アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悲しみは外的物事の認識と不完全な観念に依存していて
人間の本質だけから悲しさを説明することは出来ず
もはや病的となるほど悲しみの隷属性によって幸福から遠のく。

心が病んでいれば健康回復することが進むべき善であったとして
他にも正しいことも出来るだろうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    軽蔑するも嫌いも、大好きも言われる。
    それを受け入れられないでいるのは誰の『承認欲求』からですか?


    「抵抗しない傾向の他人(子供・弱者)への身勝手な衝動。
    より重要で影響力を持つ、価値ある存在(大人・勝者)として認められたい」


    「自分の中にある嫌悪感、不満、否定的なことを他人に見出すことで
    感情の苦しみを理性として正しくコントロールしている気に成れる」

    「強い絆を求めている、それはプライドから」

    ということを肯定すべきは弱っている病人の方ですか?

      補足日時:2023/01/25 19:15

A 回答 (7件)

鈍感力って


大切な事だから
鈍感に生きてこれたなら
環境に適応してる証拠でもありますね

外的要因から悲しみを受けるような事があるってのなら

悲しみの本質を
自己分析してみたらどうでしょうか?

外的要因から避けるてな、自発的な行動も、質問者さんの生きざまにそぐわないなら

悲しみを追及してみるのも、解決策のひとつですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悲しみの本質(他に属性のない独特の普遍、不変な要素)
にはを考える機会を得たこと感謝です。よくよく考えてみます。

お礼日時:2023/01/23 12:30

返答ありがとうございます。


外的要因に強制されて苦しい
なら、外的要因から離れるとかって
無理でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計画とか自己啓発とか脳が受け付けないのです。
それほど鈍感なままよく生きてこれたなと自分でも思う。

そんな私が「なぜか当たる占い」なんかつい見てしまって
エンタメ八卦なのでしょうけど、心理学は姑息に感じて。
先行きを考えたり自発行動は控えて占いから距離を置いてます。
いけませんか?
逃げれば逃げるほど追われそう…。

お礼日時:2023/01/23 11:37

病的な悲しみ


( ̄~ ̄;)

病的なってより個人的な事柄なんじゃないかな?

人生を悲しんで過ごすのも
笑って過ごすのも

病的ってより、産まれた環境や、産まれ持った性格だとおもうからね


悲しみを見据えても
悲しみしか見えない

なら、悲しい意外の感情を考えてみる方が

人生って楽しくなるとは思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外的要因に強制されて苦しいので
それを無理くり自力で克服するか
別の外的で抑止するか取り除けるまでは治りそうにありません。

お礼日時:2023/01/23 07:12

普段通りに過ごして行こう


悲しみというハードルはくぐって行けば良いのだし
もし”ソレ”が妨害と言うなら破壊しようダイナマイトで

病的な悲しみはヤバいっすよね
いっそ地球全域に悲しみの雨を降らしてやりたいと思うわ
横殴りの悲しみに汚染された暴風雨、全てが悲しみに感染
正しい事か間違った事なのか、もはや”免疫”も役に立たない

悲しみゾンビ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周囲まで感染させたくない良心はまだ残っていて
強がるのはやめて「ごめん、お願い」
身内には素直に頼んでみたり、甘えてます。
精一杯の演技ですが、感謝も心のダイナマイト。
いわばこれはいい機会を貰えたのかもと。

お礼日時:2023/01/23 04:04

今は大いに病む。


でも、これを治すのは難題。
お医者さまでも草津の湯でも治せぬ病気。
昔は恋の病ですか。
でも今はもっともっと恐ろしい病気が流行中なのを
感じる。
それは金欠孤独病。
働けばという人がいるが、それではどう働けば快方に向かうか、
これが人それぞれで、簡単に行かない。
今はコロナと物価高騰で、その対処は大幅に阻まれていますね。
國はまさに苦荷と感じる。岸田よ、あなたは何をぐずぐずしているのだ。
早く景気を治せ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が滅多に外出しないし寝ないので、空き巣頻度が幾分減ってきています。
メンタルクリニックに行って帰りはもっと落ち込んでしまうことがあり
メンタルクリニックの存在意義は
患者さんの心を癒す為じゃない気がしております!

日本人は自らで単一民族と呼ばないほどに
運命共同体を善とするところがあり
弱者救済を甘い考えとみて、犯罪抑止に福祉政策で弱者を
「助ける必要からなくそうとする」から
時に経済勝組組織や慈善団体の存在意義の主張を削いでしまったりしますね。

日本人で負債がないのであれば
短時間労働でもいいので働きつつ、生活保護受給を一考されては。
保護を受けながらでも働けというのは、
自分の為にも
生粋の不労所得者の為にもなるからです。

お礼日時:2023/01/22 20:26

人間の感情って難しいですよね?



近頃、私は自分の心をみっちり覗くようになりました。それは、自信が出てきたことによって、過去のつらい経験の記憶の封印が解けてきたことによるものと思っています。

確かなことは、「逃げる」ことによって心は弱く狡くなります。弱くなると自分の人権・存在を否定されるような縁にあって、無力の囚われの心になりやすい。ややいい状態であっても、腹が立ってしょうがないという状態にしかならない。

もっとよくなると、反省をすることができ、人を認めることができ、何らかの行動を起こそうという気持ちになれる。

私は今何故か、そういういい状態になりつつある。苦しんだからかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視野を広げると、私にお金も魅力も能力もなくても、
とても恵まれているとわかってきました。

人生の総体は誰かを「想うこと」「優れた偉業を残すこと」より、
どれだけ人から「想われているか」に帰結すると思うのです。
それは個人寿命よりも永く残せておれればで、
自律した子供も居ますし「お母さんの子供で良かった」と言われた時は
想ってあげた以上だったんで、
嫉妬や悔いなんてもうこの世に残せやしないと。
元気になっても不満、物足りなさは続きそう。

お礼日時:2023/01/22 20:55

そりぁ、できるだろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰がどのように?

お礼日時:2023/01/23 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す