プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ感染の発症から今日で24日目です。

ほぼ、完治と思っています。当時発熱外来で医師には“軽症”と言われ、他の症状は落ちつきましたが、咽頭炎による喉の痛みが、かなり長引きました。

コロナ感染の時系列です。
⬇️
※発症・去年の12/24の夜。発熱8度4分。市販薬のイブプロフェンで、わずか1時間弱で平熱。

※平熱のままだが、12/26に発熱外来を受診する。PCRの結果 陽性。

以後、熱は平熱のままで、咳き込みもほとんど無い。食欲旺盛、体力の低下も無しで解除(8日)までの療養期間中割りと元気。

コロナ感染の主な症状です。
※1副鼻腔炎による鼻詰まり+黄色い鼻水が1日中出まくる。10日間くらい

※2軽い咳の影響で黄色い喀痰が1日中出まくる。10日間くらい

※3 咽頭炎=ピーク時は、爪でガリガリ削られた後のような激しい痛みで、発熱外来で処方された炎症を抑えるトラネキサムサン等、ほとんど効かく、漢方等その他の薬や喉飴も気休め程度でした。

※1と※2ですが、1日の間 四六時中出まくる黄色い鼻水と黄色い喀痰は10日上でほぼ完治。

ですが、※3の咽頭炎だけは、本当に、本当に長引き、痛んだ時はロキソニンでしのいでました。

21日目~本日(24日目)には、痛みでは無く、軽い違和感程度に回復しました。

そこで、質問致します。

①オミクロンはほとんどの方が、ただの風邪症状と聞きましたが、読んで頂いた、⬆️の私のコロナ療養期間中の症状は、風邪以上でしょうか?

② インフルは、NOワクでも30年間感染しませんが、私の免疫力が弱い為、コロナ感染時には黄色い鼻水や喀痰10日上と長引き、激痛を伴う咽頭炎は更に長引いたのでしょうか?

参考程度にご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

インフル非感染なんて人はありえないです。

考えられるのは無症状や軽症ということです。

入院以外は軽症ですが、貴方の症状は軽症も軽症ですね

僕は貴方くらいの症状で暇なので4日目から筋トレしてました。

喉だけは1カ月くらい痛かったですね僕。

貴方は僕よりも軽いです。免疫強いですね
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂き有り難うございます。

>>僕は貴方くらいの症状で暇なので4日目から筋トレしてました。
⬇️
回答者さま、凄いですね!!

私は、発症から3日目くらいから、人のいない午前3時に小型犬の散歩に1時間くらいとウォーキング1時間は行ってましたが、さすがに筋トレは休んでました。

>>喉だけは1カ月くらい痛かったですね僕。
⬇️

上気道(咽頭炎)炎はオミクロンの特徴らしいですね。

私も同じでしたが、オミクロンに破壊された咽頭の粘膜の修復が、徐々に自力で促進され、21日目くらいから、イガイガの違和感程度に変わりました。

免疫力強いなら良かったですが、油断大敵 お互いに気をつけて行きましょうね。

一カ月後もコロナは体内から出ないと医師自ら言ってました。

薬で抑えても検査後また増えてると、
後遺症外来にいく人も。
咳は止まらないですね、
30日後も。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

>>一カ月後もコロナは体内から出ないと医師自ら言ってました。
⬇️
私が医師に聞いたのは、コロナは体内で10日でウィルスは自滅するのがほとんどと聞きました。

ただ、死骸は一月経過しても体内に残る為、発症の自覚症状が全く無くてもPCRで陽性は出てしまうと聞きました。

私の場合、発症時から咳はほとんど無く 発熱も初日の数十分のみ以後、全て平熱でした。
味覚障害もほぼ無しでした。
咽頭炎による痛みは、21日間ありまして、常にロキソニンで誤魔化してました。

長引きましたが本日の24日目でほぼ、完治に近いと思ってます。

濃厚接触者の夫も22目ですが、軽症ながらもたまに咳き込んでます。 気管支炎持ちな為、花粉でも咳き込みするので、今は漢方と吸引器とたまに龍角散を飲んでいます。