アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳5ヶ月の娘がコロナになり7日の療養期間が終わりました
実家には65歳の母が一人で住んでいて療養期間が明けた次の日の今日実家に帰ってきました
実家に着いてから念のため検査キットで検査をしたら陽性でした
母はワクチン4回接種持病はないですが結構な肥満なのでコロナにかかると危険だと思います
赤ちゃんは陽性が続くらしくでも療養期間を経ていれば二次感染することはないとネットにありました
でももしも母が感染したらと思うと怖いです
そんなに遠くはない実家ですが旦那が10日間出張でワンオペになるので実家で過ごすために帰ってきました
すぐにでも娘を連れて帰ったほうがいいのか
療養期間は終わってるから大丈夫なのか
でも母が感染したら…
どうしたらいいのかわかりません(/ _ ; )

A 回答 (3件)

お母様にうつしたくないなら、


早く、家に帰ったら?
    • good
    • 0

追記です。



新型コロナもコロナ=風邪の一種ですので、免疫力を上げておくことは大切だと思います。

全身の免疫の7割以上が腸に集まってるそうですので、腸内環境を整えておくと、少しでも安心かな、と思います。

ヨーグルトやチーズ、お漬け物、納豆、お味噌などの発酵食品や、根菜類、豆類、きのこ、海藻、野菜やフルーツなどの食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイルなどを意識して摂るといいそうです。

他にも、ビタミンB、C、D、亜鉛、セレン、マグネシウム、5-ALA(甘酒が手軽です)、乳酸菌、海藻のフコイダン、にがりなどがいいそうです。

特に免疫ビタミンと呼ばれるビタミンDは、新型コロナに有効だそうです。

ビタミンDは、サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

でも、ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。 

また、ポリフェノールやカロテン、ビタミンCやビタミンEなど、抗酸化効果のある食べ物も、細胞を中から元気にしてくれるので、おすすめです。

ワクチンではどこまでもいたちごっこで、いちばん新しいオミクロンBA5対応ワクチンでさえ、最新のBQ1.1やXBB.1.5などには、効果がないようです。

また、短期間の繰り返し接種は、免疫が低下する恐れがあると、昨年1月に欧州医薬品庁(EMA)が警告を出しています。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/d3494731 …

https://toyokeizai.net/articles/-/503748?page=3& …

更に先日、京都大学iPS研究所からもそれを裏付けるような発表がありました。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023011300150& …

オミクロン株は、ウイルスが肺で増殖していたデルタ株までとは感染のメカニズムも変わり、上気道=喉や鼻の粘膜で感染、増殖する弱毒株です。

健康な65歳以下でしたら、接種、未接種問わず、重症化率が0.001%未満だそうです。
?t=315
5:15~

できれば軽症と言われるオミクロン株の今、身体を休ませてあげる=ワクチン反応から解放してあげて、自分自身の免疫力を保持、回復させる方が安心かな…と思います。

でも、かかるのはとにかく良くないので、感染対策はきちんとされて下さい。

お子さんのことも、お母さまのことも、色々心配だと思いますが、あまりご無理なさらず、ご自身もお身体をお大事になさって下さいね(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1

お母さまに移すのが心配でしたら、やはり帰られた方が安心かな…と思います。



オミクロン株は空気感染です。

発症から7日くらい経っていれば、かなりウイルス量は減っていると思いますが、オミクロン株は再感染率も高いですし、再発も珍しくないようです。

また、ワクチンは何度打っていても、感染します。

岸田さんも4回目接種後に感染されましたし、尾身さんも5回目接種後に感染されました。
バイデン大統領、CDCのワレンスキー所長、アレルギー感染研究所のファウチ所長は、感染して一旦陰性になった直後に再発されました。
https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …

まだ陽性でしたら、やはり帰られた方が安心だと思います。

参考までに、ヴィックスドロップに入ってる、セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)という成分が、ウイルスの細胞膜を破壊してくれて、新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスも、不活化してくれるそうです。

お子さんといらっしゃる間、舐めてもらっておけば、少しは安心かな、と思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fb39fc65c1ae1 …

*ヴィックスドロップ
https://brand.taisho.co.jp/vicks/product/

https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211 …

また、新型コロナの予防薬、というのはまだありませんが、初期に漢方薬が効く、と東北大学が発表しています。

かかったかな?と感じた初期に、ウイルスがまだ増殖する前に、飲むのが大切だそうです。

*葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏


https://kahoku.news/articles/20221201khn000034.h …

*1番 葛根湯
http://www.halph.gr.jp/goods/kan332.html

*109番 小柴胡湯加桔梗石膏
http://www.halph.gr.jp/goods/kan434.html
 
*1番(葛根湯)と41番(補中益気湯)
*2022.11.26
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41426422
15:06〜

*41番 補中益気湯
http://www.halph.gr.jp/goods/kan370.html

*ウイルス量の経過
https://youtu.be/7Kr0KPVeGZ0?t=2414
40:14~

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/2 …

*発熱した時は
https://youtu.be/fS7TSNWYeHs?t=172
2:52~

*138番 桔梗湯(喉の痛み)
http://www.halph.gr.jp/goods/kan459.html

また、万が一お子さんがまた再発された場合ですが、小さいお子さんは高熱で熱性けいれんを起こすことがあるそうです。
その予防として、38.5℃以上の熱が出た場合は、ぬるま湯の霧吹きとうちわで、体温を下げてあげるといいそうです。
https://youtu.be/QaavVIzbnh0

お薬を購入される場合は、アマゾンや楽天などでも購入できますが、既往歴やお薬との相性もありますので、薬局でご相談なさって下さいね。

新型コロナウイルスは、感染力は強くなっていますが、毒性は徐々に弱くなっているようです。
あと少し、がんばりましょうp(^^)q
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!