電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コスタリカは軍隊を廃止した、ということを一例で紹介したところ、「コスタリカと日本は前提が異なり過ぎるほど異なっていることをご存知のうえでの印象操作でしょうか。それとも、まさかのまさか知らないのですか。」と威圧的な回答をされたのですが、この手の回答者は、そのくせに日本の自衛隊と他国の軍隊の前提が異なりすぎるほど異なっていることは無視するのでしょうか?

コスタリカには軍隊が無く、代わりに公安部隊が国防の任務を背負っています。日本にも軍隊が無く、代わりに自衛隊が国防の任務に当たっています。
「コスタリカと日本は前提が違う」と主張するくせに、日本と諸外国の前提の違いは無視し、「自衛隊では国を守れないから、自衛隊を日本軍にしなければならない」と主張するのは、あまりにも自己中心的な発想ではないでしょうか?

「コスタリカと日本は前提が違う」と主張するなら、「日本と諸外国は前提が違う」という主張も成立し得ます。それなのに、日本と諸外国の前提が違うことは無視し、「世界には軍隊があるのに日本に軍隊がないのはおかしい」と考えるのは、短絡的な発想ではないでしょうか。

A 回答 (5件)

1点指摘だけ.



「日本と諸外国の前提の違い」があろうとなかろうと, 実はそれと「自衛隊では国を守れないから、自衛隊を日本軍にしなければならない」とは無関係なのでは? 「無関係」が言い過ぎだとしても, 少なくとも直接の関係はないのではないかな.

「日本と諸外国の前提の違い」が必然的に「日本に軍隊がなくてもおかしくない」を導くことを示さないまま「あまりにも自己中心的な発想ではないでしょうか?」というのは, それはそれで「短絡的な発想」だと思えるのだよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人って、自衛隊と軍隊の違いは言えないんですよね。だいたい必死になって自衛隊の弱さをアピールするのですが、ほとんどが誇大妄想、あるいは自衛隊でも同じことが言える事項ばかりです。

要は、自衛隊が発足以来、70年間に渡って日本を防衛してきたという正真正銘の歴史的事実に対し、それを打ち崩すレベルの反証を、誰もできないのですよ。

お礼日時:2023/01/20 17:53

そもそも日本に軍隊はありません。



だから自衛隊は他国を攻めれ無いし、ミサイル基地を攻撃出来ません。
    • good
    • 0

>自衛隊を廃止すべきとは一言も言っていないんですよ。

それなのに、ネトウヨたちは捨て垢を使い、寄ってたかって「コスタリカと日本の前提が違うのはその通り」「文章理解力がない」「そのように言われて当然」などと誹謗中傷してきます。

しょうもない板で、意見しても無駄なので、言わせておけばいいです。
    • good
    • 0

軍隊を持つべき、という人たちは、軍需産業関連者なのではないですか?


自分たちが儲かりますから。

なお、コスタリカの人たちは日本国憲法をよく知っていて、尊敬しているそうです。
世界で日本が尊敬されることはあまりないので、コスタリカと仲良くした方がいいと思います。
    • good
    • 1

少しコスタリカ調べたが、日本と似ています。



同じ主権国家で軍隊と呼べるものがない。
どんな前提が違うのか興味がありますので聞いてみたら良いでしょう。

むしろコスタリカは、陸続きでずっと攻められ易そうです。
そんな国が常備の軍隊なしでも存在し得るのは貴重ですし、
見習う事も多そうです。

非武装中立だが、有事には徴兵制も辞さず国軍を作り戦う。
民主主義を掲げ、共産主義に組しないと、言うが
日本と似ているところも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、自衛隊を廃止すべきとは一言も言っていないんですよ。それなのに、ネトウヨたちは捨て垢を使い、寄ってたかって「コスタリカと日本の前提が違うのはその通り」「文章理解力がない」「そのように言われて当然」などと誹謗中傷してきます。

このようなネトウヨたちは、自衛隊は弱すぎるから日本軍を作らないといけない、日本軍を復活させなければ日本が滅びる、と被害妄想しているのでしょうが、自衛隊は決して弱くありませんし、70年間日本を守ってきた実績があります。
そのような歴史的事実を無視し、自衛隊は弱いから軍隊を作るべきだと主張するのは卑怯ではないかということです。

お礼日時:2023/01/20 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!