アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に監視されているような気がしてしまい。精神的につらいです。
まだ切り替えができていますが、

以前、同じように感じて体調がわるくなったときは務めていた会社にいけなくなって
会社をやめてひきこもるようになり入院させられました。。。

つらいです。。。

A 回答 (4件)

NO2です。

追加です。

人間って自分がどう見られどう評価されているか気になる動物です。それは社会集団生活しており自分の地位を気にしているからです。猿は群れの中で自分の序列を守らないと攻撃を受けます。人間も同じで地位序列を気にすると緊張します。たぶん猿だってストレス抱いていると思います。人間には分からないだけでしょう。

どうでもいいことと思う。
人は見栄え身だしなみファッションにこだわる人がほとんどです。これは人に見られているという心理があるからです。
若いころ着ている物、髪を気にしていましたが、あるとき他人は自分に何の興味もないんだとんでもなく変な恰好でなければいいと気が付き気が楽になりました。
言動もそうです。無理に他人に合わせなくてもいいのです。自分の感性は何かを自覚すれば他人の言いがかりにも対抗できます。個性的な人と思われています。好かれていますよ。尊重されています。何事にも忖度しないで自由、ただし則を越えず。
自分を知り自由に生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分に自身がないのかもしれません。

自分の今の状況を許容するところから始めてみようと思います

自分は自分でしかないのだから背伸びするようなことはやめようと思います

また、自分を卑下するのもやめようと思います
ありがとうございました。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/01/21 10:05

監視癖のある人はいるが、大体は人間不信者。


監視側で身を守る人。
ズルい生き方。
野次馬。
ストーキング癖。
差別的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分になにかするかもしれない自分を嫌っている人と
考えると、なんかいろいろと関係ある人で自分のことを
よく思っていない人が何人もおもいついてしまし
どの人だか判別できません。

そういう時は諦めすしかないですよね。

つかれたのでめんどくさいし諦めます。
気にしないことにします。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/01/21 09:34

体調悪くなるほどだと明らかに精神的に問題ありです。



たぶん、だれも多少は見られていないかなという感覚はありますがすぐ忘れます。従って緊張しない。どう直すかといっても。
となりのトトロもそんな子供の精神状態のお話ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
疲れているようなのでゆっくり休もうと思います。

あとは、分からないことはわからないままにしておくのも大事ですね。

何でもかんでも結論をだそうとするのは悪癖ですね

もうすこし気にしないようにします。
人間忙しいんだからどうでもいいことに時間つかっている
バカなんていないんですよね。

気楽に考えてみます。ありがとうございました。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/01/21 09:32

精神科の先生に相談し、指示に従い、きちんとお薬を飲みましょう。


統合失調症や他の精神疾患の患者さんにも治療しながら働いている方々もいますし、休養が必要ならちゃんと休みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主治医の先生からは、実際に空耳とかではなく
何もない状態で勝手におもっているのではなくて

解釈の問題なのでびっくりするような大きな声を出してくる人とか
あおり運転をして絡んでくる人ぐらいのとかでなければ

街をあるいていて、目に止まった風景とか人物とかそういうものを
歩いている人どうしで会話のネタにしてはなしたりとか
べつに、特に意味もなくしたりもするし、

もしそうじゃなくて、本当に監視している人だとしても

それを私が、私を監視してますか?と聞いて

うん監視してるよ、というわけもないし

監視してないよ。なにいっているんですか?

といわれてもそのことばで納得しないので

わからないことはわからないままにしておくしかない

自分のできることに注力していくべきだみたいなことをいわれました。

いちおう、病的なレベルで心配はしていないので大丈夫だ
とはいわれたのですが、

時々、街を歩いていて、自分は知らないけど、相手は自分のことを
認識しているみたいで何か自分のことを囁いているような

気がする、、、

こういうのが続くとつかれてしまいますね。

一番自分が苦笑いしたのは

そういうふうに、今の人は自分のことを監視しているきがする
いまのひともだ、あれ、もしかすると今の人もかな?

今の人、よくみたらうちの母だった

みたいに、普通になんでもかんでもそうおもっちゃうので

まず、自分が一番あてにならないなーというのもあり

あまり気にしないようにするしかないなーと思ってます。

今日一日ゆっくりやすんでリフレッシュしようと思います

ありがとうございました。(*´ω`*)

お礼日時:2023/01/21 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!