アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【目玉焼きが洋食って本当ですか?】欧米ではスクランブルエッグで、日本が目玉焼きのイメージがあるのですが、アメリカ人もイギリス人も多くの人は家庭ではスクランブルエッグではなく目玉焼きで食べているのでしょうか?

スタジオジブリの宮崎駿先生が目玉焼きは洋食だからソースを掛けて食べるのが正しいと言っているようです。戦前の日本では目玉焼きは無かったのですか?昔の日本人は卵はゆで卵か生卵で食べていたのですか?戦後にならないと欧米から目玉焼き文化は入って来なかった?

A 回答 (7件)

目玉焼きについてですが、


>江戸時代の卵料理を紹介した本「卵百珍」にも
>記載が見られず、日本には明治維新以降、
>西洋料理と共に入ってきたともいわれる。
https://japan-word.com/medamayaki

ブログですが、こちらにも同様のことが
書かれています。
https://ogura-osamu.hatenablog.com/entry/2012111 …

欧米の料理が入ってきたのは明治維新以降。
昔の日本人が食べていたのは、多くは
だし巻き卵、茶わん蒸しなど出汁を使ったもの。
魚のすり身を使った伊達巻も日本の卵料理ですね。

『万宝料理秘密箱 卵百珍』のレシピ一覧
http://codh.rois.ac.jp/edo-cooking/tamago-hyakuc …
画像
http://codh.rois.ac.jp/edo-cooking/tamago-hyakuc …

江 戸時 代 の料理 本 にみ るた まご料 理 につい て
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhej1987/43 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/01/21 07:26

まあそうでしょうね。

鉄板とかフライパンとかで、肉や野菜を炒めるって、日本の文化にはなかったよね。火を入れるのは直火、七輪、いろりなどだから。それだと目玉焼きっていう発想はそもそも生まれないよね・・・・それに、たまごは超貴重品だったから、庶民が食べるようになったのは、ここ50年程度の話。それまでは、食べてなかったが正しいでしょうね。

いずれにせよ、輸入された食習慣であることは間違いないでしょう。だからといって、ソースって意味不明。だって、日本のソース、あれも日本にしかないものなので(笑)
    • good
    • 1

そうですね。

目玉焼きは鉄板か平底のフライパンで調理するのが普通ですから、日本で目玉焼きが古代から全く無かったとは思えませんが、古くからフライパンで調理することが多かった西方世界に比べれば、なじみが薄い料理ではあったと思われます。

日本で目玉焼きが、本格的に作られ始めたのは西洋料理が浸透し始めた明治時代からと云うことになりそうです。

それはそれとして、宮崎駿先生も「目玉焼きは洋食だからソースを掛けて食べるのが正しい」なんて野暮なことを仰るのですね。
日本では醤油派が多いと思われますが、これはおそらく日本では醤油が出来たころから、例えば溶き卵に醤油で味付けして玉子かけご飯で食べるように、卵料理と醤油は相性が良いからでしょう。
その伝統から云えば、日本の食文化としては目玉焼きには醤油が正しいという話も成立しそうです。

目玉焼きは、醤油はもちろん、塩コショウやマヨネーズに各種ソースと何でも美味しいとは思いますが。
    • good
    • 1

>アメリカ人もイギリス人も多くの人は家庭ではスクランブルエッグではなく目玉焼きで食べているのでしょうか?



アメリカでもイギリスでも、ホテルの朝食の卵料理は「fried egg, scrambled egg, omelet (目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ)」の3種類から選べます。
また、「egg toast」で英語指定で画像検索すれば、英語圏の人たちの、目玉焼きを乗せたトーストの画像が山のように出てきますよ。
日本と同様、アメリカ人やイギリス人も、目玉焼きでもスクランブルエッグでもオムレツでも、自分の好みで好きなものを食べます。
尚、イギリスだとそこにポーチドエッグが更に加わりますね

>昔の日本人は卵はゆで卵か生卵で食べていたのですか?戦後にならないと欧米から目玉焼き文化は入って来なかった?

他の方もご指摘のように、目玉焼きはフライパンがないと焼けませんがフライパンが日本に入ってきたのは明治維新の後。いま日本で飼育されている鶏が海外から輸入され、食用卵用の鶏の飼育が普及したのも同じく明治維新の後です。
「戦後」ではなくて「明治以降」が正しいでしょう
    • good
    • 1

目玉焼きは日本発祥かも知れんが、作るのにフライパンを使うから洋食じゃね?


 少なくとも江戸時代にはなかったのでは?

 よう知らんけど。
「【目玉焼きが洋食って本当ですか?】欧米で」の回答画像3
    • good
    • 1

昔の向こうのドラマで普通に焼いてましたよ


ソース付けるのは僕は知らずにやってました
マヨネーズをも付けると美味さ倍増です
    • good
    • 1

欧米ではfried egg、片面焼の目玉焼きは


sunny-side upと言いますわ。
けど、目玉焼きは万国共通、特に和食でも
洋食でもありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!