社会保険の資格取得で年金手帳を社会保険事務所へ持っていってもらったのに、社会保険事務所にて中身をちらと確認されただけで、何の処理もされずに手帳が戻ってきました。

 こんなもんですか?

 役所、会社、本人(のいずれか)が何らかの記載をおこなうのでしょうか?

 「手帳」 である意義がないような気がしますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年金手帳はあなたの加入記録を見るための手帳ではありません。


あなたの手帳に書かれている年金基礎番号が重要なのです。

あなたが加入履歴を調べたり、将来年金の受給の手続きする際にあなたの年金手帳に書いてある「年金基礎番号」みて社会保険事務所のコンピュータに入力するとあなたの加入履歴が出てきます。

あなたが会社に入社される時も手帳を提出したかと思いますが、その「年金基礎番号」を担当者は資格取得届に記入します。

年金手帳に加入記録の欄があるから、入力ぐらいしてくれてもいいと思います。
自分で記載するのであれば、「自分でここは書き入れましょう」位のことが書いれてあれば、あなただって不審はいだかなくてもすんだのにね。
不審に思う方はあなただけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、どうもありがとうございました。

年金手帳って無意味なものですね。 要は基礎年金番号以外はあまり意味がないということだから、手帳の形式にする意味がないし、カード形式でも十分ということですよね。

 いっそのこと、「かたち」をすべてなくしてしまって、その番号で その個人の社会保険に関することや、税金に関することなど、一括管理してしまえば良いのにとも思います。

 そういえば、アメリカには 「社会保障番号(?)」とかいうのがあって、その番号でいろいろ一括して管理しているとか。

 手帳の時代はそのうち終わるのでしょう。


NO1の方も、NO2の方も どうもありがとうございました。 すみませんが、この欄にて、お礼を申し上げたいと思います。
 

お礼日時:2005/04/15 23:03

年金手帳の加入履歴などは、本人が記入するもので、社会保険事務所や勤務先が記入することは有りません。



社会保険庁では、コンピューターで加入履歴を管理していますから、年金手帳の記録は関係ないのです。
    • good
    • 0

加入していたという記録は、自分で書き込まなきゃ駄目みたいですよ。


事務所で確認したのは、基礎年金番号じゃないでしょうか?
いつからいつまで国民年金で、いつからいつまで社会保険…と記録をとっておかないと、わかんなくなっちゃいますよね(^_^.)
私は自分で記録してます。(社会保険加入してたときに、事務員さんが記録してくれたことがありますが、そのほかのところは自分で書き込みです。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金手帳を無くしました。再発行はどこで作って貰えま

年金手帳を無くしました。再発行はどこで作って貰えますか?

再発行料は幾らですか?

やはり青い手帳の年金手帳は必要ですかね・・・

助言お願いします。

Aベストアンサー

社会保険事務所ですが、特になくても困らないそうですよ。
年金番号さえわかれば。

Q健康保険厚生年金保険資格取得資格喪失等確認請求書

健康保険厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認請求書は
会社の管轄の年金事務所が遠いので近くの年金事務所に提出していいのでしょうか。
また資格喪失確認も健康保険厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認請求書
を年金事務所に提出していいのでしょうか。

Aベストアンサー

どっちにしても、年金事務所に出せばいいんです。
近くの年金事務所でかまいません(回答1は真っ赤な間違い)。

参考URLのPDFをみて下さい。
ちゃんと、下で書くようなこととおんなじ説明が書かれてます。

前にもほかで質問して、ちゃんと答えをもらってませんか?
似たような質問を繰り返さず、回答をもらったら隅までちゃんと読みましょうね。

健康保険・厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認請求書

【手続概要】
全国健康保険協会の管掌する健康保険の被保険者又は被保険者であった方が、国民健康保険に加入するため、健康保険被保険者資格の喪失日又は被扶養者でなくなった日等を証する書類が必要になったときに、この請求書を提出します。

【添付書類】
不要

【提出先】
お近くの年金事務所

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/main/system/explanation/33.pdf

Q年金手帳を紛失の為再発行について質問致します。

年金手帳を紛失の為再発行について質問致します。

基礎年金番号が記載されてる一番下に、変更後の氏名とあります。

離婚歴があり
これを隠す為、変更後氏名を記載なしでの
年金手帳の再発行は可能でしょうか??

Aベストアンサー

再発行は現在の戸籍上の氏名でなされます。
ですから過去の離婚歴は問題ありません。
当時の氏名での再発行は出来ず、今の名前に統合されます。

Q年金手帳について 年金手帳にこれまで就職した会社名が記載できるページがあるかと思います。 そこに一番

年金手帳について
年金手帳にこれまで就職した会社名が記載できるページがあるかと思います。
そこに一番最初に入社した一つの会社名しか入っていません。
その次に転職した会社でも年金手帳を使ったはずなのですがその会社名は記載がありません。
これはおかしくないでしょうか?

Aベストアンサー

> 年金手帳にこれまで就職した会社名が記載できるページがあるかと思います。
被保険者本人のために用意された備忘記録用のページです。

> そこに一番最初に入社した一つの会社名しか入っていません。
> その次に転職した会社でも年金手帳を使ったはずなのですが
> その会社名は記載がありません。
本来、年金手帳は被保険者本人が保管[会社が保管しなければダメと言う根拠はない]。
四角四面に法律が想定している事を守る会社であれば、従業員とは言え他人が保管している手帳にどうやって記録できましょうや。

> これはおかしくないでしょうか?
何もおかしくはありませんよ。
建前上はご質問者様が記録するのを忘れただけであり、会社が書くのはあくまでサービス。
 ⇒人によっては「トラブルが有ったので職歴から抜いてあるのに・・・」と余計なサービスに感じる。

また、年金手帳に記録しなくても年金加入履歴は日本年金機構の方で管理しており、被保険者に対して毎年誕生月に届く「ねんきん定期便」で「被保険者として加入していたトータル月数」は確認できます。
また、「ねんきん定期便」では良く解らないというのであれば、年金事務所に行けば、年金加入の履歴を入手できます。

> 年金手帳にこれまで就職した会社名が記載できるページがあるかと思います。
被保険者本人のために用意された備忘記録用のページです。

> そこに一番最初に入社した一つの会社名しか入っていません。
> その次に転職した会社でも年金手帳を使ったはずなのですが
> その会社名は記載がありません。
本来、年金手帳は被保険者本人が保管[会社が保管しなければダメと言う根拠はない]。
四角四面に法律が想定している事を守る会社であれば、従業員とは言え他人が保管している手帳にどうやって記録できましょうや。...続きを読む

Q夫の年金手帳がない!!

夫が今日で退職します。明日には新しい会社に年金手帳を持っていくから用意しといて、と言われました。
私(扶養)の年金手帳はすぐ見つかりました。でも夫の年金手帳がどこを探しても見つかりません。
そういえば夫の年金手帳は会社から返してもらってないような・・・。でも私の年金手帳は返してもらってるし、夫は一緒に返してもらってるはずだ、と言います。
朝から大捜索してるのですが、見つかりません(涙
再発行してもらうにも、今日で退職してしまうのに、会社を管轄してる社会保険事務所に行ってもいいのでしょうか?
市役所だと再発行に時間がかかるようで、明日にはとても間に合いません。
転職したらいつまでに提出しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

#5です。

会社経由でないとダメというのであれば、
新会社の手続き担当にお願いしていいかと思います。

住所が変わっていなければ、
(変わっていたとしても、前会社がきちんと変更手続きをしていれば)
氏名と住所で検索が可能なので、
番号がわからなくても手続き自体はできるはずです。

社員の手続きで、手帳紛失・年金番号不明状態でも手続きをやったことがあります。


基礎年金番号がわからない場合は、
ご本人が身分証明書を持って役所の年金担当の課に行くと教えてもらえるそうです。
(例え本人からの問い合わせでも、電話では教えてくれない役所がほとんどかと思います)
お住まいの地域の役所のHPなどをチェックしてみてください。

それでもどうしても「年金手帳の再発行」もしくは「年金番号を伝えてほしい」と言われたのであれば、
仕方がないので、役所へ出向くことになるかと思います。

ご参考までに。

Q社会保険資格取得した場合の国民年金支払義務について

去年の7月分から今までの分の国民年金の支払督促がありました。
前年度は前々年の収入が50万以下だった為か免除申請を勧められ免除となっていたこともあり、お恥ずかしいことですが支払義務をすっかり忘れておりました。
現在パート社員として働いています。そこで、社会保険への加入を資格取得届を去年の7月にさかのぼって申請し、その分の社会保険料を今から支払うようにすれば国民年金は支払わなくて済むでしょうか?
もしそれができれば負担が半分ですむので是非そうしたいのですが・・
どなたかご存知の方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2番様が掛かれておりますように論理上は可能ですが、次のような条件を満たす必要があります
 1 平成23年7月に厚生年金及び健康保険の被保険者となる法的事実が証明できること。
 2 会社が『自らの怠惰で法的手続きを怠った』と言う内容を書いた書類を行政に提出すること。
 3 会社が遡及して厚生年金保険料及び健康保険料を速やかに納付すること。

Q厚生年金手帳と国民年金手帳の見分け方

家にオレンジ色の年金手帳が一冊あります。
今月退職するのですが、自分がもっている手帳は、
厚生年金手帳なのか国民年金手帳なのか分かりません。
どこをみれば、厚生年金手帳なのか国民年金手帳なのか
見分けられるのでしょうか。

Aベストアンサー

厚生年金も国民年金も平成9年からの基礎年金番号で一本化されていますので、離職時は厚生年金ですが国民年金に切り替えて番号は同じのを使うはずです。
 もし厚生年金か国民年金の加入期間が不明でしたら近くの、社会保険事務所で教えてくれるはずです。
 自分の職歴などは年金手帳に記載する欄も有りますので、調べて書かれると良いと思います。
 オレンジの手帳は以前使用していたものですので、それも一度持参して社会保険事務所を訪ねられると良いでしょうね。

Q年金手帳記載内容について

こんにちは
いつもお世話になっております。
既婚女性現在無職なのですが、ふと自分が国民年金の何号に該当するのか気になって調べてみたのですが・・・

年金手帳に記載されているのは、20歳になって加入した時の「1号被保険者」(学生でした)と
結婚退職したときの「1号被保険者」の2つだけです。(日付が入っている)

就職したのは24歳で、厚生年金も支払っていましたし、就職と同時に年金手帳は会社へ提出していました。
2年後結婚退職し、半年間無職だったのですが、その後、再び働いて厚生年金を払っていました(この時も年金手帳は提出)。

学生は1号だと思うのですが、厚生年金に切り替わった(イコール2号ですよね?)時はこの欄には記載されないのでしょうか。
切り替わった分すべてが記載される訳ではないのですか?

済みません。もしかしたら下らない質問かもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、年金手帳の記録欄はただのメモ欄です。
貴方が(もしくは他の誰かが)書きたかったら書けばよい。本来行政側等が書くものではありません。ですので、全てが記載されるわけではありません。

「既婚女性現在無職」ということなので、旦那さんの社会保険の扶養になっている場合は、第3号被保険者。扶養になっていないなら、第1号被保険者ですね。

Q年金未払い、年金手帳の再発行について

この度、6月から初めて正社員として働くことになったものですが、年金未払いと年金手帳の再発行について質問させていただきます。

入社にあたって、年金手帳の提出を求めらられたのですが、
私は、今まで年金を一度も支払ったことは無く、年金手帳もどこかに紛失している状態です。

年金手帳を再発行するにあたって、今までの年金未納分を支払うことになるのか、支払うならいくら位の額なのか、また再発行時に必要な書類、持ち物等を教えていただきたいです。

(年齢は27歳、4年間ほど学生期間があります。)

Aベストアンサー

>年金手帳を再発行するにあたって、今までの年金未納分を支払うことになるのか

もちろん支払う「義務」はありますが、未納があっても再発行は可能です。

なお、何もしていなくても(年金手帳がなくても)通常は住所地に「納付書」が送られてきます。
納付期限を過ぎると催告状が送られて来るはずですが、もし、「一切何も音沙汰が無い」のであれば、年金事務所に登録されているのが古い情報で、年金事務所もそのままにしているということでしょう。

なお、未納の保険料は2年経過すると時効となって納めることができません。

>支払うならいくら位の額なのか

直近の2年分です。

ただし、一括ではなく(2年分の納付書で)ひと月分ずつ(自分で)支払うことになります。(※入社前の未納は会社には無関係です。)

また、上記の通り未納保険料は順に時効を迎えますので古いものから支払う必要があります。

>再発行時に必要な書類、持ち物等

以下のリンクをご覧ください。

『年金手帳を紛失又はき損したとき』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2301
※【手続先】は入社前なら「5.」に該当すると思います。不明な点は下記の問い合わせ先へご確認ください。

『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/office/index.html
※年金番号不明でも問い合わせできます。

なお、rarabaibaiさんは現在「第1号被保険者」です。

『~被保険者の種別、1号、2号、3号被保険者とは?~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

また、30歳未満でいらっしゃるので「若年者納付猶予」が(さかのぼって)適用される可能性があります。詳細は「年金事務所・市区町村役場(役所)」へご相談ください。

『(国民年金)保険料の免除等について』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3868

ちなみに、時効で支払えない未納分も時限措置で納付可能になります。(予定)

『未払い年金10年分を追納したい』
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20110922-OYT8T00840.htm

(参考)

『国民年金と厚生年金の比較(違い)』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseinenkin-hikaku.html
『国民年金は、障害・死亡保険でもある』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit3.html
『健保と国保、どちらがお得?|吉田社会保険労務士事務所』
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/pan/ken_a.htm

>年金手帳を再発行するにあたって、今までの年金未納分を支払うことになるのか

もちろん支払う「義務」はありますが、未納があっても再発行は可能です。

なお、何もしていなくても(年金手帳がなくても)通常は住所地に「納付書」が送られてきます。
納付期限を過ぎると催告状が送られて来るはずですが、もし、「一切何も音沙汰が無い」のであれば、年金事務所に登録されているのが古い情報で、年金事務所もそのままにしているということでしょう。

なお、未納の保険料は2年経過すると時効となって納めること...続きを読む

Qねんきん特別便と年金手帳の記載内容

先日勤務先を退職し、生まれて初めて自分の年金手帳を手にしました。
年金手帳の中身を確認したところ、記載内容について非常に心配になった点があるのでご相談させていただきます。

6月に確認したねんきん特別便の記載内容は、
1.入社後の研修期間の加入記録
2.正式配属後の加入記録
3.事業所を異動した後の加入記録
4.勤務先変更後の加入記録
が記載されており、内容に間違いはありませんでした。

ところが、先日(9月)返却された年金手帳には、
上記1.の加入記録しか記載されていません。

これはやはり、年金手帳の記載が誤りで、訂正をしてもらう必要があるのでしょうか?
それとも、手帳上の記載がこうなっているだけで、正式な記録は(ねんきん特別便に記載通りの)正しい記録が残っていると考えて良いのでしょうか?

(前者だとするとねんきん特別便の意味が無いではないかと考えてしまいます・・・)

Aベストアンサー

本来なら年金手帳は自分で保管し自分で年金暦を記録しておくものです。会社は本人に渡すと紛失してしまう事が多いので、会社で保管し退社時に本人に返す、これが一般的に行われているのです。
同じ会社にいる間は転勤とかの他は特別に変動がないから、いちいち手帳に記録しなくてもいいだろう、ということでしょうか。

ねんきん特別便は、国の記録に間違いが多いので、チェックを本人にさせるために行っているのです。従って、2.以下は会社が役所に手続きをする度に国は記録しています。間違いが無ければそれでOKです。
念のため、手帳には自分で記録しておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報