dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば山で熊と遭遇した場合やたらめったら射殺してはいけないんでしょうか?駆除という目的ではなくたまたま遭遇したという設定です。もし死んだら罪に問われますか?

A 回答 (3件)

大いに勘違いしてますが、猟ができるのはちゃんと期間が定められています。

(猟期)
それ以外で猟銃を持ち歩いていたらいくら免許が有っても違法行為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/21 19:52

書かれているように狩猟期間があります。


そして発砲可能場所も限られています。
(付近に人がいて、外れた弾が当たる可能性もあるため)
 
https://oshimashintaro.jp/where-you-can-hunt-wit …
 
それと、いくら経験者でも出会い頭に発砲すると自身に危険が及ぶことの方が大きい。一発で仕留めないと逆襲されますが、心臓を打ち抜くことは的が小さく非常に難しい。(動きますから)
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/334e978223c492 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/21 19:52

狩猟してもいい期間がありますので、その期間から外れてやると罪に問われます。



それと狩猟免許取る際に聞き込み調査があり、やたらめったら射殺しそうな精神異常者に銃を持たせることは警察が許さないです。

住民に被害が出ていたりする場合は銃ではなく罠を使って捕縛することが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。ありがとうございます

お礼日時:2023/01/21 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!