アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に結婚を予定しています。
家計についてご相談です。

夫となる人は経済的に豊かとは言えず、
もちろん共働きですが、
私の方が高給取りです。
彼は手取り16万程だそうで、
また、お金の管理も不得意な人です。
(その上お金に無頓着で気前良く使ってしまう様な人)

貯金もずっとして、と言ってても中々
出来ていないはずです。

結婚してからの家計を彼に相談したら、
やはり私に給料預けてお小遣い制というのは
抵抗を示されました。

今考えているのは、
月々10万お互いに家計に充てて、
そこから必要経費を落としていく
それは私が管理する
(家の通帳と、ファミリーカードを作ろうかと
思っています)

何かアドバイスいただけると大変助かります!

A 回答 (9件)

結婚を破棄しては?



旦那の稼ぎが少なく、縛る様な家庭では歪みや無理が来て離婚になります。

旦那にプライドが無く、家事が得意で貴女の方が給与が高くてもなにも感じないなら良いですが、16万では昇給も無いかと。

子供が出来る前に破棄しましょう。
    • good
    • 0

最初はそれで良いでしょう。

彼の小遣いは月6万と言うことですね。それで問題が出たら話って修正していってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6万でも十分だと思ってます。

お礼日時:2023/01/19 17:43

質問者様も働いて、夫婦別財布にし、光熱費などの決まった代金は分担し、貯金も一定額をそれぞれ負担する。


手取り16万×2人分あればなんとでもなるでしょ。
    • good
    • 1

財布は別にして家賃や食費といった生活費は折半にしたら良いと思います。

後のお金は自分の自由で
我が家はそうしてます
    • good
    • 1

自分は大卒社会人(現在26歳)です。


私も、まったく残業しなかったり手当がつかなかった月は手取り16万くらいです。

多分、質問者さんの彼氏さんも残業時間はほとんどなく、平日であってもプライベートの時間は多い方なのではないでしょうか。
もしそうであるとするならば、PCを使った副業を始めてみてはいかがでしょうか。
もちろんネットビジネスではなくて、健全なものに限りますよ!(笑)
    • good
    • 1

必要経費を積み上げて、それを折半した数字を二人で出し合うのはいかがですか。


旦那さんには管理費用として3000円くらい出してもらっては。

なお必要経費の中には、夫婦の貯金も入れた方がいいです。
そうして出し合ったお金の残りがそれぞれのお小遣いというわけです。
    • good
    • 1

可処分所得が16万円ですと額面が20万円程度ですから、結構給料が少ない方となりますので、管理が不得意ですとご苦労をされますね。


>月々10万お互いに家計に充てて、
そこから必要経費を落としていく
それは私が管理する
収入から考えると至難の業だと思います。
一般的にサラリーマン家庭では、妻が財布のひもを握り、節約して預金と家計のコントロールを両輪で考えるのがうまくゆく否決で、もちろん夫はおこづかい制で3万円未満でないと所得が少ない世帯では回りません。
夫婦別財布なんて長続きしませんので、話し合いを十分にしてください。
あなたは妻ですから財布を握らないとあなたの負担が大きくなるでしょう・

頑張って!
    • good
    • 0

手取り16万円で奥さんに給料預けるのを抵抗?私なら絶対そんな方と結婚しない。

シングルの方が断然良いわ。
    • good
    • 0

無い袖を振ってしまう、根っからの貧乏症の男性です。


通帳を作っても、結局主さんの給料で全部まかなっていくようになります。それを覚悟出来ないなら、結婚はできないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!