アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎臓病でクレアチンが幾つ以上だと透析しなくてはならないのでしょうか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません、クレアチニンの数値は1.26でした。

      補足日時:2023/01/23 19:56
  • クレアチニンの数値が個人差はあるの思いますが、3とか5になる期間はどのぐらいでしょうか?

      補足日時:2023/01/23 20:15

A 回答 (5件)

クレアチニンの数値がどうなるかは、人によって全く違います。


慢性糸球体腎炎なんかは進行が遅いですが、急速進行性糸球体腎炎だと数か月でどんどん悪化していきます。
2あたりを行ったり来たりしてあまり進行しない人も多いです。
人の話を総合すれば、3を超えると5まで早いようです。私もそうでした。
食生活などに気をつけて、なるべく2以内にとどめることが肝要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2023/01/25 19:34

No.3です。


個人差はあると思いますが、クレアチニン1をちょっと超えたくらいではほとんど自覚症状がありません。2を超えたあたりから体が重だるくなってきて、3に近づくと、ちょっとした階段でも息が上がるようになりました。
胃炎はおそらくストレスかと。
    • good
    • 0

一般的には8以上です。


8にならないうちに透析を始めると、1級障害者の認定を受けれないと病室で聞きました。
私は難病で腎不全になり、一時は透析寸前のところまで悪化しました。
クレアチニンが5くらいになると、起きれないほど体がしんどくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はまだ1.08ですが、14日前から胃炎を起こして胸が痛くなって病院に行きました。まだ胃炎は治っておらず胸も軽く痛みます。

お礼日時:2023/01/23 19:10

クレアチニンの基準値


クレアチニンの数値は、血液検査の血清クレアチニン(Cr)で表されます。血清クレアチニンの基準値は、文献や医療機関によって多少の違いがありますが、男性:0.65~1.07 mg/dL 女性:0.46-0.79mg/dLとされています。

腎臓のはたらきの指標となるクレアチニンの数値と症状、日常生活への支障の程度から、透析治療を開始する時期が検討されます。

クレアチニンの数値が8mg/dl以上となってから透析治療を開始すると、それ以下の数値で透析を導入したときよりも寿命が長くなることが報告されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は1.08ですが、少し胸の痛みと胃の痛みが止まりません。

お礼日時:2023/01/23 18:21

クレアチンは関係ないと思います。


クレアチニンのことかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありますん。クレアチニンです。

お礼日時:2023/01/23 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!