新ジャガが安く売っていたので、ラッキー♪と思って即買い、ゆでてバターを塗って食べました。ところが、食べてすぐ、ううっ!?となりました。なんか、口の中がすごく変になりました。強烈に、舌がピリピリします。まるで毒を盛られたみたいに、舌から喉にかけて変な感覚。しかし、息子は「おいしい♪おいしい♪」とばくばく食ってます。「私だけなのか?」と思いつつ、「なんか舌がピリピリするんだけど・・・アンタ、平気?」と聞くと「なんでもないよ」とのこと。しかし、しばらくして、「おかあさん、なんかのどがひりひりする・・・・」

それでとても心配になりました。今のところ、おなかが下るとか、そういうことはないのですが、なんだったのかすごく気になります。おまけに実は、自分たちが食べる前に、ポテトが大好きな犬に結構たくさんあげてしまいました。多分人間より犬の方が敏感なのでは・・・と心配。これが何によるものなのか、ご存知の方、教えてください。
そして、若干残っているじゃがいもを食べない方がいいのか・・・・どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

よく、じゃがいもの芽には「ソラニン」という毒がある、といいますが、緑化したじゃがいもにも同じ毒があるそうです。


なので、新じゃがでも緑化していたら、皮を厚くむいて食べないとよくありません。
もしかすると、質問者さんが食べた分だけ、ちょっと緑化していたものがあったのかもしれません。

残っているじゃがいもは、芽が出たり緑化していなければ大丈夫、と思いますが。
ワンちゃんのほうについてはわかりません…何事もなければ良いですね。

参考URL:http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000 …

この回答への補足

緑化したじゃがいもで人が死ぬ!!という記述には心底肝が冷えましたw。私も、じゃがいもの芽の毒のことはぽっと頭に浮かんだのですが、でも緑化はしてないんです~。しかし、とてもいい情報をありがとうございます。緑化したじゃがいも、皮を厚くむかなきゃならないなんて、まったく知りませんでした~。今まで、緑っぽい皮でも普通にむいてたな~w。でもひどい下痢なんかしてないと思うんだけど・・・。知らないって、怖いですね~。

補足日時:2005/04/15 00:06
    • good
    • 3

じゃが芋には”ソラニン”や”チャコニン”と呼ばれる天然毒素を含んでいます。

じゃが芋の芽が一般的ですが、未成熟な青い皮にも含まれているみたいです。気になる場合は皮を剥いて使いましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

じゃがいもの皮には、ソラニンという物質が含まれています。

これは有毒物質で、よくジャガイモの芽には毒があるとか、緑色の部分は食べたらダメだとか言われるのは、この成分が非常に濃いためです。
実は私、新じゃがを食べるといつも舌やのどがジリジリするのですが、これか~!と改めて認識しました。家族は気にならないようです。新じゃがの、特に小粒のものはピリピリが強いように感じます。大粒のものでは感じたことがありません。
これは私の憶測なのですが、新じゃがのまだ育っていない小芋は皮の表面積が大きく、またこれから大きくなる為皮が分化していなくて、ソラニンの比率が高いのかもしれません。
私も今後、そのことを念頭に置いて、新じゃがとお付き合いしていこうと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

ソラニンのことを既に記述されているので、


追記としてお読みください。
新じゃがで芽も出ていなかったとのこと。
以前、アメリカでじゃがいもによる食中毒が
問題になりました。芽も出ていなし、
皮も特に緑化してない
オーガニックのじゃがいもが原因でした。
オーガニック(無農薬)で栽培する為の
耐久品種の為もともと含有しているソラニンが高濃度だったのです。新じゃがは、皮も薄く
気がつかない程度に薄っすら緑化していた可能性も、又、
もともとの品種の特性としてソラニンの含有が合ったのかもしれません。
貴女は早いうちに刺激に気づかれたようですね。
そのようなことも事例であるので、今後、
自分の味覚で以上だと感じたら躊躇せず
廃棄されること願います。
尚、重症になると下痢・吐き気・以外に意識消失等が
在り、数日意識不明になることもあります。
体質によって敏感な方は影響が大きいようです。
ご参考まで。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みなさん、大変参考になる回答をありがとうございました。どなたにポイントをあげるか非常に悩みました。先日、この話を友人にしたところ、以前あるいもがらを食べた時、やはり舌がすごくピリピリして、すぐに捨てたという話を聞きました。いもがらはサツマイモの茎ですから、ソラニンとは関係ないのかもしれませんが、近い種類といえるので、何か共通点があるのかなあ・・・と思いました。理由がはっきりしたわけではありませんが、いろいろとためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:15

芽のところは深く取りましたか?


あそこには毒があります。

でもジャガイモの毒で死んだ人はいませんので、ご安心を。
    • good
    • 11

普通に考えて、農薬が一番疑われると思うんですけどね。

芽がでる(3か月ぐらいで出始めると聞きました)のを抑える薬とか。
以前香港で、ブロッコリーの残留農薬中毒で入院騒ぎがあったというのをこのサイトで読んだ記憶があって、探してみたんだけど見つからなかった。すみません。
その時ほかに書き込んでいた人の家でも、変な味がすると言ってみんなが食べない中、平気で食べた人がいて、後で出た症状が一番重かったとか。

まだ残っているジャガイモがあるなら、食べないで、保健所や消費生活センターに持ち込んで、調べてもらった方がいいんじゃないでしょうか。
なんともなくて済んだならラッキーですが、人体に害がないとは思えないんですけどね。新ジャガ自体に毒があるはずはないし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茹でたジャガイモのえぐみについて

百貨店内のベーカリーに勤めるパン職人です。

チョット前から販売している製品の材料として、茹でたジャガイモ(メークイーンを指定)を使っています。

出入りの八百屋からケース単位で購入し、自店で茹でています。
銅鍋に皮ごとのジャガイモを入れ、水から茹でています(食塩は適宜)。
一箱、5日ぐらいで使い切ります。

困っているのは、たまにというかしばしば、妙にえぐく茹で上がってしまうことがあるのです。
ナニが原因でしょうか?
扱い方のもんだいでしょうか?
ジャガイモの品質の問題でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャガイモは光に当たるとクロロフィルが生成され表面が緑色になってしまいます。ジャガイモを掘り返して日光にさらしていたりする場合注意が必要です。
また、芽が出たジャガイモにはソラニン(グリコアルカロイド)という物質が出来、これが毒といわれるもので調理による熱によっても分解されにくく、エグミとしてジャガイモの味が変わります。中毒症状としては下痢とか腹痛があることで知られています。それを防ぐためには、緑色に変色したものは皮を厚く剥くとか、芽を取り除くとかしなければならないと思います。ですから皮のまま茹でることには少々問題があると思います。
新ジャガで薄い茶色のものは皮のままでいいのでしょうが・・・・
なお、保存中は光をあてないなどの注意が必要です。
グリコアルカロイドは水溶性ですから皮をむいてから小口に切って水にさらしたり、ゆでたりすることによってもある程度取り除くことが出来ます。

Qじゃがいもの芽を食べてしまいました

昨日の夜、新じゃがいも5個(大きさは直径5cm程)を皮付きのまま煮て食べました。
疲れていたこともあり、芽を取らずに皮を剥いただけで食べてしまいました。
芽も皮の下も緑になってた場所があります。
苦味を感じましたが、出すのすらも面倒でそのまま食べてしまいました。

そして今日なのですが、頭痛 吐き気 腹痛 下痢 が酷いです。
安静にしていれば自然に治りますか?
それとも病院に行った方が良いのでしょうか
お金がないので 病院に行かなくても大丈夫なら行きたくないです。

実際見ていたわけではないのでハッキリとは言えないと思いますが、意見をいただけると助かります。

Aベストアンサー

ジャガイモの芽とか緑色部分 は徹底的に取り除いて食べましょう。
ソラニン(有毒成分)が あるのです。
猛毒/致死毒ではないので そこは慰めになるかと。

しばしの安静を。

Q緑のじゃがいも食べちゃった・・

いつもお世話になります。

新じゃがの直径6~8cmほどの小ぶりな小じゃがを買ってきて
そこから4個取り出しポテトサラダを作りました。
4個のうち、1個、うっすらと緑色なジャガイモがあったのですが
気にせずそのまま調理し、ポテトサラダとなった今普通のジャガイモと
うっすら緑のジャガイモが混ざっているような状態です。
そのポテトサラダを食べ終わりネットでジャガイモの栄養を何となく調べていたら
緑色のじゃがいもはたべるな?!ソラニン?!といった情報がでてきました。
今はポテトサラダを食べて直後ですので何ともありませんが
これは食べるべきではなかったのでしょうか。。
あと2皿分くらいは残っていますが捨てたほうがいいのでしょうか。。かなりもったいない気もしますが。
ご回答者様だったら捨てますか?残しますか?

また、うっすらといえど緑色のじゃがいもを食べてしまったということで
何か対策などはありますか?(何かしらの症状がでてきたら対症療法しかないのでしょうか)

よろしくアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

健康な成人が、うっすら緑程度のものを、皮を剥いてお湯で茹でて食べたのでしたら、まず問題はありません。
ソラニンは皮の表面に多いので皮を剥けば減りますし、水に溶けやすいので水にさらしたりお湯で茹でれば減りますので。

ただ、素人が栽培したジャガイモの小さいものには、高濃度のソラニンが含まれることがよくあります。
(土のかかりが浅く日光を浴びている、小さいとソラニン濃度が書くなりやすいため)
そういったものは今後あれば食べないほうがいいでしょう。

また、小さいお子さんや犬猫小動物はソラニンへの感受性が強く、少量でも体調を崩しがちで最悪死にます。
ですので、お子さんや動物には少しでも緑の部分のあるジャガイモは与えないほうがいいでしょう。

対処としては、水や牛乳を飲んで薄める。吐く。程度です。
解毒剤、拮抗剤はありません。
通常、重篤な症状が出るのは食べて25分以内です。
ですので、
それ以上たっていて体調に問題ないなら、残りも食べて大丈夫です。

まあ、通常体調が悪くなるほどのソラニンがあれば、えぐくてマズイです。

Q野菜(さつまいも)を食べてから舌が痺れます

先ほど、よく洗ってふかしたさつまいもを食べたところ、
妙にまずく感じ始め、暫く食べていたら殺虫剤のような味がして舌が痺れて来たのですぐに食べるのを止め(口にあったのは捨てました)、うがいをしました。

これは残存した農薬なのでしょうか。
また食べてしまって胃の中に入ってしまったものについては大丈夫なのでしょうか。一応すぐに水分は摂取しました。

心なしか胃が気持ち悪く不安です。
またもし妊娠している可能性があった場合、悪影響はあるのでしょうか。

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

生野菜の残留農薬はありますが、農薬はある程度火を通すとほとんど影響は無いと思います。
私のお母さんは、残留農薬が少しでも付いた野菜を食べると、全身にじんましんが出ます。でも、火を通すと何ともありません。
断言は出来ませんが、火を通してあるので、大丈夫だと思います。でも、症状がひどくなるようなら、病院に行った方がいいと思います。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qソラニンは熱で無害になる?

中学の家庭科のとき、ジャガイモの芽は取るようにと教えられました。ところが、高校の家庭科の先生が、「ソラニンは熱を加えると無害になるから、しっかり煮込んだりするなら芽は取らなくても、本当は大丈夫なんだよ」と言っていたのです。
本当でしょうか? そうはいっても怖いので、料理するときはしっかり取るようにしていますが、実はずっと気になっています。

以前の、ソラニンやジャガイモに関する質問も読んだし、参考サイトにも行って見たのですが、いまひとつはっきり判りませんでした。ぜひ、どなたか私の疑問をといてくださーーい。

Aベストアンサー

色々と検索したら、下記のような解説があり、正解が判らなくなりました。
芽をしっかり取って、水にさらして、加熱したら大丈夫なようですね。

検索結果

ソラニンは水に溶けやすいので、皮をむいたら水にひたすと良い。
発芽したら、芽を十分にえぐりとり、皮を厚くむき、充分に水洗いしてから調理する。

熱でも破壊されるので、普通に食べる状態では問題はない。(消費生活センターテスト)

ソラニンは熱に強いので、芽は必ず取り去り、水によくさらしてから使う。

ソラニンは加熱しても毒性が変わらないので、完全に取り除かなければならない。

Qじゃがいも

2時間前ぐらいにジャガイモを食べたのですが、
食べて数分後に口の中が痺れ始めて喉もヒリヒリし始めました。
今では気分が悪くなってます。

食べたジャガイモは、
 ・里芋サイズの小さいもの
 ・皮つき
 ・茹でただけ
でした。

小腹が減ったときにリビングに置いてあったので、
何も気にせず口へ放り込んだら…。

じゃがいもにはソラニンという毒があると聞いていますが、
その毒にやられているのでしょうか…

Aベストアンサー

小さく未熟なじゃがいもの場合、通常の大きなじゃがいもに比べ、
ソラニン、チャコニンなどの有毒物質が多く含まれます。
また、光に当たり緑化したものにも多く含まれます。

詳細は以下のURLでご確認ください。
http://www.j-poison-ic.or.jp/tebiki20070907.nsf/SchHyodai/CD75207CA29076A1492567DE002B8A19/$FILE/M70115_web20081205.pdf

気分が悪いようでしたら危険です。
夜間でも救急病院で胃洗浄を受けたほうがいいかもしれません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報