プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤と緑がありますが何か違うのでしょうか?
元々赤い物が入っているのに緑を追加補充しても支障はないのでしょうか?
実際確認してみたら赤とも緑とも取れない茶色っぽかったのですがどちらを補充すればいいのでしょうか?

全部抜き取ってから新しいのを入れるという事は今の所、考えておりません。
あくまでも補充という考えです。

A 回答 (4件)



あと、茶色いのはラジエターの「錆」の進行度なので
いずれ穴があく可能性が有る。交換した方がいい。

クーラントは防錆材が入ってるので、水で薄め過ぎてると錆の原因になるため。
交換するなら、一度抜いて、水道からホース繋いで、透明な水になるまで洗浄。
その後に、クーラントの注入→エンジン始動(停車状態)→クーラント量再確認(+補充)

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000011179.html
    • good
    • 0

>赤と緑がありますが何か違うのでしょうか?



成分は一緒です。単に色付けをしてクーラントだと分かりやすくしているだけです。

>元々赤い物が入っているのに緑を追加補充しても支障はないのでしょうか?

成分は一緒なので混ぜても影響は無いですが、色がドス黒くなるのでクーラントの劣化具合が分からなくなりますのでなるべくなら止めておいた方が無難ですね。

>実際確認してみたら赤とも緑とも取れない茶色っぽかったのですがどちらを補充すればいいのでしょうか?

お車のメーカーは何でしょうか? トヨタ系(トヨタ、ダイハツ)なら赤、その他の国産メーカーなら緑です。
    • good
    • 3

既に赤茶けてしまっているとの事。


かなり劣化が進んでいますよ。

全交換した方が良いですが、クーラントは浸透力があるので
足したり交換したりすると、何処からか液漏れが始まってしまうかも知れません。
入念な点検をお勧めします。
    • good
    • 0

本当に現状維持で補充だけを考えているのでしたら、ワコーズのクーラントブースターをお勧めしますが。



http://rose.zero.ad.jp/~zaj11838/pag/Wako_p3.htm

参考URL:http://rose.zero.ad.jp/~zaj11838/pag/Wako_p3.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!