新ジャガが安く売っていたので、ラッキー♪と思って即買い、ゆでてバターを塗って食べました。ところが、食べてすぐ、ううっ!?となりました。なんか、口の中がすごく変になりました。強烈に、舌がピリピリします。まるで毒を盛られたみたいに、舌から喉にかけて変な感覚。しかし、息子は「おいしい♪おいしい♪」とばくばく食ってます。「私だけなのか?」と思いつつ、「なんか舌がピリピリするんだけど・・・アンタ、平気?」と聞くと「なんでもないよ」とのこと。しかし、しばらくして、「おかあさん、なんかのどがひりひりする・・・・」

それでとても心配になりました。今のところ、おなかが下るとか、そういうことはないのですが、なんだったのかすごく気になります。おまけに実は、自分たちが食べる前に、ポテトが大好きな犬に結構たくさんあげてしまいました。多分人間より犬の方が敏感なのでは・・・と心配。これが何によるものなのか、ご存知の方、教えてください。
そして、若干残っているじゃがいもを食べない方がいいのか・・・・どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

よく、じゃがいもの芽には「ソラニン」という毒がある、といいますが、緑化したじゃがいもにも同じ毒があるそうです。


なので、新じゃがでも緑化していたら、皮を厚くむいて食べないとよくありません。
もしかすると、質問者さんが食べた分だけ、ちょっと緑化していたものがあったのかもしれません。

残っているじゃがいもは、芽が出たり緑化していなければ大丈夫、と思いますが。
ワンちゃんのほうについてはわかりません…何事もなければ良いですね。

参考URL:http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000 …

この回答への補足

緑化したじゃがいもで人が死ぬ!!という記述には心底肝が冷えましたw。私も、じゃがいもの芽の毒のことはぽっと頭に浮かんだのですが、でも緑化はしてないんです~。しかし、とてもいい情報をありがとうございます。緑化したじゃがいも、皮を厚くむかなきゃならないなんて、まったく知りませんでした~。今まで、緑っぽい皮でも普通にむいてたな~w。でもひどい下痢なんかしてないと思うんだけど・・・。知らないって、怖いですね~。

補足日時:2005/04/15 00:06
    • good
    • 3

じゃがいもの皮には、ソラニンという物質が含まれています。

これは有毒物質で、よくジャガイモの芽には毒があるとか、緑色の部分は食べたらダメだとか言われるのは、この成分が非常に濃いためです。
実は私、新じゃがを食べるといつも舌やのどがジリジリするのですが、これか~!と改めて認識しました。家族は気にならないようです。新じゃがの、特に小粒のものはピリピリが強いように感じます。大粒のものでは感じたことがありません。
これは私の憶測なのですが、新じゃがのまだ育っていない小芋は皮の表面積が大きく、またこれから大きくなる為皮が分化していなくて、ソラニンの比率が高いのかもしれません。
私も今後、そのことを念頭に置いて、新じゃがとお付き合いしていこうと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

ソラニンのことを既に記述されているので、


追記としてお読みください。
新じゃがで芽も出ていなかったとのこと。
以前、アメリカでじゃがいもによる食中毒が
問題になりました。芽も出ていなし、
皮も特に緑化してない
オーガニックのじゃがいもが原因でした。
オーガニック(無農薬)で栽培する為の
耐久品種の為もともと含有しているソラニンが高濃度だったのです。新じゃがは、皮も薄く
気がつかない程度に薄っすら緑化していた可能性も、又、
もともとの品種の特性としてソラニンの含有が合ったのかもしれません。
貴女は早いうちに刺激に気づかれたようですね。
そのようなことも事例であるので、今後、
自分の味覚で以上だと感じたら躊躇せず
廃棄されること願います。
尚、重症になると下痢・吐き気・以外に意識消失等が
在り、数日意識不明になることもあります。
体質によって敏感な方は影響が大きいようです。
ご参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさん、大変参考になる回答をありがとうございました。どなたにポイントをあげるか非常に悩みました。先日、この話を友人にしたところ、以前あるいもがらを食べた時、やはり舌がすごくピリピリして、すぐに捨てたという話を聞きました。いもがらはサツマイモの茎ですから、ソラニンとは関係ないのかもしれませんが、近い種類といえるので、何か共通点があるのかなあ・・・と思いました。理由がはっきりしたわけではありませんが、いろいろとためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:15

芽のところは深く取りましたか?


あそこには毒があります。

でもジャガイモの毒で死んだ人はいませんので、ご安心を。
    • good
    • 11

普通に考えて、農薬が一番疑われると思うんですけどね。

芽がでる(3か月ぐらいで出始めると聞きました)のを抑える薬とか。
以前香港で、ブロッコリーの残留農薬中毒で入院騒ぎがあったというのをこのサイトで読んだ記憶があって、探してみたんだけど見つからなかった。すみません。
その時ほかに書き込んでいた人の家でも、変な味がすると言ってみんなが食べない中、平気で食べた人がいて、後で出た症状が一番重かったとか。

まだ残っているジャガイモがあるなら、食べないで、保健所や消費生活センターに持ち込んで、調べてもらった方がいいんじゃないでしょうか。
なんともなくて済んだならラッキーですが、人体に害がないとは思えないんですけどね。新ジャガ自体に毒があるはずはないし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャガイモの収穫時期

初めてジャガイモを育てています。(小学校の時に学校で育てましたが・・・・)
立派に育ち、背の高さも40~50cmになりました。今は花のつぼみが付いてきています。
1.そろそろ収穫の時期かと思うのですが、収穫はどのようなタイミングですれば
  いいのでしょうか?花が咲いて終わった後でしょうか?それとも花がつぼみの今?
2.ここに来て苗の周りの土から、たくさんの芽が出てきています。太さ数ミリのミミズ
  のような格好をして、土から2~3cm出て、地面を這っています。これは何でしょうか?
  放っておいていいのでしょうか?

Aベストアンサー

つぼみがついているということは、まだイモがつき始めいる時期です。今掘ってしまうと、ミミズのようなものがついているだけですよ。開花するころにイモの肥大が始まります。イモは開花が終わり落葉するころまで肥大しますので、収穫はまだまだ先ですね。早くても6月の終わりか、7月になると思います。
追肥をされるなら、今の時期は丁度いいですね。2回目は開花盛りのころです。

上の説明でピンときたかも知れませんが、ミミズのようなものは地下茎で、これが太ってイモになります。ただし、光が当たると肥大しません。ということで、収量を高めるため、ジャガイモは「土寄せ」という作業を行うのが普通です。大体、開花1週間くらい前までに土寄せを行いますので、ぎりぎりセーフといった所でしょうか。ミミズのようなものが立派なイモになったときに光が当たらない程度に土寄せしてください。

Qマンゴーを食べたら舌がピリピリします。

マンゴーを食べたときに舌がピリピリしますが、その原因について教えてください。

Aベストアンサー

私はマンゴーを食べるとかぶれてしまう者です。
症状としては、唇が荒れる、肛門が痒くなるといった皮膚の薄い部分にかぶれが出る、というものです。
なかなか原因に気がつきませんでした。

ぴりぴりの原因は、#1さんの言われるたんぱく質分解酵素によるものであり、かぶれ成分はあまり関係ないのではないでしょうか?
と言うのは、熟れ具合によってぴりぴりしたりしなかったりするのですが、かぶれは必ず発生しますので。
かぶれはフィリピンでもメキシカンでも大差なしですが、量が多い分だけメキシカンのほうが強く出たような。
好物だっただけに残念で仕方ないです。

Qジャガイモの収穫時期(続き)

先日、同じ題で質問をさせて頂きました。
トロ箱をベランダに置いて、ジャガイモを育てています。
前回はつぼみが付いたところだったのですが、結局つぼみはそのまましぼんでしまい、
2つの苗から出ている枝、10本くらいのどこにも花は付きませんでした。
花は咲かなくても、ジャガイモの成長には影響が無いのでしょうか?

また、10日ほど前から下の方50cm位は青々としたままで、全ての枝の先端20~30cm位が急に
枯れてしまいました。
特に水を切らしたことも無かったと思います。
前回、収穫期になると枯れるとのお話しでしたが、これは収穫期の合図だと思って宜しい
のでしょうか?それとも病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

そろそろ収穫しても良いと思いますよ。
うちも今週の日曜日に収穫したのですが、ちょっと遅かったらしく、
所々痛んでました。
長く土に植えてたからといって大きくはならないと思うので、
痛んで溶けてしまわない内に収穫してしまったほうが良いかもしれません。
何株もあるなら端の方の芋を一株収穫してみて出来を確かめてみては如何でしょうか。
痛んでるようなら残りを収穫して、まだ痛んで無くて小さいようなら
そのままにしておいたら良いかなって思います。

Q義母から毎年送られてくるジャガ芋(男爵)について質問です。

義母から毎年送られてくるジャガ芋(男爵)について質問です。
芋を貰ってから一年近くたっても芽が出ないのが気になります。
そして数個に一個酸っぱい芋があります。
なぜなのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、是非お教え下さい。
また食べても大丈夫なのでしょうか?

他からいただいた芋は芽が出ます。
それらの芋と義母の作っているジャガイモは同じ保存状態です。
義母が作っている芋を貰い始めてから今まで一度も芽が出たことがなく、毎年疑問に思っておりました。
他の芋は芽が出て芽かきをし、しわしわになってやわらかくなってきますが、義母の芋はそのような状態にもなりません。
ほぼ貰ったときの状態のままです。

熟れていない芋なのか?と思ったこともありますが、畑仕事に慣れている義母が毎年毎年熟れていない芋を掘って食べているとは考えにくいです。(本人が気がついていないのでしょうか?)

Aベストアンサー

ジャガイモ生産農家さんなのでしたら、ごく微量の放射線(ガンマ線)をあてて、芽の細胞だけを壊す方法があります。
これは、きちんと国に認可され安全だという確認がされた技術で、長期間新鮮な状態で保管できるので利用されています。
ガンマ線照射により、直接に有害物質が生じることはなく、ガンマ線が原因でじゃがいもに放射能が生じることは起こらないと考えられています。
スーパーや八百屋で普通にでまわっていますよ。
(ただし、「イメージ」で嫌悪する人はいます。その為、生食用では「新鮮な高級品」として扱われる事もあるのに、ポテトチップ等のメーカーは、風評被害が怖い為、使いません。)
ただ、照射芽止めは高額の費用がかかりますので個人の家庭菜園程度ですとやらないですね。

その他、エチレンガスのなかで保管すると発芽抑制効果がありますが、工業的に普及はまだしていませんね。
(リンゴと一緒に保管するとジャガイモの芽がでにくい。というのの原理。ただしリンゴではエチレンガスを十分な濃度にするのは難しく、確実性はない。)
薬剤での芽止めは、昔はやっていましたが、現在は国内では禁止されていたような?

個人で保存期間をのばす方法としては、ジャガイモの表面をごく短時間熱湯につけると、表面の細胞が熱により変化する為に、芽がでなくなります。
ただし、すごく手間がかかりますが。

あとは、ジャガイモの品種によっては、保存性がとても高いジャガイモもあります。
男爵というのは確実ですか?男爵系の(見た目が男爵によく似ている)、保存性の高い品種を作っている。という事はありえますね。

お義母さまに、
「お義母さんから送ってもらうジャガイモは、いつも新鮮さが長持ちするんですが、何か特別なジャガイモなんですか?」
等と、相手に良いイメージをもつような言葉遣いで、お尋ねになってみるといいとおもいますよ。

ジャガイモ生産農家さんなのでしたら、ごく微量の放射線(ガンマ線)をあてて、芽の細胞だけを壊す方法があります。
これは、きちんと国に認可され安全だという確認がされた技術で、長期間新鮮な状態で保管できるので利用されています。
ガンマ線照射により、直接に有害物質が生じることはなく、ガンマ線が原因でじゃがいもに放射能が生じることは起こらないと考えられています。
スーパーや八百屋で普通にでまわっていますよ。
(ただし、「イメージ」で嫌悪する人はいます。その為、生食用では「新鮮な高級品」...続きを読む

Qジャガイモの収穫時期

今年初めて千葉の市民農園をかりて畑仕事を楽しんでいます。
知りたいことは今秋 ジャガイモ(アンデス 赤)を植えて以降順調に
育ってくれていたのですが、台風でほとんどの茎が倒れてしまい支柱等で補強をしましたが今になっても花もさかず葉が黒ずんできて萎れだしました。これがジャガイモの疫病かと今日試し掘りをしましたところ幸いにして一つの茎に中球 4個くらい、あとは10円銅貨程度の小玉が10個程度ついていました。
このような小玉ばかりでは仕様がないので今後追肥をして12月中旬まで
収穫を延ばそうかと思っていますが、葉が萎れていてもそれは可能なのでしょうか?ないしは見切って収穫を進めるべきなのでしょうか?ご教示方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期からの生育はあまり期待できないので彫り上げてしまうか来年の春まで放置してみるかどちらかですが今年の天候不順のダメージが大きいので私は早めに掘り起こしました。小玉をそのまま埋めておいて様子を見ても良いですが下手をすると解けてしまいますので答えは春に解ると言う事です。私自身も期待している所です。お互い頑張りましょう

Q食べたら舌がしびれているんです

紫キャベツを買ってきて生で食べたんですが、舌がしびれてしまいました。
口をすすいでもしびれが完全にとれません。

ほっといて大丈夫でしょうか?

火を通さないといけなかったのでしょうか?
ちなみに茹でたてのほうれん草と一緒にマヨネーズで食べましたが。

どなたかご意見お願いします。(食事中断中です)

Aベストアンサー

 こんにちは。

 舌のしびれは、
紫キャベツの中の苦味成分のためだと思われます。

 そんなに、心配することはありません。
 むしろ、紫キャベツを生で食べることは良いことです。

 キャベツは、
暑い季節に収穫すると、苦くなってしまう場合があります。

 今回は、これとは別の原因です。

 成長のしすぎたもの、あるいは、
収穫されて日が経った紫キャベツが苦くなるという報告があります。

 ほっといて、食事を再開してください。

Q今年のじゃがいもの収穫時期を教えてください。

大阪在住です。
家庭菜園でじゃがいもを育てていますが、葉も茎も黄色どころか枯れてしまいました。
色んなところで「じゃがいもは晴れの日が数日続いた後に収穫」と書いてあるので
ひたすら梅雨明けを待っているうちに枯れてしまいました。。

私はいつじゃがいもを掘ればいいんでしょうか。
梅雨の間に腐ってしまうんじゃないかと気が気でありません。。
どなたか優先順位を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

>>私はいつじゃがいもを掘ればいいんでしょうか。
明日(24日)の早朝に掘ってください。

>>じゃがいもは晴れの日が数日続いた後に収穫
それが理想ですが、梅雨時期収穫のジャガイモは理想通りには行きません。
梅雨時のなるべく土が乾いた状態で掘り、1日は天日干しをすればよいです。

大阪地方の週間天気予報
23日 曇り 一時雨  ・・・収穫不適
24日 晴れのち曇り  ・・・収穫適日
25日~28日 曇り一時雨  ・・・収穫不適

ジャガイモを掘ると土が付いてきます。
湿った土が付いたまま保管すると、早々にジャガイモが腐敗します。
出来れば土の水分が少ない状態で収穫し天日干しで乾かすのが理想です。
土が湿った状態で持って帰れば、雨の降らない環境で扇風機などで乾かしてあげてください。

Q酢豚弁当を食べたら、歯や舌が紫色になりました。

酢豚(豚、人参、ピーマン、玉ネギ、たけのこ)
唐揚げ
レンコンの甘辛炒め
白ご飯
梅干し

以上が入った酢豚弁当を食べたところ、歯や舌が紫色(黒に近い)になってしまいました。
何ででしょうか?熱い緑茶を一緒に飲んだのですが、これが何かと化学変化?をしてしまった?

何か悪い物を食べたわけでは無いですよね?

Aベストアンサー

 レンコンもしくは緑茶の成分のタンニンが急激に酸化するとこういう現象がおきますよ。普通は鉄分との反応や加熱なんかが関わることが多いんですが、今回の引き金はなんでしょうね。
 (原因がこれだとすれば)タンニンはポリフェノールの一種なので何の問題もないです。

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Qパイナップル 沢山食べると…なんか痛い

パイナップル美味しいですよね
いかにもフルーツ!って感じが大好きです とても甘いし(^^

でも…沢山食べ続けるうちに
口の中や舌が少し痛いというかひりひりするようなそんな気がします

やや硬めの果肉のせいかもしれないですが
やわらかい部分だけを食べててもそうなるような…

一旦ひりひりになるとワインなどのお酒も
口や舌にしみるようになります

これって何故なんでしょうか?

それとも私だけ…??

Aベストアンサー

パイナップルにはブロメラインというタンパク質分解酵素が含まれています。これが舌の細胞を壊すため(舌の細胞は壊れ易く、また再生しやすい)、舌が痒くなるというのが一般的に言われている理由です。

また、パイナップルの中に含まれるシュウ酸カルシウムという成分が針状結晶を含むため、食べることで口内の生体防御反応が起きるという説もあります。

何れの理由にせよ、口内が荒れた後は様々な物質でしみるようになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報