、忙しい時間帯はいつだったとか、細かいことまで聞かれます。

それから、あなたが未成年もしくはまだ若い方ならば、親の勤務先や仕事の内容なども聞かれます。面接ではとにかく明るくハキハキ元気よく受け答えしましょう。ダイソーでは声だしができることが結構重要なポイントになります。がんばってくださいね。

Q100ショップダイソーの面接の連絡

こんばんわ。先週の12日(金)に自宅近くにできるダイソーのパートの面接に行きました。
その店舗は新店で応募者がかなり殺到し、私を最後にいったん応募の受付を締め切ったそうです。
面接の合否の結果が1週間から10日かかり、採用された場合のみ連絡しますといわれました。
その店舗は来週25日オープンで、いつから勤務できるかと聞かれたので(最短でも16日からでないと入れないと言われたので)18日からいけますとお伝えしました。

面接も自分なりには大丈夫だったかなと思っています。
前置きが長くなってしまいましたが、今日で1週間たちます。
昨日までは連絡もなく、来週の木曜日オープンなのに来週の月曜日に連絡が来るとも思えず、次を探すべきかなと思うのですが・・
昨日お店の近くを通りかかったのですが、搬入作業をしていました。

ダイソーで面接を受けて現在働かれている方は(オープン店舗など)採用連絡は、どうでしたか?
やはり1週間から10日ほどかかりましたか?

Aベストアンサー

ダイソーで面接を受けたことがないので適切な回答はできませんが、

私も就職面接で「合格した場合のみ連絡します」と言われて
それっきりなしのつぶての会社が沢山あります。

連絡無しは珍しいことではないのでさっさと次を探した方が良いと思います。

Q『固定シフト制で応相談』とは?小さい子持ちには厳しい?

現在専業主婦です。最近の不況で、すっかり財政難です。
3歳の子が来月から子供が幼稚園なので、早期にパートを始めたいと思っています。
今までの経験等や関心から、調剤薬局やドラッグストアの求人があればなぁと探していたところ、
幸運な事に、近く徒歩圏内にドラッグストアがオープンするという事。

もうすぐ求人受付開始という事なのですが、固定シフト制というのが気になっています。
固定シフトというのは、最初の登録時の曜日・時間帯以外、変更はきかないんでしょうか?
たとえば土曜は登園日があるので月2回しか出られませんとか…。
幼稚園の行事だとか、子供の急病とか何かの場合でも融通が利きにくいのでしょうか?
出産後働くのは初めてなので、どういった形で休まなければならなくなるか想像がつきません。
私のような境遇の場合は、希望シフト制の職場を探した方が懸命なんでしょうか?
(希望シフト制でも急病などの場合はおかけする迷惑は変わりませんが)
希望職が近くにあるなんて恵まれると思いますが、
色々考えると応募に迷いがあり…。アドバイス宜しくお願い致します。

現在専業主婦です。最近の不況で、すっかり財政難です。
3歳の子が来月から子供が幼稚園なので、早期にパートを始めたいと思っています。
今までの経験等や関心から、調剤薬局やドラッグストアの求人があればなぁと探していたところ、
幸運な事に、近く徒歩圏内にドラッグストアがオープンするという事。

もうすぐ求人受付開始という事なのですが、固定シフト制というのが気になっています。
固定シフトというのは、最初の登録時の曜日・時間帯以外、変更はきかないんでしょうか?
たとえば土曜は登園日...続きを読む

Aベストアンサー

>固定シフトというのは、最初の登録時の曜日・時間帯以外、
>変更はきかないんでしょうか?

そういう訳ではありません。
その時その時で、働いている人の事情は変わります。
例えば、月水金と働いていた人が辞めたとして、
代わりに採用された人が都合よく月水金に入れるとは限りません。
またいろいろな事情で、週3回→週2回にしてくれとか、
逆に週3→週4にしてくれとかの変更希望もあります。
大学生アルバイトだと、学年学期によって働ける日が変わったりもします。
その都度、パート・アルバイト(P/A)の事情を聞いた上で出勤日を調整し、
固定シフトを変更することになります。
ただし、変更したい理由が弱かったり、
変更に応じる他のP/Aが全くいない場合は、認められないこともありますね。
一番いいのは、交換する相手を自分で探すことです。
「話はついているので、Aさんの水曜日のシフトを
私の火曜日と交換したいのですが」
という申し出にNoと言われることはないでしょう。
(ただし、能力や仕事分担に著しい差がある場合は別)

融通が利くかどうかも、他のP/A次第です。
誰かが急に休むということは、代わりに誰かが急に出るということだからです。
その場合も、P/A間で代わりを見つけた上で申し出れば、
基本的に社員は文句を言いません。
ということは「代わりに出て」と急に頼めるP/Aがどれだけいるかが大事なのです。
勿論こういうことはギブアンドテイクなので、
逆に、急に頼まれた時には引き受ける必要があるでしょう。

ただでさえ、小さなお子さんをお持ちのお母さんは採用されづらいですし、
お子さんが幼稚園だと保育園より制限がきついので、
よりパートに採用されにくいのが実情です。
応募しても落とされることは十分に有り得ますので、
応募自体に躊躇などせず、
はじめから「数撃てば当る」つもりで応募すべきではないかと思います。

>固定シフトというのは、最初の登録時の曜日・時間帯以外、
>変更はきかないんでしょうか?

そういう訳ではありません。
その時その時で、働いている人の事情は変わります。
例えば、月水金と働いていた人が辞めたとして、
代わりに採用された人が都合よく月水金に入れるとは限りません。
またいろいろな事情で、週3回→週2回にしてくれとか、
逆に週3→週4にしてくれとかの変更希望もあります。
大学生アルバイトだと、学年学期によって働ける日が変わったりもします。
その都度、パート・アルバイト(...続きを読む

Q採否結果は一週間以内に電話で・・・、って、いつ頃になるの?

月曜にバイトの面接を受けて、
結果は一週間以内、採用だった場合のみ電話します、と言われましたが、
大体どれくらいかかりますか?

面接した相手は副店長、
履歴書を持って行きましたが、用紙に色々書かされました。

採否なんて一週間もかからずに決まると思うのですが・・・

あいまいなのは不採用の可能性大でしょうか?

Aベストアンサー

採用する側の者です。
一週間かかる理由は他の方の回答の通りですがちょっと補足を。

約束の一週間経たないうちに電話で問い合わせると、おそらく採用担当者の心証は悪くなりますね。

また、一週間を過ぎてからでも、採用辞退や数日での退職などで繰り上がることはありえます。
きっちり8日目に合否の問い合わせをしてくる応募者を、熱心と評価するか面倒と取るかは採用担当者次第ですが、
後者の確率は低くないと思います。

「採用の場合のみ電話」は、主に手間を省くためですが、
実は不採用を確定させない小技でもあるのです。

もちろん約束の一週間が過ぎていれば、辞退しても問題はありませんよ。

結局、不採用の場合は電話しないとはっきり言われた以上、
一週間経っても連絡がなければ不採用だったと考えるべきで、
問い合わせすることで結果が良い方向に変わることは、あまり期待出来ないということです。

では頑張って下さい。

Qダイソー 100均 志望動機

明日ダイソーのアルバイトの面接なのですが志望動機を何て書いたら良いかわかりません…

だれか教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

私は平素よりダイソーを利用しており、貴店の清潔感ある店内と、明るい雰囲気の中で働きたいと思い応募しました。元々販売職に興味があり、貴店店員の対応を目にし、是非ともこちらで働いてみたいと考えました。明るく活気あるダイソーで販売職を学びながら働いてみたいと思っております。宜しくお願いします。

‥でしょうかね。私なら‥って感じです。平素より…とか書いた手前、良く買う商品や不満等の意見は必須となりますが、私はあまり利用しないので、イメージで構成してます。前向きな姿勢とダイソーに対する自己見解を全面に出せば良いんじゃ無いでしょうか?落ち着いて頑張って下さいね。

Qダイソーのあまりにも身勝手な採用取消

川崎ラゾーナ(兼 モアーズ店)のダイソーで採用され、出勤した初日にダイソーの勝手な都合で、今回は採用辞退してくれと言われました。チーフのような存在のパートさんが面接対応し、採用連絡が来ましたが、その際 指定されたカラーのポロシャツやジーンズをわざわざ数着ずつ購入し、指定の銀行口座を開設、さらに同時に面接を受けに行っていた別の3カ所から採用連絡が来たのですが、先に採用が決まったためと丁重にお断りしました。ところが、出勤初日にタイムカードで打刻し、さらにまた別のチーフ的存在の方が対応。契約書など書類の記入をしていたところ、履歴書にも記載し、面接の時にもお伝えしていたお休み希望を見て、店長に電話で確認。すると、私に電話を変わり一度も会ったことのない店長と名乗る人が「この休みの希望は通せない。来月から採用にすれば良かった。今回は採用辞退してください。」と。驚きのあまり、何も言えませんでしたが。それまでの求職活動やダイソー採用連絡後に費やしてきた、時間やお金、精神力も全てがその顔も見せない2店舗かけもちの店長という人の電話一本で打ち消されました。この名誉毀損にも近い出来事、どこにぶつけたらいいのか。あまりにも理不尽、身勝手なダイソーの対応に怒りと悲しみが消えません。お詫びの一つでもしてくれたら少しは気持ちが軽くなるのですが。どこへこの想いを訴えたら良いのでしょうか。

川崎ラゾーナ(兼 モアーズ店)のダイソーで採用され、出勤した初日にダイソーの勝手な都合で、今回は採用辞退してくれと言われました。チーフのような存在のパートさんが面接対応し、採用連絡が来ましたが、その際 指定されたカラーのポロシャツやジーンズをわざわざ数着ずつ購入し、指定の銀行口座を開設、さらに同時に面接を受けに行っていた別の3カ所から採用連絡が来たのですが、先に採用が決まったためと丁重にお断りしました。ところが、出勤初日にタイムカードで打刻し、さらにまた別のチーフ的存在の方が対...続きを読む

Aベストアンサー

ハローワーク、または、労働基準局へ、

実話ですか?
ダイゾー本社に話せば、店長のクビが飛ぶぐらい理不尽な対応です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報