プロが教えるわが家の防犯対策術!

「アルミやかん」を購入しました。

インターネットで調べたら、
購入後に、酸化皮膜を作るのに「米のとぎ汁」で15~20分煮詰めて作ると分かりましたが

自分の家では、そんなに米を食べません。

「米のとぎ汁」以外で、簡単に酸化皮膜が作れる方法はありませんか?

教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

家庭用のアルミ製品は始めから酸化(アルマイト処理)しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

そうでしたか…
とはいえ、1度は「お湯」を沸かしてみます。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/24 06:46

お湯を沸かすだけで良いとメーカーは言っていますよ。


https://www.koinu-honma.co.jp/aluminum_treatment/
    • good
    • 0

酸化被膜とは、 アルミニウムの耐食性を高める膜です。

酸化被膜をつくるのはとっても簡単。 お米のとぎ汁や、水に野菜くずを入れ 沸騰させるだけです。 これだけで表面が黒く変色しにくくなります。 煮るのは5分ほどで大丈夫です。

■このように米のとぎ汁がなくても「野菜クズ」を沸騰させるだけでOK です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

ありがとうございます。
最近、鍋物を作る機会が多いので、やってみます。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/24 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!