プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前歯2本が神経を抜いた影響で黒ずんできたため、思い切ってセラミックの歯に変えることにしました。
去年9月から、インプラント・審美歯科を扱っている近所の歯科医院に通いはじめました。説明も丁寧で、話をよく聞いてくれて、まさに「親切丁寧」な歯医者さんでした。

ところが2月中旬に突然連絡が取れなくなり、直接行ってみたら「5月×日まで休みます」の貼り紙が。ネットで調べてみたら、業務上過失致死で3ヶ月営業停止処分になっていたことがわりました。詳しいことはわかりません。

今私の歯は仮歯の状態で、2月初めから治療が止まった状態です。仮歯なので抜けやすく、そのたびに別の歯医者に通っています。一度折れてしまったので、仮歯ごと作り直しました。

通っていた審美歯科は5月中旬に営業を再開するのですが、やはり業務上過失致死というのは気になります。いい歯医者さんだと思ってたのですが、別のところに変えたほうがいいのでしょうか。
仮に変えたとして、今まで別の歯医者で診てもらっていたのを途中から治療してもらえるのでしょうか。その場合にはやはり審美治療をしている歯医者さんがいいのでしょうか。
土日はお礼ができませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

「審美歯科」を標榜していなくても大丈夫です。
仮歯の状態ということは、神経の治療は終わっていると言う事でしょう。語弊がありますが、面倒くさい下準備が終わっていて、あとは被せるだけ、それも、お話の内容から保険ではなく自費と言う事ですから、次にかかる先生にとっては「美味しい」話です。
堂々と受診されてください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…わかりやすいです。
たしかに自費です。2本で24万です。これって治療費というより、ほとんどセラミックの歯の代金なんですね。(どこの歯医者でもこれくらいなんでしょうか?)
審美歯科でなくてもよいとのことですが、見た目が重要な治療なので、歯医者選びは慎重になりますね。前の先生は仮歯の形もきれいだったのでよかったんですが。。。
ありがとうございました。

業務上過失致死というのが、歯科医業の過失致死であれば転院した方がよさそうですが、交通事故ならばその状況にもよりますが、転院しなくても良いかなと思います。

• 0
この回答へのお礼

業務上過失致死なので、歯科医療の事故かと思っていました。
交通事故などでも営業停止処分になるんですね。(往診途中とか?)
どういう内容なのかは調べようがないですが(まさか先生本人に聞くわけにも^^;)

いやな顔をせずに他院の仮歯を付け直してくれる先生に診てもらったらいかがでしょうか?理由が理由ですし、喜んで診て貰えると思います。

治療途中の転院は、よくある事です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他院に変えたほうがいいんですね。特に「審美歯科」を標榜していなくても大丈夫でしょうか?